fbpx

UPDATE

アップデート

モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。

2017年11月24日(金)9:00

モビエージェント®・モビワーク® バージョン更新のお知らせ(Ver.Nov2017)

2017年12月6日、モビルス株式会社はモビシリーズの製品であるモビエージェントとモビワークをVer.Nov2017に更新します。

Ver.Nov2017アップデートのポイント

AI回答候補自動サジェスト機能

ゲストユーザーからの質問に対して、人工知能(AI)による回答候補をオペレーター画面上に自動で提案します。オペレーターは、AIによる回答候補をそのまま返答に利用したり、一部を修正して送信できます。AIによるオペレーター支援によって、スムーズかつ的確な回答をサポートする機能です。こちらの機能のご利用には、自動応答オプションのお申込みやAI・FAQシステムとの連携が必要です。管理画面メニューの「個人設定」から、「詳細設定」に進み、「サジェスト機能を有効にする」をONにするとご利用できます。

AI回答候補自動サジェスト機能

メッセージ自動翻訳機能(英語など10ヶ国語に対応) [有料オプション]

Google Translate APIにより、ゲストユーザーやオペレーターのメッセージを自動翻訳できる有料オプション機能です。例えば、ゲストからの英語のメッセージが日本語に即時翻訳されます。返答も簡単です。オペレーターが日本語のメッセージを作成、「翻訳」ボタンを押すと、英語の翻訳メッセージが自動生成されます。オペレーターは、必要に応じて翻訳メッセージを修正し、送信するだけです。外国語によるサポートで優先されるのは、100%の正確性よりも最低限の意思疎通です。外国在住の顧客や外国人観光客のインバウンド需要にしっかりと応える機能です。日本語、英語、中国語、ベトナム語、タガログ語、インドネシア語、タイ語、ポルトガル語、スペイン語の10か国語に対応しています(2017年11月現在)。

メッセージ自動翻訳機能

LINE WORKS連携

ビジネス版のLINE、「LINE WORKS」に対応しました!モビエージェント上で、LINE WORKSから送られる社内問い合わせへの受付対応・サポートが可能になります。通常の有人対応はもちろん、よくある問い合わせ・質問には、まずチャットボットに自動回答させ、社員の自己解決を促すこともできます。こちらの機能は、管理画面の「ドメイン設定」の「LINE Works用設定」から設定が可能です。

LINE WORKS連携

問い合わせ元ユーザー別のタイムラインカラー表示

チャットサポートでは、Web、LINE、Facebook Messengerなど様々なチャネルから問い合わせが寄せられます。今回、チャットのタイムライン上のカラー表示で、ゲストユーザーのインターフェース(チャネル)がひと目でわかるようになりました。一般に、Webからの問い合わせは、SNSアプリに比べて素早い回答が好まれます。また、LINEサポートは、スタンプも使ったカジュアルなコミュニケーションが有効です。ぜひ、チャネルの特性を生かしたサポートをお試しください。

問い合わせ元ユーザー別のタイムラインカラー表示

メッセージ削除予約機能

チャットサポートでは、ときにゲストからのメッセージを削除したくなることがあります。例えば、メッセージ履歴として保存したくない、ゲストの個人情報を送られてしまった場合などです。こんなときには、メッセージ削除機能が便利です。オペレーターは、削除したいメッセージにマウスオーバーして「メッセージ削除予約」ボタンを押すだけ。削除予約がされたメッセージは、管理画面でスーパーバイザーと管理者権限で削除が可能です。

メッセージ削除予約機能

Ver.Nov2017アップデート内容一覧

モビエージェント Ver.Nov2017 (2017年12月6日) 更新内容

管理画面
サジェストモジュール設定項目の追加 「ドメイン設定」→「サジェストモジュール設定」よりAIエンジンや、FAQエンジンからのサジェストモジュールの設定が行えるようになりました。
営業時間設定画面の改善 ユーザビリティ改善のため休日をCSVで一括設定できるようになりました。また同じ曜日の営業時間を複数設定できるようになりました。
外部CMSリンク数の追加 「ドメイン設定」→「外部CMSリンク」の設定項目数を5つまで登録できるようになりました。設定されたリンクは管理画面右上メニュータブに追加されます。
メッセージ削除予約機能 万一誤って個人情報などが入ったメッセージを送ってしまった場合、オペレーター画面からメッセージ削除予約ができるようになりました。管理画面では削除予約されたメッセージを検索して削除することができるようになりました。メッセージを削除できるのはスーパーバイザーか管理者権限に限ります。
有人応答と自動応答の併用運用時の、各々の応答時間の統計取得 有人応答と自動応答の各々の応答時間の統計が取得できるようになりました。取得したデータは「デイリーレポート」と「出力メニュー」→「問合せ統計情報出力」からCSVにてダウンロード可能です。
監視キーワードでアルファベット小文字&大文字のバリデーションを強化 登録した監視キーワードのアルファベット小文字&大文字の区別をするバリデーション強化を行いました。
統計情報表示の改善のためモビスタッツ(MobiStats) β版リンクの追加 統計情報表示の改善のため、「統計情報」にモビスタッツ(MobiStats) β版リンクを追加しました。将来的に「デイリーレポート」からの移行を予定しております。
LINE WORKS連携対応 LINE WORKSとモビエージェントでチャットのやり取りが可能になりました。
拡張ルームタグ、拡張ゲスト属性、分類区分の定義出力(CSV形式) 拡張ルームタグ、拡張ゲスト属性、分類区分のそれぞれの定義をCSV形式でダウンロードできるようになりました。
その他 操作性/UI改善、バグの修正
オペレーター操作画面
AI回答候補サジェスト機能 AIエンジンやFAQシステムからの回答候補をオペレーター画面で表示、オペレーターが編集および送信できるようになりました。
(AIエンジンとの連携開発が別途必要となります。)
自動翻訳機能 Google Translate APIを使用してゲストユーザーやオペレーターの言語を翻訳できるようになりました。(自動翻訳機能はモビエージェントの有料オプション機能です。)
モビキャストの配信一覧表示 モビキャストで配信されたコンテンツを一覧で表示できるようになりました。これによりモビキャストで送信されたコンテンツを参照しながら問い合わせの対応が可能になりました。
問い合わせ元ユーザー別のタイムラインカラー表示 問い合わせ元ユーザー別にタイムライン上にカラー表示できるようになりました。(ex: LINE緑、Web小窓グレー、Facebook青など)
「Shift+Enterで送信」のデフォルトのOn/Off設定 個人設定から「Shift+Enterで送信」のデフォルトのOn/Off設定が行えるようになりました。(デフォルトはOn) これにより個別オペレーターごとに運用を行って頂けます。
メッセージ削除予約機能 ゲストユーザーから誤って個人情報などが送られてメッセージの削除が必要になった場合に削除予約ができるようになりました。削除予約されたメッセージは管理画面でスーパーバイザーと管理者権限で削除が可能です。
監視キーワードでアルファベット小文字&大文字のバリデーションを強化 登録した監視キーワードのアルファベット小文字&大文字の分別をするバリデーションを強化を行いました。
問い合わせ用小窓画面
AI質問候補サジェスト機能 AIエンジンやFAQシステムからの質問候補を問い合わせ用小窓で表示、ユーザーが自分で質問を入力せずとも、選択肢から選べるようになりました。(AIエンジンとの連携開発が別途必要となります。)
スマートフォンでの小窓表示位置改善 スマートフォンを小窓で見たときの表示位置を改善いたしました。
「入力中」の吹き出しをスクロールして表示 「入力中」の吹き出しをスクロールして表示する改善を行いました。
その他 操作性/UI改善、バグの修正
モビエージェント for iOS

リリースなし

モビエージェント for Android

リリースなし

モビワーク Ver.Nov2017 (2017年12月6日) 更新内容

プライベートチャット画面

リリースなし

モビワーク for iOS

リリースなし

モビワーク for Android

リリースなし

モビサーバー(バックエンド実装)

<新機能>
・禁止語、監視キーワードテスト用のAPIを追加しました
・メッセージ翻訳機能に対応ました
・メッセージ削除予約機能に対応しました
・自動応答HTTP呼び出し、SNSのWebHook呼び出しの詳細ログのファイルへの出力に対応しました

<機能変更>
・モビボットで問い合わせルームが変わったときに分岐IDをクリアできるようになりました
・完了ルーム検索でゲストの種別を指定可能にしました
・ユーザー統計で問い合わせ元のゲスト種別毎の出力に対応しました

・LINE Messaging API でゲストから送られるファイル添付に対応 しました
・ウェブ小窓htmlにformat-detectionのmetaタグを追加しました
・ユーザー統計にオペレーターと自動応答の対応時間合計を追加しました
・問い合わせルームのその他情報更新APIでtag31~60を更新できるようしました
・LINEの新機能に対応 (画像カルーセル、日時選択アクション) しました
・ルームを完了したときにサーバー側でオペレーターを全員退出させるように変更しました

その他チューニングとバグの修正

※ モビエージェント®、モビワーク®、モビコア®は、モビルス株式会社の登録商標です。

お問い合わせ先

モビルス株式会社

info@mobilus.co.jp
TEL:03-6417-9523 / FAX: 03-6417-9532

               

お知らせトップへ

モビルスをもっとよく知るために

チャットサポートを学ぶ
チャットボットやオペレーターチャットの
しくみや特長から、導入の成功事例まで
チャットサポートが詳しく学べます
コンテンツを見る

資料のダウンロード
製品のご案内資料や、チャットボットの
サービス設計についての資料を
ダウンロードいただけます
ご案内ページへ進む

セミナーへのご参加
モビエージェントの機能や特長、チャットボットやチャットサポートの設計、その他ユーザー事例などを詳しくご紹介します
募集中のセミナーを見る

テクノロジーで顧客サポートを進化させる
モビルスで一緒に働きませんか?

採用への応募・カジュアル面談の
お申込み