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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2017年6月27日(火)11:00

チャット開発のモビルス、第三者割当増資により総額3億円の資金調達を実施 ~コンタクトセンター向けチャットサポートツール「モビエージェント」の開発・販売を加速~

2017年6月27日

顧客サポート向けチャットツールを開発するモビルス株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏、以下、モビルス)は、三菱UFJキャピタル株式会社、トランスコスモス株式会社、アイテック阪急阪神戦略パートナーズ投資事業組合、静岡キャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社を引受先とした第三者割当増資を実施し、総額で約3 億円の資金調達を行いました。

今回の資金調達を受けて、モビルスのチャットツール「モビエージェント」の新機能開発や製品改善を一層加速させ、投資企業の協力も得て、販売戦略の強化を図ります。

コンタクトセンターの課題解決を目指す、モビルスのチャットソリューション

LINE を始めとするメッセージングアプリによるチャットは、年代・性別を問わず、今や一般消費者にとって最も身近なコミュニケーション手段となりました。それに呼応するように、近年ビジネスの現場においても、チャットを活用した販売促進や顧客サポートのニーズが急速に高まってきています。

一方、コンタクトセンターにおいては、ますます不足するオペレータの採用や待遇改善、センターのコスト削減、多様化する市場にニーズへの対応が急務です。さらには、会社のフロントラインとして、営業マーケティング支援や利益成長への貢献がますます求められるようになってきました。

そのようなコンタクトセンターのニーズやオペレーションに対応し、モビルスは、顧客サポートを自動化するチャットボットや様々なシステム連携による自動・有人のハイブリッドサポートを強みとした、トータルチャットサポートツールの開発に注力しています。

モビルスのコンタクトセンター向け向けチャットサポートソリューション

第三者割当増資 引受先の会社概要

三菱UFJ キャピタル株式会社
東京都中央区日本橋一丁目7番17号
代表取締役社長 半田 宗樹

トランスコスモス株式会社
東京都渋谷区渋谷三丁目25番18号
代表取締役社長兼COO 奥田 昌孝

アイテック阪急阪神戦略パートナーズ投資事業組合
東京都港区芝3丁目33番1号
業務執行組合員 三井住友トラスト・インベストメント株式会社

静岡キャピタル株式会社
静岡県静岡市清水区草薙北2番1号
代表取締役社長 水谷 林蔵

SMBCベンチャーキャピタル株式会社
東京都中央区八重洲1丁目3番4号 三井住友銀行呉服橋ビル
代表取締役社長 石橋 達史

<モビルスのチャットサポートツール「モビエージェント」とは>

「モビエージェント」の特長は、ウェブサイト上のチャット小窓から、LINE・Facebook Messenger などのメッセージングアプリまで多様なインターフェースと連携でき、さらにFAQシステムや人工知能との接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答をシームレスに実現できる点にあります。顧客は、サポート窓口を問わず、使い慣れたインターフェースから問い合わせができます。

一方、オペレーターは多様な入口からの問い合わせを管理画面にて一元対応でき、問い合わせやオペレーター状況のリアルタイムモニタリングによって、顧客サポートオペレーションを最適化できます。よくある問い合わせに対しては、定型文や画像・ファイルの送信によって、電話サポートでは困難なスムーズかつわかりやすいサポートが可能となります。

問い合わせの一次受け対応として、チャットボットが自動応答・振り分けを行い、資料請求や簡易な手続きなど、既定のプロセスで自動受付が可能な手続きは完全自動化することで、オペレーターは相談業務や難しい問い合わせ・クレーム対応により多くの時間をかけることができます。

顧客サポート向けチャットツール「モビエージェント」の特長

<モビルス株式会社について>

モビルスは、コンタクトセンター/顧客サポート向けの自動応答対応チャットツールの開発・販売、および企業向けチャットツールのOEM提供を行っています。大手キャリアをはじめ、これまで幅広い業種の企業様にご採用いただいているチャットエンジン「モビコア」は、多くのユーザーによる同時接続・利用が想定されるサービスにおいても、高い安定性能と拡張性、セキュリティレベルを誇っています。

また、「モビコア」をベースとして開発した「モビエージェント(https://mobilus.co.jp/product/mobi-agent)」は、リアルタイムモニタリングやレポーティング機能を備え、コンタクトセンターオペレーションに最適化した顧客対応チャットツールです。企業のウェブ、オリジナルアプリ、ソーシャルメディアといった複数チャネルと連携させることで、チャット問い合わせの一元対応が可能になります。また、各種の人工知能やCRM/FAQシステムと連携し、チャットボット(自動応答)と有人応答のシームレスな顧客サポートを実現します。

<モビルス株式会社ついて>

本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル3F
設   立:2011年9月
事   業:コールセンター向けチャットシステムの開発
代 表 者:代表取締役社長 石井智宏
ウ ェ ブ:https://mobilus.co.jp/company

※ 記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

               

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