セキュリティ強化に関する重要なお知らせ

2018年8月6日

モビルス製品ご利用ユーザー各位

平素よりモビルス製品をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

このたび、弊社では、ご利用ユーザーの情報保護を第一に考え、通信の安全性を確保するために、弊社提供全サービスにおける「TLS1.0/1.1」を無効化することといたしました。

これにより、一部の端末やブラウザからは、サービスの利用ができなくなりますのであらかじめご認識のほどお願い申し上げます。

対象サービス

「モビエージェント」、「モビワーク」、「モビキャスト」、「モビボット」のWebアプリケーションアプリおよび「モビワーク」のスマートフォンiOSとAndroidアプリなど

切替予定日時

2018年8月29日(水)
※このメンテナンス間にサーバーダウンタイムは発生しない予定でございます。

想定される影響

TLS1.2で通信できないOS、またブラウザのバージョンからは「https://」から始まるURLにアクセスできなくなります。

通信が不可能な場合、弊社システムのページは表示されず

 ・このページに安全に接続できません
 ・お使いの TLS セキュリティ設定は既定値に設定されておらず、
  このエラーの原因となっている可能性もあります。
 ・安全な接続を確立できませんでした

などの表示がされます。(ブラウザによって表示は異なります。)

多くのご利用ユーザーがお使いの端末やブラウザは、「TLS1.2」が有効となっていることから現状のまま弊社サービスをご利用できます。

「TLS1.2」に対応していない端末やブラウザをご利用のユーザーは、上記対象サービスをご利用できなくなります。お使いになっているブラウザのセキュリティ設定において「TLS1.2」を有効化いただくか、有効化対応済みの端末やブラウザから閲覧いただきますようお願い申し上げます。設定の詳細については、お使いの端末やブラウザのヘルプをご参照ください。




ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上

03-6417-9523
10:00~18:00