モビソリューション / 機能一覧

OEM型メッセージングシステム

モビソリューションは100万人規模でのメッセージングを容易に簡単に実現可能にした当社オリジナルのパッケージです。OEM型にチューニングしてありますので既存システムとの連携も簡単です。モビソリューションはサーバープログラムとアプリ開発のためのSDKから構成されていて、SDKはiOS版及びAndroid版の他ウェブアプリケーション用のJavaScript版も提供しております。

特長

充実した機能

テキストチャット、スタンプ、画像投稿、既読通知、1対1チャット、グループチャット、ブロック、禁止ワードフィルタリング、APNS/GCMプッシュ通知などチャットアプリに必要な機能を取り揃えています。

高スケーラビリティ

モビソリューションはサーバ一台でも多くのユーザを収容できます。高価なインフラは必要ありません。

安全・安心設計

モビソリューションをお客様専用環境に構築することで、他者との設備共用を回避し安全な通信を実現できます。万が一の端末紛失時も一定時間後に送受信データを削除が可能です。

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共通機能

機能 概要
プッシュ通知 テキストも含めて任意データを送受信。
既読通知 受信者がメッセージを閲覧したことを送信者に知らせる機能。
未読数表示 ユーザー毎に、アプリ全体およびチャットルーム毎の未読メッセージ数を確認できる。
ブロック ユーザー単位で、任意のユーザーからのメッセージをブロッグできる機能。
禁止語フィルタリング ユーザーが投稿したメッセージに含まれる卑猥な言葉等、表示させたくない文字を伏せ字に置き換える機能。禁止語リストは運営時に自由に変更可能。正規表現利用可。
画像(写真、動画、ファイル) 任意の画像(写真、動画、ファイル)を投稿できる機能。
パスワードロック機能 利用時にパスワード確認を実施する。誤登録回数超過でアプリケーションロック。
投稿履歴確認 ユーザーのID、日付、期間を指定して投稿メッセージを検索できる。
投稿削除 ユーザーIDを指定して、メッセージを個別に削除できる。
利用停止・停止解除 ユーザーIDを指定して、チャットの利用を停止したり、停止を解除したりできる。
禁止語リスト管理 禁止語リスト(テキストファイル)をチャットサーバにアップロード可能、またチャットサーバからのダウンロードができる。
メッセージ保持期間規定 メッセージ保持期間を設定・変更可能とする。
位置情報投稿 位置情報の投稿を可能とする。
再生機能 メッセージ送信失敗時に赤い【!】マークをメッセージの横に表示し、タップして再送または削除を選ぶ操作が可能。送信中のメッセージの横にグルグル回転するアイコンを表示。
簡易統計機能 時間軸での問い合わせ数、対応時間などを統計表示する機能。
呼び掛け応答 呼び掛けに(RE)を付与する機能。
未読数表示 ユーザー毎に、アプリ全体およびチャットルーム毎の未読メッセージ数を確認できる。
プッシュ通知設定 ユーザー毎に以下のプッシュ通知設定可能 ・アプリ全体で通知をON/OFF ・ルーム毎に通知を以下のいずれかのパターンで指定 1)すべてのメッセージを通知 2)すべてのメッセージを非通知 3)自分の名前が明示的に指定されたメッセージだけを通知
スタンプ投稿 アプリにプリセットしたスタンプ一覧からスタンプを選択して投稿できる機能。 (スタンプセットデータはお客様側で用意)
チャットログ 顧客との応対で残る音声・データなどの全ての記録のこと。
ファイル添付 PDF, TXT, DOC, XLSなどのファイルを送付できる。ルーム内のファイル一覧を表示できる。
定型文用意 よく使用される挨拶文や決まり文句をあらかじめ用意。候補からクリック一つで投稿可能。 特定のurlの入力も可能。
キャッシュ機能 サーバーから取得したデータを一次的に端末内に保存し、不要な通信を削減してアプリの軽快な動作を実現する。同時に圏外での(部分)利用も可能にする。
プライベートチャット 1vs1またはグループチャット(1vs多数)。スタッフ間でのやりとりに使用。 チャット当事者以外からチャットルームは見えない。
ルーム管理 2人以上のユーザーをグルーピングし仮想的なルームとして管理。ルーム宛に投稿したデータはルーム参加者全員に転送される機能。
入室・退室通知 ルームに新しいメンバーが入ったり、既存メンバーが抜けたりする場合、ルームにいる全員に知らせる機能。
テキスト投稿 任意のテキストメッセージをチャットルームに投稿できる。
外部連携機能 既存外部アプリケーションの機能と連携させる

モビエージェントのみの機能

機能 概要
タスク管理機能 タスクの設定(テーマ、内容、期限、担当者指定)、タスク報告、報告差し戻し、完了、タスク一覧表示。
アンケート・投票(個人・グループ)機能 選択肢 アンケートの送付 結果集計。
一斉同報機能 同一メッセージを送付し 既読未読ステータス、アンケート回答を集計表示。
シンクライアント機能 チャットのデータを端末に保存させないようにする。一定期間後閲覧規制を実施する。
自動応答アカウントによる返信機能 サービス独自の規定アカウントを設けられる。ユーザーが当アカウントへのメッセージを送信する際には、規定アカウントから自動返答を行う。(初期設定では規定分によるランダム回答)
タイムアウト設定 任意の一定時間経過後、自動的にチャットルームを終了する機能。
アウトバウンド 顧客または見込み顧客に対してチャット発信をする業務。
インバウンド 問い合わせや商品購入、資料請求等を目的に、顧客からチャット受信する業務。
エスカレーション 一次対応のオペレータの処理能力を超え、顧客の問題・要望等の解決が困難なコールを、SVや上長などに転送し、引き継ぐこと。また、顧客から応対者を変えることを要望された場合も含む。
モニタリング 他のオペレータがチャット内容を見ること。研修・指導・トレーニングに活かしたり、緊急時の対応のために実施する。
パブリックチャット 参加者を特に制限しない、掲示板のような自由参加型のチャットルーム。全てのユーザーから閲覧可能。(不特定多数のゲスト、ユーザーより問い合わせ受付)

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