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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2021年5月28日(金)8:00

モビルス、LINEによる学校連絡網サービス「SCHOOL CAST」を提供開始

~第一弾として、大分県別府市のLINE公式アカウントに採用~

The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、この度、自治体向けにLINEを活用した保護者への学校連絡網サービス「SCHOOL CAST(スクールキャスト)」の提供を始めました。第一弾として大分県別府市(市長:長野恭紘)に採用され、4月1日より別府市のLINE公式アカウント(@beppucity)にて運用中です。

「SCHOOL CAST」は、市町村のLINE公式アカウント(地方公共団体プラン)を利用し、各地域において生徒(児童)の保護者へLINEメッセージが送信できるシステムです。配信対象は、学校・学年・クラス・部活などの単位で設定でき、自治体・学校による保護者へのスムーズな連絡を支援します。

▲(左)別府市LINE公式アカウントの画面。(右)「SCHOOL CAST」の利用イメージ

 

■ 開発の背景

モビルスでは、自治体向けに道路の老朽化や公園器具の破損等の不具合通報や、ごみ分類・子育て相談等がLINEで簡単にできる「モビルス×LINE 住民サービス」を提供しているほか、福岡市のLINE公式アカウントでの避難行動支援機能の開発や、市川市のLINEによる住民への情報発信に採用されるなど、自治体と住民のコミュニケーション活性や業務効率化に向けた取り組みを支援してきました。

また、自治体のBCP(災害時の業務継続計画)対策の支援を目的に、AI電話自動応答システム「MOBI VOICE」の無償提供を行い、名古屋市などに採用されました。川口市では、新型コロナウイルスワクチン接種の問い合わせ窓口に、「MOBI VOICE」が導入され、24時間電話で問い合わせ対応を可能にしています。品川区の独自給付金では、申請状況確認や問い合わせがWebとLINEから24時間自動対応できるチャットボットの開発を行うなど、自治体向けサービスの豊富な導入実績があります。

 

自治体と住民のコミュニケーション手段としてLINE活用が増え、自治体からの情報配信だけでなく、住民からの道路等の不具合通報やチャットでの相談、住民票取得の手続きなど、様々な用途で活用が進んでいます。その中で、学校と保護者の連絡手段として、自治体のLINE公式アカウントを利用できないかと構想があがりました。

従来の学校連絡網は、メールや専用アプリが主流でした。メールは、通知に気づきにくい、情報を一覧で確認しにくいといった点が課題にあります。また、専用アプリは、新たにインストールが必要で利用されにくく、アプリの保守も負担になりがちです。

 

そこで、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」のオプション機能として、学校連絡網システム「SCHOOL CAST」を開発しました。「SCHOOL CAST」は、学校から保護者への情報配信のほか、既読確認やアンケートの実施、資料の配布などができます。今後、保護者から学校への欠席や遅刻連絡機能も搭載予定です。

学校連絡網をLINE内で実施することで、保護者の利便性を高め、学校と保護者のより円滑な情報共有、コミュニケーションを図ることができます。また、市町村のLINE公式アカウント活用支援を通じて、自治体のデジタル活用推進にも貢献します。

 

■ 別府市での導入について

別府市のLINE公式アカウント(@beppucity)にて、市内の幼小中学校にて学校と保護者の連絡網として、「SCHOOL CAST」が活用されています。

 

【導入の趣旨・目的】

〇学校 (幼稚園、小・中学校)から保護者への迅速かつ確実な緊急連絡により園児、児童、生徒の安全・安心の確保のため。

〇保護者の費用負担の軽減のため。

〇メール配信システムの統一により教職員・保護者の操作に係る負担の軽減のため。

 

【利用の流れ】

(1)別府市LINE公式アカウントを友だち登録

(2)メニューから「受信設定」を選択し、「学校連絡網」を選択

(3)保護者名、生徒情報(学校、学年、クラス、出席番号、生年月日、認証コード)を入力

※認証コードは、学校から保護者へ連絡

(4)必要事項を入力後、送信

(5)正しく入力されたことが確認されると、登録完了

(6)学校から必要な連絡が適宜届く

 

■ 「SCHOOL CAST」の概要

市町村の保持する一つのLINE公式アカウント(地方公共団体プラン)を利用して、市町村の教育委員会の管轄する学校等教育機関の学校・学年・クラス・部活などの単位で、生徒(児童)の保護者に連絡を行う仕組みです。モビルスの提供するLINE公式アカウントのセグメント配信システム「MOBI CAST」のオプション機能となります。

 

【搭載機能】

・情報配信(学校→保護者)

・既読確認

・アンケート、意思確認

・資料配布

・配信グループ設定

・登録生徒(児童)管理

・情報送信者権限管理

・欠席・遅刻連絡(保護者→学校)※今後の機能拡張で追加予定

 

【保護者の事前登録手順】

(1)学校から保護者へLINEの登録用QRコードと認証コードを連絡

(2)QRコードから自治体のLINE公式アカウントを友だち登録

(3)LINE上で生徒(児童)情報を登録する

※登録情報は、学校名、学年、クラス、出席番号など(名前は必須ではない)。学校から連絡された認証コードは必須

(4)認証コードが正しい場合のみ、配信対象として登録完了

 

【学校の配信手順】

(1)管理画面上で配信メッセージを作成、配信対象を選択

(2)登録したメッセージが配信対象へ自動で送信される

(3)登録した保護者のLINE公式アカウントにメッセージが届く

▲管理画面イメージ(メッセージ配信設定の操作画面)

 

【価格】

個別お見積りとなります。別途ご相談ください。

 

【お申込み・お問い合わせ】

お申込みのほか、デモや詳しい案内を希望される方は、下記よりご連絡をお願いします。

<お問い合わせフォーム>

https://go.mobilus.co.jp/l/843543/2020-02-24/cht5y

<メール>

contact@mobilus.co.jp

<お電話>※AI自動応答システムMOBI VOICE対応

03-6417-9523

 

<参考>モビルスの自治体支援実績

・【神奈川県横浜市】2021年4月28日:

横浜市のLINE公式アカウントに「道路損傷通報システム」を導入。
市民が発見した道路等の不具合を、24時間いつでもLINEで報告できる

https://mobilus.co.jp/press-release/27708

 

・【静岡県袋井市】2021年4月8日:

袋井市デジタルキャンペーンの電話対応を自動化。担当窓口への自動振り分け、FAQの自動案内で、職員の業務負担を軽減

https://mobilus.co.jp/press-release/27468

 

・【埼玉県川口市】2021年4月2日:

埼玉県川口市のコロナワクチン問い合わせ電話窓口にAI電話自動応答システムを導入。接種予約の受付や質問に24時間自動で対応。

https://mobilus.co.jp/press-release/27432

 

・【神奈川県相模原市】2020年11月30日:

LINEを活用した子育て支援の連携。モビルス株式会社「自治体ソリューション」から、NPO法人きずなメール・プロジェクトの孤育て予防メッセージ「きずなメール」を配信。相模原市LINE公式アカウント「さがみはら子育てきずなメール」

https://mobilus.co.jp/press-release/24205

 

・【大分県別府市】2020年10月27日:

大分県別府市がモビルスの自治体向けLINE「情報配信」「AIチャットボット」サービスを導入。イベントや子育ての情報など、利用者が欲しい情報を登録しLINEで受信。「日英対応ごみ分別案内」にAI搭載で、ごみ分別検索がより簡単に。

https://mobilus.co.jp/press-release/23966

 

・【新潟県長岡市】2020年10月19日:

新潟県長岡市がモビルスの自治体LINE向け「情報配信」「不具合通報」サービスを導入

https://mobilus.co.jp/press-release/23900

 

・【大阪府堺市】2020年10月9日:

大阪・堺市がモビルスの自治体LINE向け「不具合通報」サービスを導入。

道路公園等の不具合を住民がLINEで24時間いつでも通報できるチャットボット始動

https://mobilus.co.jp/press-release/23858

 

・【東京都品川区】2020年7月30日:

「しながわ活力応援給付金」のチャットボットを開発、申請状況の確認が24時間WebやLINEで可能に、品川区公式LINEアカウント開始

https://mobilus.co.jp/press-release/23194

 

・【茨城県古河市】2020年6月12日:

古河市のLINEで相談できる「虐待・DVほっとLINE」の 実証実験にチャットシステム「mobiAgent」が採用

https://mobilus.co.jp/press-release/22605

 

・【愛知県名古屋市】2020年5月20日:

名古屋市が、新型コロナ対応強化のためAI電話自動応答システム「mobiVoice」を採用、対応時間外だった夜間も住民からの電話問合せに自動応答可能

https://mobilus.co.jp/press-release/22370

 

・【神奈川県相模原市】2020年3月19日:

相模原市のLINEによる住民への情報発信に「モビルス×LINE 住民サービス」が採用、防災・防犯やイベントなど市からのお知らせを、利用者の希望に沿って配信

https://mobilus.co.jp/press-release/21655

 

・【福岡県福岡市】2019年9月4日:

福岡市のLINE公式アカウントにて防災新機能を開発 平常時にハザードマップや最寄り避難所の確認が可能に

https://mobilus.co.jp/press-release/19339

 

・【千葉県市川市】2019年4月1日:

LINEによる住民への情報発信に「モビキャスト」が採用、市川市の行政手続き効率化にモビルス協力

https://mobilus.co.jp/press-release/16649

 

 

【モビルス株式会社について】

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは200社以上に導入実績があり、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」)。

また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」(2020年3月認定)の「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、さらに「Planning Partner」に初めて認定されました。2019年の「Technology Partner」の「Silver」、「Chat/Voice Award」に続く受賞です。(https://mobilus.co.jp/press-release/21366

 

設立:2011年9月16日 代表取締役社長:石井 智宏
本社:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
事業内容:人工知能とモバイル技術を活用した、サポート領域のAIソリューション開発Web:https://mobilus.co.jp/

オウンドメディア「Mobilus SupportTech Lab」https://mobilus.co.jp/lab/

 

* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

 

当プレスリリースに関するお問合せ

pr@mobilus.co.jp(広報担当)までお問合せください。

 

 

               

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