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通知メッセージ対応、
お客さまに最適な
LINEの配信を

LINEセグメント配信

全世代のSNS利用動向と
LINE公式アカウントの意識調査

  • ・年齢によって普段のSNS/通信手段に差はあるのか?
  • ・SNS/通信手段の利用理由は年齢によって差があるか?
  • ・どんなLINE公式アカウントに登録しているか?
  • ・問い合わせはどのような方法で行うのか?
  • ・LINEにどのようなサービスがあればいいのか? 他

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今知っておくべき、
チャットサポートのすべて

  • ・電話はつながらないのに、なぜチャットはつながる?
  • ・FAQに答えるチャットボットのしくみと評価とは?
  • ・LINEチャットとWebチャットの違いとは?
  • ・ユーザー事例(金融、EC他)に学ぶチャットの強み
  • ・チャットサポートの主要な評価指標(KPI)とは 他

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お客さまに合わせた配信で
効果的なLINE運用なら
MOBI CASTで。

「MOBI CAST」は年代や購買履歴などの情報を元にセグメントを分けLINE配信ができます。 さらに、チャットボットや有人チャットと連携して、LINE上で手続受付やオンライン相談などの利便性の高いサービスを提供することで、顧客満足度を上げることも可能です。
「MOBI CAST」の特徴が簡単にわかる動画をご覧ください。

LINEの配信はきっかけ。
お客さまと
コミュニケーションしよう

MOBI CAST(モビキャスト)は、LINEセグメント配信システムです。年代、性別、購買/取引履歴などの顧客情報やアンケート情報に基づいて、LINEユーザーにテキストやスタンプ、画像・動画などのリッチコンテンツをセグメント配信することができます。携帯電話の番号から顧客にLINEメッセージを送信できる「LINE通知メッセージ」に対応しています。

さらに、モビキャストによる配信では、広告・お知らせ・メッセージをきっかけとして、顧客との双方向のコミュニケーション、顧客のチャットサポートにつなげられます。これは、コンタクトセンター向けチャットサポートシステム「モビエージェント」やチャットボット「モビボット」との連携で実現します。

MOBIシリーズによって、LINEによるメッセージ・広告配信から、顧客サポートまでをシームレスにつなげることができるのがモビキャストです。

一方通行になりがちな、
LINEのメッセージ配信

広告 クーポン おすすめ

LINEによる広告、クーポン、おすすめ情報などを性別、年齢、その他の顧客属性に応じたセグメント配信を行うことで、商品やサービスのプロモーションが盛んに行われています。

コンビニで新発売するビールの広告であれば、30~50代のサラリーマンの帰宅時間に合わせたプッシュ配信によるお知らせが十分に効果的です。

一方、若い子育て世代向けの新築マンションの広告や新しい保険商品の案内ではどうでしょうか?

この場合、広告・お知らせは大切ですが、案内に対して興味を持ってくれた顧客に対するアフターフォローや相談の受付がより重要になります。

一方通行になりがちなLINEの配信では、大切な顧客を逃してしまったり、十分なサポートを提供しそびれてしまいます。

モビキャストなら、
顧客とつながる配信ができる

モビキャストには、LINEの友だちへの一斉配信、条件によって絞り込んでメッセージを送るセグメント配信に必要な基本機能が備わっています。

さらに、チャットサポートシステム「モビエージェント」との連携により、顧客への告知に対する質問にオペレーターが回答したり、商品の注文や手続きを受けつけることもできます。

また、よくある質問やよくある手続きの回答や受付では、人工知能を活用したチャットボットに24時間365日の自動サポートを任せることもできます。

チャットボットとオペレーターのハイブリッド対応では、最低限の情報のヒアリングや定型の手続き、個人情報の取得部分にはチャットボットが対応し、オペレーターは人ならではの丁寧なサポートや相談に集中できます。

LINEによる配信・案内をきっかけとして、様々な顧客との対話やサポートにつなげられるしくみです。

LINE配信からのシームレスな
顧客サポートを

友だち以外にもLINEが送れる
「通知メッセージ」機能に対応

LINEユーザーの登録電話番号と、顧客の電話番号を照合させることで、友だち登録のないユーザーに対してもLINEのメッセージが配信できる「通知メッセージ」機能がご利用できます。大事な通知をLINEで行うことで、顧客とLINEでつながるきっかけをつくります。

オペレーターによる高度な
チャットサポートにつながる

MOBIシリーズのチャットシステム「モビエージェント」連携によって、顧客からの相談や込み入った質問への回答など、ていねいなLINE上での有人サポートが実現できます。大規模なチャットサポートセンターにも対応、大量配信からの問い合わせにも耐えられます。

早朝や夜間、休祝日でも、
AIチャットボットが自動で顧客対応

MOBIシリーズのチャットボット「モビボット」と連携すれば、広告やメッセージを受け取った顧客からの質問にAIで回答したり、キャンペーンの応募や申請を自動で受付・処理するなど、LINE上での顧客サポートや双方向のコミュニケーションまで実現できます。

企業から自治体まで、
幅広く利用できます

企業の顧客向け広告

30~50代の男性会社員の仕事帰りに、新発売のビールの広告を配信。予約配信で広告効果を高めたり、アンケートによってセグメント配信の精度を高めていくこともできます。

大学の受験生向け案内

受験シーズンを迎える高校3年生に対し、オープンキャンパスの案内を配信できます。入試やキャンパスライフなど、よくある質問にチャットボットで回答させられます。

自治体の市民向け案内

1才の誕生日を迎えた赤ちゃんをもつ親御さんに、1才児が受ける予防接種の情報を配信できます。質問・相談があれば、チャットでのサポートにつなげることもできます。

リッチなコンテンツで
多彩なメッセージを

テキスト・絵文字

TEXT / emoji

LINE テキスト絵文字メッセージ

テキストは、LINEのメッセージで情報を伝える上で最も基本となるコンテンツです。メールと違い、豊富な絵文字も使って気軽なトーンで送ってみましょう。

スタンプ

STAMP

LINE スタンプメッセージ

LINEの標準スタンプが使えます。LINEでのメッセージ配信や顧客サポートでは、テキストに加えてスタンプを使うことでより顧客との距離感も縮められます。

画 像

IMAGE

LINE 画像メッセージ

お知らせや広告でインパクトを出したいときには、画像やバナーがオススメです。通常のウェブリンクよりもリアクション率、コンバージョン率が高まります。

動 画

MOVIEW

人の動きやスピード感、空間の雰囲気や奥行き感など、写真では伝わりきらない様々な魅力を伝えるためには、動画コンテンツが効果的です。

ボ タ ン

BUTTON

LINE ボタンタイプメッセージ

LINEのメッセージ配信から、顧客からのサービス申込や予約、問い合わせなどのアクションにつなげるためには、ボタンタイプのレイアウトがオススメです。

確 認

CONFIRMATION

LINE 確認ボタンメッセージ

LINEやチャットは手軽に操作できる反面、誤って申込や注文をしてしまうことがあります。大事な手続きの際には、顧客の意思をきちんと確認しましょう。

カルーセル

CAROUSEL

LINE カルーセルメッセージ

顧客の属性や好みに合わせて、いくつかの候補を提案する際には、カルーセルが便利です。ちなみにカルーセルとは、メリーゴーランドのことです。

画像カルーセル

IMAGE CAROUSEL

LINE 画像カルーセルメッセージ

画像カルーセルは、画像だけのシンプルなカルーセル。店舗やブランド、商品などを直感的に提案して選んでもらう場合にピッタリなコンテンツタイプです。

リッチメッセージ

RICH MESSAGE

LINEリッチメッセージ

リッチメッセージは、様々なレイアウトで最大6分割まで可能なバナー。顧客の性別・好み・希望に合わせて、ウェブコンテンツなどへ誘導する場合に便利です。

シンプルで、わかりやすい
操作画面です

過去と未来の
配信一覧

予約配信、過去の配信を一覧や絞り込み検索で確認できます。配信ステータス(予約、配信前、配信済み)、配信日時、配信成功数/失敗数、対象ユーザー数などが簡単にわかります。

メッセージ作成・テスト配信

テキスト、画像、スタンプ、ボタン、カルーセル、リッチメッセージなどの様々なコンテンツタイプのメッセージ作成ができます。配信内容は、テストユーザーに対してテスト配信を行うことで事前に確認できます。

アンケート

効果的なセグメント配信に使用する追加の属性情報を取得するためのアンケートの作成、アップロードができます。アンケートの集計結果の確認や集計データのダウンロードも簡単です。

統計・分析

統計・分析では、過去の合計配信数、配信日、配信時間、タイトル、種別、配信数、成功数、失敗数などがデータやグラフで確認できます。また、必要に応じてデータをダウンロードして分析できます。

最適なセグメントで、
配信効果を最大化しよう

一斉配信とセグメント配信では、開封/既読率・反応率・ブロック率に大きな差が出ます。

特にLINEでの配信の場合、メールよりも簡単にブロックできるため、せっかく友だちをたくさん集めても、関心のないメッセージを続けて送ってしまうとブロックされてしまいます。まずは、不要な情報を送らなことが原則です。

男性・女性、年代、家族構成、職業、年収、居住地などの属性によるセグメントの他にも、マーケティングでは、新規顧客かリピーターか、ウェブの閲覧履歴、商品サービスの購買履歴など、行動によるセグメンテーションも重要です。

LINEで顧客と友だちになっても、その時点では顧客の基本的な属性情報、好みや行動パターンはわかりません。この場合、アンケートが効果的です。

例えば、ビール会社であれば、性別、年代、好きなお酒の種類は何か、その上で帰宅時間を聞き出します。すると、30~40代男性の好む発泡酒の新商品の広告を仕事帰りのタイミングに合わせて配信できます。

また、2種類の広告の効果を見るために、サンプルに対してABテストを行い、効果の高い広告を全顧客に対して配信することもできるのです。

モビキャストは、配信対象を絞り込んだCSVファイルをアップロードするだけのシンプルなしくみで、手軽にセグメント配信を実現します。

ご利用料金

MOBI CAST(モビキャスト)の料金について、詳しくはお問い合わせください。​

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