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テクノロジーは、コミュニケーションをどう変えていくのか

これから訪れるAI時代、テクノロジーは人と人とのコミュニケーションをどのようにサポートし、イノベーションを起こしていくのか。 はたまた、テクノロジー自体が人と自然に対話するためには、どのような可能性と課題があるのか。

このようなコミュニケーション領域におけるテクノロジーの進化、社会的な影響、ビジネスでの活用を主題にした議論は、まだ十分になされていません。

対話やコミュニケ―ションは、太古の昔から続く、人の基本的な営みのひとつです。

現状のAIがどれほど人と対話でき、どのような可能性や課題があるのか。5Gは、ロボットやアバターは、そして音声技術は、どうコミュニケーションに影響を与え、どのような役割を果たすのか。同時に、モバイルデバイスはどのような進化を遂げ、コミュニケーションを支え、変えていくのか。

Communication Tech Conferenceは、テクノロジーとコミュニケーションにスポットを当てる、まったく新しいカンファレンスです。

Main Sessionメインセッション

メインセッションでは、ゲストスピーカーに登壇いただき、
次世代のコミュニケーションを支えるテクノロジーや取り組みについて、ご紹介していきます。

13:00 オープニングセッション

CTC2021開催にあたって

  • クオンタムリープ株式会社 -

    代表取締役会長 ファウンダー

    出井 伸之

  • モビルス株式会社

    代表取締役社長

    石井智宏

13:10 基調セッション

Communicating in the 21st century
~Zoomトップが語る21世紀のコミュニケーション~

  • Zoom Video Communications, Inc.

    Founder & Chief Executive Officer

    エリック・ユアン

13:40 基調講演

デジタル革命が導く新たなコミュニケーション

  • ソフトバンク株式会社

    代表取締役 社長執行役員 兼 CEO

    宮内 謙

14:20 特別講演

Twilio CPaaS ではじめるデジタル世界の顧客コミュニケーション

  • Twilio Japan合同会社

    プロダクトマーケティング マネージャー

    正木 寛人

14:50 パネルディスカッション

Communication Tech Panel
- 最先端のコミュニケーション・テックに取り組むパネリストらによるパネルディスカッション

  • LINE株式会社

    AIカンパニー CEO

    砂金 信一郎

  • ネットイヤーグループ株式会社

    代表取締役社長 CEO

    石黒 不二代

  • SMN株式会社

    代表取締役社長

    石井 隆一

15:20 テクノロジーセッション

#times-デジタルシフト!Slackとソフトバンクが推進するコミュニケーション革命

  • Slack Japan株式会社

    日本法人代表

    佐々木 聖治

  • ソフトバンク株式会社

    常務執行役員

    藤長 国浩

※プログラムや各講演タイトル・内容・講演者・企業などは、予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※登壇企業及び登壇者の情報はライブ配信時の2021年2月26日時点のものになります。

Track Sessionトラックセッション

トラックセッションでは、3つのテーマに分けて、各分野の先進的な取り組みを行われている企業の方に登壇していただきます

Work Style働き方

オンライン営業、リモートワーク、アフターコロナのワークプレイスデザイン、社内コミュニケーションなど「働き方」をテーマとしたセッションです。

Customer Support顧客対応

AI技術をベースとしたチャットボット、ボイスボット、アバター接客、音声認識、OCR、eKYCなど「顧客対応」をテーマとしたセッションです。

Entertainmentエンターテイメント

オンラインゲーム、音楽、体感型オンラインイベント、ロボット観戦、音声合成技術、仮想通貨コミュニティなど「エンターテイメント」をテーマとしたセッションです。

16:10

「非対面のデジタル営業」で営業活動をテレワーク化
次世代営業マネージャへのニューノーマルセールスのススメ

「SupportTechの実現する世界」
~3つのトレンド変化から考える、未来の顧客サポート~

エンターテインメントの未来は
どこにあるのか

ベルフェイス株式会社

岩田 恭行

グロースビジネスグループ
セールスディヴィジョン GM

モビルス株式会社

石井 智宏

代表取締役社長

 

今野 敏博

元 ソニー・ミュージックエンタテインメント
取締役 CFO

16:40

ニューノーマル時代のエンゲージメントとワークプレイス
~コミュニケーションの変化とオフィスの役割~

非対面経済が広がるコロナ禍でLINEが見据える次世代の顧客サポートのあり方

効率化やコスト削減のその先へ
これからのDXの鍵を握る「パーソナライズ」と「エンタメ性」

株式会社NSFエンゲージメント

廣松 茂代表取締役社長
高野 昌幸チーフプロデューサー

LINE株式会社

熊谷 彰斉

AI事業推進室
コミュニケーションデザインチーム
シニアアカウントエグゼクティブ
マネージャー

コエステ株式会社
(エイベックスグループ)

金子 祐紀

執行役員

17:10

デジタル時代を生き抜くためのデータ活用方法とは

カスタマーサポート × AI対話ソリューションの現在地と3年後

ロボットを活用したリモートスポーツ観戦と
エンゲージメントメディアの可能性について

Sansan株式会社

鳴海 佑紀

Sansan事業部
Sansan Plus推進部
DXエバンジェリスト

株式会社BEDORE

下村 勇介

代表取締役

株式会社 電通 Future Creative Center

小布施 典孝センター長
日比 昭道ビジネスディベロッパー

17:40

withコロナ時代における非対面ビジネスを促進するコミュニケーション・テクノロジー

TeamViewerが実現するヒトのオペレーションのデジタル化と実際の事例

暗号資産が可能にする未来予想図とは?
~仮想通貨 x ゲームでつながるバーチャルなコミュニケーションの未来~
~トークン上場させたエンタメ企業が目指すもの~

ワークスモバイルジャパン株式会社

石黒 豊

代表取締役社長

TeamViewerジャパン株式会社

小宮 崇博

ビジネス開発部 部長

Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.

椎名 茂

CEO

18:10 クロージング
  • モビルス株式会社

    代表取締役社長

    石井 智宏

※プログラムや各講演タイトル・内容・講演者・企業などは、予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※登壇企業及び登壇者の情報はライブ配信時の2021年2月26日時点のものになります。

Work Style Track働き方

オンライン営業、リモートワーク、アフターコロナのワークプレイスデザイン、社内コミュニケーションなど「働き方」をテーマとしたセッションです。

16:10

「非対面のデジタル営業」で営業活動をテレワーク化
次世代営業マネージャへのニューノーマルセールスのススメ

ベルフェイス株式会社

岩田 恭行

グロースビジネスグループ
セールスディヴィジョン GM

16:40

ニューノーマル時代のエンゲージメントとワークプレイス
~コミュニケーションの変化とオフィスの役割~

株式会社NSFエンゲージメント

廣松 茂代表取締役社長
高野 昌幸チーフプロデューサー

17:10

デジタル時代を生き抜くためのデータ活用方法とは

Sansan株式会社

鳴海 佑紀

Sansan事業部
Sansan Plus推進部
DXエバンジェリスト

17:40

withコロナ時代における非対面ビジネスを促進するコミュニケーション・テクノロジー

ワークスモバイルジャパン株式会社

石黒 豊

代表取締役社長

Customer Support Track顧客対応

AI技術をベースとしたチャットボット、ボイスボット、アバター接客、音声認識、OCR、eKYCなど「顧客対応」をテーマとしたセッションです。

16:10

「SupportTechの実現する世界」
~3つのトレンド変化から考える、未来の顧客サポート~

モビルス株式会社

石井 智宏

代表取締役社長

16:40

非対面経済が広がるコロナ禍でLINEが見据える次世代の顧客サポートのあり方

LINE株式会社

熊谷 彰斉

AI事業推進室
コミュニケーションデザインチーム
シニアアカウントエグゼクティブ
マネージャー

17:10

カスタマーサポート × AI対話ソリューションの現在地と3年後

株式会社BEDORE

下村 勇介

代表取締役

17:40

TeamViewerが実現するヒトのオペレーションのデジタル化と実際の事例

TeamViewerジャパン株式会社

小宮 崇博

ビジネス開発部 部長

Entertainment Trackエンターテイメント

オンラインゲーム、音楽、体感型オンラインイベント、ロボット観戦、音声合成技術、仮想通貨コミュニティなど「エンターテイメント」をテーマとしたセッションです。

16:10

エンターテインメントの未来は
どこにあるのか

 

今野 敏博

元 ソニー・ミュージックエンタテインメント
取締役 CFO

16:40

効率化やコスト削減のその先へ
これからのDXの鍵を握る「パーソナライズ」と「エンタメ性」

コエステ株式会社
(エイベックスグループ)

金子 祐紀

執行役員

17:10

ロボットを活用したリモートスポーツ観戦と
エンゲージメントメディアの可能性について

株式会社 電通 Future Creative Center

小布施 典孝センター長
日比 昭道ビジネスディベロッパー

17:40

暗号資産が可能にする未来予想図とは?
~仮想通貨 x ゲームでつながるバーチャルなコミュニケーションの未来~
~トークン上場させたエンタメ企業が目指すもの~

Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.

椎名 茂

CEO

18:10 クロージング
  • モビルス株式会社

    代表取締役社長

    石井 智宏

※プログラムや各講演タイトル・内容・講演者・企業などは、予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※登壇企業及び登壇者の情報はライブ配信時の2021年2月26日時点のものになります。

  • オープニングセッションMain Session / 13:00~

    CTC2021開催にあたって
    • クオンタムリープ株式会社

      代表取締役会長 ファウンダー

      出井 伸之プロフィール

    • モビルス株式会社

      代表取締役社長

      石井 智宏プロフィール

    これから訪れるAI時代、テクノロジーは人と人とのコミュニケーションをどのようにサポートし、イノベーションを起こしていくのか。はたまた、テクノロジー自体が人と自然に対話するためには、どのような可能性と課題があるのか。現状のAIがどれほど人と対話でき、どのような可能性や課題があるのか。5Gは、ロボットやアバターは、そして音声技術は、どうコミュニケーションに影響を与え、どのような役割を果たすのか。開催の趣旨を説明する。

  • 基調セッションMain Session / 13:10~

    Communicating in the 21st century
    ~Zoomトップが語る21世紀のコミュニケーション~
    • Zoom Video Communications, Inc.

      Founder & Chief Executive Officer

      エリック・ユアンプロフィール

    エリック S. ユアン氏は、Zoomを設立し、幸せの提供とストレスのないビデオ環境で、より多くのことを成し遂げるためにチームを率いています。COVID-19パンデミックの下でビジネスと顧客にどのように貢献したか、そしてテクノロジーの未来のビジョンについて話し合います。 また、Glassdoorによって米国の大企業の最高経営責任者に指名されたエリック氏は、起業家やビジネスパーソンに新しい世界を形作る方法についてアドバイスします。

  • 基調講演Main Session / 13:40~

    デジタル革命が導く新たなコミュニケーション
    • ソフトバンク株式会社

      代表取締役 社長執行役員 兼 CEO

      宮内 謙プロフィール

    コロナ禍で、人々のコミュニケーションは対面から非対面へと大きな変化を強いられた。その中で、人々は電話やメールで連絡し合いビジネスにおいても、テレビ会議やチャット、SNSなどをフル活用し事業を継続させている。まさにデジタルのチカラが起こしたコミュニケーション革命である。次のデジタル革命はもう始まっている。最新のICTソリューションを提供し続けるソフトバンクがAI・IoT・5Gなどのテクノロジーを活用した、さらなるデジタル革命について語る。

  • 特別講演Main Session / 14:20~

    Twilio CPaaS ではじめるデジタル世界の顧客コミュニケーション
    • Twilio Japan合同会社

      プロダクトマーケティング マネージャー

      正木 寛人プロフィール

    コロナ禍における顧客コミュニケーションは、デジタル化へのシフトが必要となり、これまでの手法から大きな変化を求められています。多くの顧客が不要不急の外出を控える傾向から、購買方法もデジタルへ大きくシフトし、問い合わせに使用されるチャネルは、より顧客が好むツールを取り入れなくてはなりません。本セッションでは、Twilioのカスタマーエンゲージメントプラットフォーム「FLEX」がどの様にこれらのコミュニケーションを統合し、より良いサービスの実現を可能にするのかをご説明致します。

  • パネルディスカッションMain Session / 14:50~

    Communication Tech Panel
    - 最先端のコミュニケーション・テックに取り組むパネリストらによるパネルディスカッション
  • テクノロジーセッションMain Session / 15:20~

    #times-デジタルシフト!Slackとソフトバンクが推進するコミュニケーション革命

    コロナ禍で全社でのテレワークを実施し、約80%の社員が「生産性は同等、もしくは向上した」と回答したソフトバンク。
    その裏には2018年に法人部門で導入を開始し、2020年に全社員5万アカウントでの導入をきめたビジネス用メッセージプラットフォーム Slackがあった。
    社員間・社外サプライヤーを含むプロジェクト内でのコミュニケーション革命により、生産性を維持・向上することができた理由とは。
    ソフトバンクがSlackで実現したコミュニケーション革命と今後の展望について、デジタルシフトに取り組むためのエッセンスとともにお伝えします。

  • 特別講演Work Style Track / 16:10~

    「非対面のデジタル営業」で営業活動をテレワーク化
    次世代営業マネージャへのニューノーマルセールスのススメ
    • ベルフェイス株式会社

      グロースビジネスグループ セールスディヴィジョン GM

      岩田 恭行プロフィール

    営業組織が普遍的に抱える「リソース不足」と「スキル不足」の2つの課題。この2つの課題への強力な処方箋となるのが「非対面のデジタル営業」です。コロナ禍により半ば強制的に定着した非対面営業は、営業現場に新たな課題を産み落としました。
    本セミナーでは、非対面営業が標準装備された新時代の営業組織を変革する方法をお話します。

  • 特別講演CustomerSupport Track / 16:10~

    「SupportTechの実現する世界」
    ~3つのトレンド変化から考える、未来の顧客サポート~

    企業の顧客サポートみならず、自治体や国に於ける市民向け行政サービスは、今大きな変革期を迎えています。2020年に発生した世界的パンデミックは顧客サポートの在り方を大きく変えつつあります。それ以前から叫ばれていたデジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉は、より具体的な施策として取り組みが始まっています。例えば、我々が使う家電に不具合があったときに、自動的にデバイス内で完結してしまう故障対応。ゲームを楽しんでいるVR空間内で、没入感あふれる形でのアカウント内容問い合せ。ワクワクするような変化がすぐそこにまで来ているかもしれません。「テクノロジー」、「インターフェース」、そして「人々のコミュニケーションスタイル」この3つのキーワードを基に、今後顧客サポートがどの様に進化していくのかを皆様と一緒に考えたいと思います。

  • 特別講演Entertainment Track / 16:10~

    エンターテインメントの未来はどこにあるのか
    •  

      元 ソニー・ミュージックエンタテインメント
      取締役 CFO

      今野 敏博プロフィール

    レコードビジネスを出発点として、アーティストマネジメント、音楽出版、キャラクター、アニメ、ライブ、ソリューションなど多角的に事業を展開してきた総合エンターテインメント企業であるソニーミュージックグループが、現在まで、どのようにマルチな展開を進めてきたかを検証する。
    また、今後のエンターテインメントでは、最新テクノロジーとの融合はかかせない。次世代エンターテインメントはどうのように発展していくのか、その方向性を考えて行きたい。

  • 特別講演Work Style Track / 16:40~

    ニューノーマル時代のエンゲージメントとワークプレイス
    ~コミュニケーションの変化とオフィスの役割~
    • 株式会社NSFエンゲージメント

      代表取締役社長

      廣松 茂プロフィール

    • 株式会社NSFエンゲージメント

      チーフプロデューサー

      高野 昌幸プロフィール

    ニューノーマル時代はリモートワークの活用が進むと共に、依然必要なオフィスワークにおいてはCOVID-19に代表される「感染症」対策が必要です。
    リモートワークとオフィスワークの併存という働き方の変化と、それに伴うコミュニケーションの変化によって、社員とのエンゲージメントは、より重要な課題になってきています。
    そうしたニューノーマル時代のエンゲージメントに寄与するワークプレイスのソリューションを、ソニーとNTTのタッグで誕生した「総務の専門家集団」NSFエンゲージメントが「アジャイルABWオフィス」、「感染症対策」等の最新の事例を交えてご紹介いたします。

  • 特別講演CustomerSupport Track / 16:40~

    非対面経済が広がるコロナ禍でLINEが見据える次世代の顧客サポートのあり方
    • LINE株式会社

      AI事業推進室 コミュニケーションデザインチーム シニアアカウントエグゼクティブ マネージャー

      熊谷 彰斉プロフィール

    コロナ禍で急速に進んだデジタル化により、様々な企業が非対面非接触経済化におけるオンライン対応やDXの推進を実施していると思います。現在、各業界で導入が進んでいる、音声による自動応対や音声認識、音声合成、文字認識(OCR)、オンライン本人確認(eKYC)などのAI技術を活用した様々な実例を交えながら、LINEの考えるこれからのコロナ禍におけるカスタマーサポートについて解説します。

  • 特別講演Entertainment Track / 16:40~

    効率化やコスト削減のその先へ
    これからのDXの鍵を握る「パーソナライズ」と「エンタメ性」
    • コエステ株式会社
      (エイベックスグループ)

      執行役員

      金子 祐紀プロフィール

    AIやDXが注目されていますが、そのテクノロジーが活かせるのは業務効率改善やコスト削減などだけではなく、あらゆる種別のビジネスに今までにない新しい価値をもたらす可能性を秘めています。
    その鍵を握るのが「パーソナライズ」と「エンタメ性」。この2つを理解しておくことで、テクノロジー活用の新たな可能性が見えてきます。
    ここでは、弊社が扱う音声合成の分野を例に、これからのDXを見据えた取り組みを事例も交えながら紹介します。

  • 特別講演Work Style Track / 17:10~

    デジタル時代を生き抜くためのデータ活用方法とは
    • Sansan株式会社

      Sansan事業部 Sansan Plus推進部 DXエバンジェリスト

      鳴海 佑紀プロフィール

    新型コロナウイルスの影響によりリモートワーク等が推奨され、ネクストノーマルを見据えた事業活動が必要になってきています。デジタルを活用し時代の変化に耐えうる組織を作るためには何が必要か、変化を成果に変えるためにはに何をすべきか。本セミナーでは、デジタル時代を生き抜くための営業変革と進め方についてお伝えいたします。

  • 特別講演CustomerSupport Track / 17:10~

    カスタマーサポート × AI対話ソリューションの現在地と3年後

    カスタマーサポートにおいて「チャットボット」の利用は広く普及し始めていますが、効果的に活用している企業と活用しきれていない企業に分かれつつあります。
    当社は「BEDORE(ベドア)」を通じて、のべ1億回を超えるお客様との対話を自動化してきました。その経験から、対話の自動化における成功パターンをご紹介いたします。また、近い未来に実現するであろう、カスタマーサポートにおけるAI対話ソリューション活用の可能性についてもお話しいたします。

  • 特別講演Entertainment Track / 17:10~

    ロボットを活用したリモートスポーツ観戦と
    エンゲージメントメディアの可能性について
    • 株式会社 電通 Future Creative Center

      センター長

      小布施 典孝プロフィール

    • 株式会社 電通 Future Creative Center

      ビジネスディベロッパー

      日比 昭道プロフィール

    コロナ禍のスポーツ観戦における、観客人数制限に対するソリューションとしての、「ロボット観戦(リモート観戦)」のトライアルの軌跡と結果。そして、このトライアルから見えてきた、ロボットを活用したリモート観戦のチャンス、そして、マスメディアの時代の一歩先の未来に求められる「エンゲージメントメディア」の可能性。デジタルが加速する不可逆変化時代における「クリエーティビティ」「テクノロジー」「プロデュース」のシナジーと可能性について。

  • 特別講演Work Style Track / 17:40~

    withコロナ時代における非対面ビジネスを促進するコミュニケーション・テクノロジー
    • ワークスモバイルジャパン株式会社

      代表取締役社長

      石黒 豊プロフィール

    エジソンが電話を発明したとき「これから人は会わなくなるだろう」と言ったそうだが、電話でもっとも話される会話は「会う約束」だったらしい。ビジネスチャットやビデオ会議でのやりとりも最後は、「コロナが落ち着いたら、今度はリアルでお会いしましょう」になった。コロナのもたらした変化は何よりも、「人がリアルで会うことの価値」なのかもしれない。いま、withコロナで働き方が強制的に変化させられ、ビジネスにおける人とのつながりも大きく変わってきている。その中でもテクノロジーによって非対面コミュニケーションを実践し、業績を伸ばしている企業の取り組みを紹介する。

  • 特別講演CustomerSupport Track / 17:40~

    TeamViewerが実現するヒトのオペレーションのデジタル化と実際の事例
    • TeamViewerジャパン株式会社

      ビジネス開発部 部長

      小宮 崇博プロフィール

    現在でもユーザサポートにおいては、文字や音声による状況の把握や現場に出向いての対応が多くなされている。また多くは個人の経験値や紙による指示にたより、経験の共有や事後の分析もなされていない。TeamViewerソリューションによってユーザーサポート、現場サポートがデジタル化されることを実際の効果とともに説明する

  • 特別講演Entertainment Track / 17:40~

    「暗号資産が可能にする未来予想図とは?」
    ~仮想通貨 x ゲームでつながるバーチャルなコミュニケーションの未来~
    ~トークン上場させたエンタメ企業が目指すもの~"

    ここ数年、仮想通貨に関する動きは、2020年の改正資⾦決済法・⾦商法施⾏により、ブロックチェーン企業の成⻑期が到来したと言われており、⽬が離せなくなっています。その⼀⽅で、⽇本で暮らす私たちは、まだ貨幣が経済の中⼼になっていて仮想通貨は遠い未来のことと思っている⼈も多くいます。しかし他国をみると、貨幣よりも利便性や信頼性に⻑けている仮想通貨での取引は当たり前のように⾏われています。今回は、実際に暗号資産を発⾏し、エンターテイメントの分野に特化したブロックチェーン事業を展開する企業をシンガポールで設⽴し、2020年にトークン上場させた経験から、貨幣経済はどういう仕組みで動き仮想通貨はどのような可能性をもたらすのか、さらに「仮想通貨 x ゲーム」でつながるバーチャルなコミュニケーションによって、これからますます変わっていく私たちの未来について議論していきたいと思います。

主催

プラチナスポンサー

ゴールドスポンサー

シルバースポンサー

ブロンズスポンサー

テクニカルスポンサー

・本カンファレンスは、株式会社bravesoft 提供のオンラインイベントプラットフォーム eventos にて配信を行いました。

・講演レポートについては、「Mobilus SupportTech Lab - モビルス サポートテックラボ」 にて公開します。併せてご確認ください。

名称
  • Communication Tech Conference 2021
日時
  • 2021年2月26日(金) 13:00~18:25 Japan Time
参加費
  • 無料・要事前登録
会場・方式
  • WEBでのライブ配信(専用プラットフォーム「 eventos 」)
    東京ポートシティ竹芝 ポートホール(メディア・関係者only)
主催
  • モビルス株式会社、クオンタムリープ株式会社
協賛
  • ソフトバンク株式会社
  • Twilio Japan合同会社
  • ベルフェイス株式会社
  • Sansan株式会社
  • LINE株式会社
  • 株式会社NSFエンゲージメント
  • 株式会社BEDORE
  • TeamViewerジャパン株式会社
  • コエステ株式会社
  • ワークスモバイルジャパン株式会社
  • bravesoft株式会社

お申込み受付は終了しました。

次回開催まで、お待ちくださいませ。