fbpx

   

モビエージェント|コンタクトセンター向けチャットボット・有人チャットサポートシステム、チャットツール

  1. HOME  >
  2. ブログ・動画  >
  3. FAQを自動回答する、LINE/FB対応の「チャットボット」と「オペレーター」連携による顧客サポート

FAQを自動回答する、LINE/FB対応の「チャットボット」と「オペレーター」連携による顧客サポート

2016.11.28 CASE STUDY

FAQボットによる自動応答イメージ

「ログイン/パスワードについて」を選択すると、このカテゴリで最もよくある質問「パスワードを忘れた」「ログインできない」「仮パスワードを再発行したい」が出てきます。

FAQボットによる自動応答イメージ

提示された選択肢に適切なものがない場合には、メッセージ欄に入力することができます。

「ログインパスワードを変更したい」と入力し、検索し直してみます。

FAQボットによる自動応答イメージ

「ログインパスワードを変更したい」に対し、「ログインパスワードの変更」とのFAQが見つかりました。そこで、こちらを選択します。

FAQボットによる自動応答イメージ

ログインパスワードについての回答が出てきました。

こちらの回答で問題が解決したかを確認するダイアログが出てきます。

オペレーターによる有人応答も行う場合には、「オペレーターに問い合わせる」の選択肢を出すこともできます。

FAQボットによる自動応答イメージ

FAQボット連携のオペレーター対応イメージ

チャットの有人対応を行う場合には、チャットオペレーターを配置しておく必要があります。

FAQボット・オペレーター連携

モビルスのコンタクトセンター向けチャットツール「モビエージェント」のオペレーター画面です。

こちらの「稼働状況」ページより、現在のオペレーター状況や待ち訪問者数、待ち時間等が確認できます。

FAQボット・オペレーター連携

顧客からのチャットの問い合わせが入ってくると、待ち訪問者数に反映され、待ち時間が表示されます。

FAQボット・オペレーター連携

顧客対応画面を開くと、これまでの顧客とFAQボットによる自動応答のやりとりが確認できます。

FAQボット・オペレーター連携

自動応答モードを解除し、有人対応モードに変更します。このモード切り替え後には、自動応答は行われません。

FAQボット・オペレーター連携

これまでのやりとりから、ログインパスワードの変更で問題があることがわかります。

そちらをもとにして顧客対応を開始します。

FAQボット・オペレーター連携

顧客はログインパスワードの変更画面まではたどり着けていただものの、文字種制限で問題があったことがわかりました。

常につながっている電話と異なり、顧客も時間をかけながら対応をしやすいところがチャットサポートのよいところです。

FAQボット・オペレーター連携

FAQボット・オペレーター連携デモ動画

FAQボットとオペレーター連携イメージを動画でご覧ください。

チャットシステム「モビエージェント」

mobiagent.jpg

チャットボットによる自動応答を可能にする、コール/コンタクトセンター・顧客サポート向けチャットシステム「モビエージェント」。

もちろん、ボットによる「自動対応モード」とオペレータによる「有人対応モード」の切り替えも簡単。チャットボットに一次受け対応を任せることで、オペレータによる丁寧な二次対応も可能になります。

また、チャットボットは、顧客からの一時的なコール集中やオペレータの急な離席にも対応可能。「モビエージェント」の採用により、顧客満足度の向上、オペレータストレスの低減、放棄呼の削減や応対効率の改善が実現できます。

チャットシステムの導入検討や活用事例等についてご質問やご相談がありましたら、モビルスまでお気軽にお問い合わせください。

また、多国籍チームで新しいチャットシステムを開発するエンジニアの仲間も募集しておりますので、お気軽にご連絡の上、一度オフィスにも遊びに来てください。

Posted by

Ken Kohga

このページのトップへ