想いを汲み取り、
出会いを創造するマーケター
想いを汲み取り、
出会いを創造する
マーケター
専修大学経済学部卒業
- 大学在学中は留学生サポートやアパレル店でのアルバイトに注力
- 卒業後は大手運送会社で営業職、企画職、マーケティング職を経験
教えてください。
「チャット」「電話」「LINE」など、コミュニケーションの機会を創り出す自社プロダクトを複数持っているところや、単にプロダクトを売るだけではなくお客様一社一社の声を聞きながら、課題解決のためのソリューション提案を行っていることを知り、『この会社なら自信を持ってお客様に課題解決に繋がる訴求ポイントを伝えられる!』と感じたことが決め手です。
また、前職では経験のなかった展示会やセミナーの運営にも挑戦可能な環境や、面接に伺った際に見せていただいたオフィス環境から伝わる「落ち着いた社風」が自分に合うと思ったことも魅力に感じた点でした。
いますか?
WEBセミナーの企画やメールマガジンの配信を行うことで、「お客様にモビルスを知ってもらう」「モビルスへの興味を高めていく」仕事をしています。
企画したセミナーに参加してくださったお客様がモビルス製品の導入を決めてくれた時や、アンケートで自分が「これを伝えたい」「こう思ってもらいたい」と意識していたことについての感想をもらえた時です。
お客さんの声を直に聴けることが自分のモチベーションに繋がっています。
ありましたか?
想像以上に裁量権を持って仕事を進めていくことです(笑)
タスクを任されるというより0ベースで考えていけるので、大変なことも多いですが日々成長を実感しています。
教えてください。
「挑戦できる環境であること」「部門を超えた情報交換が活発であること」です。
提案に対して否定されることなく、「まずはやってごらん」というスタンスなのでアイデアを出しやすい雰囲気があること。とは言え一人で全てを行う訳ではなく、分からないことや悩んでいることは周囲に相談した上で熱いアドバイスをもらうことができます。一丸となってより良いアウトプットを作れることに、チームで働く良さを実感しています。
また、slackでの情報発信やコールセンター業界に関する勉強会があること。普段のコミュニケーションの中での営業メンバーからのアドバイスなど、社内全体での情報交換が盛んな点も素敵だなと感じています。
デモコン大阪の展示会に参加させてもらったことです。
営業メンバーからアドバイスをいただきながら実際に展示会のブースに立ち、「どう声をかけたら立ち止まってもらえるのか」を試行錯誤しながらお客様への声掛けや会社紹介にもトライしました。直接お客様の生の声を聴き、抱えている課題への理解を深められたり、実際の商談を目にすることもできたり、今後の自分自身の業務にもこの経験を活かしていこうと思いました。
一緒に仕事をする方が進めやすいように、また認識の齟齬を防いでスムーズに進行する為に、依頼する時にはテキストや図等、目に見える形で伝えること。
また、経験値を積んでステップアップする為、そして周囲にも意見を出しやすい雰囲気を作るためにも、間違いを恐れず積極的に発言や発案することを大切にしています。
ください。
ナーチャリング(見込み顧客を育成して、商品やサービスの購入意欲を高める行動)と言えば平岡さん!と思ってもらえる、周囲から頼りにされる人材に成長することです。
まだまだスムーズに仕事が進められないことも多く、自分自身の知識・経験の不足を感じています。成長する為には挑戦と失敗を繰り返すしかない!トライ&エラーを繰り返しながら成長していきたいです。
「自分はこうしたい」という意見や目的意識を持ち、周囲を巻き込むことができる方が向いていると思います。
新卒での就職活動は、どんなことにも挑戦できる人生で一度だけの経験です。
世の中にはどんな会社があるのか、自分はこれまでどんなことを大事にしてきたのか、たくさん考えて「やりたいことが実現できる環境」を見つけてください、それがモビルスであれば嬉しいです!
熱意があれば必ず答えてくれる、成長できる環境があります。一緒に働けることを楽しみにしています!