PRESS RELEASE
プレスリリース
モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。
2023年1月27日(金)11:00
「MOBI BOT」「MOBI AGENT」、SBIいきいき少短のペット保険の 請求完了必要時間を6日から15分に短縮、支払所要日数も40%減に貢献
The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)は、SBIいきいき少額短期保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:新村光由)の「SBIいきいき少短のペット保険」において、SBIいきいき少額短期保険のLINE公式アカウントを用いた保険金請求受付システム(以下「本サービス」)を開発しましたが、このたび導入効果として、請求完了必要時間を「6営業日から15分」に短縮、支払所要日数40%減に貢献したことをお知らせします。
■ 導入背景、サービス概要
本サービスは、通院・治療頻度が高くなることがあるペット医療において「都度郵送で行う保険金請求にかかる手間の軽減や効率化」のため、2022年5月に導入されました※。
これにより「SBIいきいき少額短期保険」LINE公式アカウントで、必要書類の写真による提出等での保険金請求の手続きが可能となったほか、顧客管理システム「Salesforce」との連携で本人確認・契約内容確認も自動化されました。
※サービス詳細は弊社プレスリリース(2022年5月23日発表)をご参照ください。
https://mobilus.co.jp/press-release/30948
■導入効果
導入約6ヶ月後にインタビューを実施し、実現できた効果について伺いました。
導入効果
- 請求増に対応可能な後続事務体制を確立
- 入力不備を減らす工夫で不備は1.5%に
- 事務運営コストを削減
- 請求完了まで、最短「6営業日⇒15分」に大幅短縮
- 紙請求も含めた全体請求の支払所要日数は「15営業日⇒9営業日」(40%減)に
■導入事例インタビュー
詳しい導入経緯や導入効果について、オウンドメディア『Mobilus SupportTech Lab』にてインタビュー記事を公開しています。ぜひご覧ください。
Mobilus SupportTech Lab
SBIいきいき少額短期保険株式会社様インタビュー記事
<前編> https://mobilus.co.jp/lab/client-case/sbi-ikiiki-ssi-pet-1/
<後編> https://mobilus.co.jp/lab/client-case/sbi-ikiiki-ssi-pet-2/
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは400社以上に導入実績があり(2022年2月時点)、5年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。
※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2022」
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設 立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事 業:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
オフィシャルHP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir
モビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る