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2024年5月1日(水)9:49
【お客さま導入事例の公開】アニコム損害保険株式会社|LINEで保険金請求の利用は6割超、友だち数約60万人を魅了する施策とは
ペット保険シェアNo.1のアニコム損害保険株式会社(以下、アニコム損保)は、LINEを切り口に先進的な顧客サポートを提供する企業です。1週間近くかかる郵送での保険金請求をLINEで自動受付することで、顧客満足度の向上と工数削減の両立を実現しています。
また、有人チャット機能を用いてLINE上で獣医師とお客さまが直に会話できる「どうぶつホットライン」も好評です。ペットとの記念日写真を作れるコンテンツの配信などLINEでの様々な施策や、相互コミュニケーションを重視したSNSの運用などを背景に、LINE公式アカウントの友だち数は約60万人に上ります。
LINEを活用した施策の背景や効果、SNSの活用方法や今後の展望について、アニコム損害保険株式会社 経営企画部 広報企画課 課長 兵藤 未來氏、栗原 彩乃氏にお話を伺いました。
導入事例のインタビュー記事を公開しています。ぜひご覧ください。
■課題
・ペットの保険金直接請求は年間53万件。紙で郵送する請求方法は、大変な手間と工数がかかる。
■施策
・LINEで保険金請求を自動化
■効果
・最短3分で保険金請求が完了し、保険金振り込みまでの時間が短縮されたことによる顧客満足度の向上。
・紙で受付する対応工数を大幅に削減。
■目次
・月間2.5万人、直接請求の6割近くがLINEで請求
・友だち数600万人の気持ちを掴むLINE活用施策
・相互コミュニケーションを大切にしたSNS運用
・属性に応じた最適なコミュニケーションの実現へ
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