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2024年5月9日(木)15:46
【お客さま導入事例の公開】SBIいきいき少額短期保険株式会社|LINEでの保険金請求の導入後、2年で利用率50%を突破
SBIいきいき少額短期保険株式会社は、SBIホールディングス株式会社のグループ会社です。通院・治療頻度が高くなることがあるペット医療において、「SBIいきいき少短のペット保険」では、従来の都度郵送で行う保険金請求にかかる手間の軽減、効率化の要望がお客さまより多く寄せられていました。そこで、「MOBI BOT」、「MOBI AGENT」と顧客管理システム「Salesforce」を連携することにより「LINE公式アカウント上での保険金請求手続き」および「本人確認・契約内容確認の自動化」を実現、2022年5月より運用を開始しています。
運用開始から2年が経ち、運用面や導入効果の変化、今後の展望などについて、経営企画部長 鈴木 邦広氏、業務部 部長 荻野 英雄氏にお話を伺いました。
導入事例のインタビュー記事を公開しています。ぜひご覧ください。
■課題
・ペット医療は通院・治療頻度が高くなることがあるため、毎回、保険金請求のやり取りを郵送で行うことに顧客から改善要望が寄せられていた。
■施策
・LINEを入口にし、ペット保険金請求時の本人確認、契約および口座情報を「Salesforce」と連携し、請求手続きの完全自動化を実現。
■効果
・一週間ほどかかっていた請求手続きが約15分で完了し、支払いまでの期間も15営業日から9営業日に大幅短縮。
・導入から2年でLINEでの請求比率が約50%へ。
■目次
・保険金支払いまでの所要日数を大幅に短縮し、CXを向上
・AIで診療明細の読み込みから査定まで自動化し、さらなる工数削減へ
・導入から2年、LINEでの請求比率は約50%ヘ
・請求件数は約2.3倍に増加も入電数は横這い、業務効率化にも大きく貢献
・「保険に入ってよかった」と思える顧客の成功体験を後押ししていきたい
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