アップデート
2017年3月27日(月)10:10
モビエージェント®・モビワーク® バージョン更新のお知らせ(Ver.Mar2017)
2017年3月27日、モビルス株式会社はモビシリーズの製品であるモビエージェントとモビワークをVer.Mar2017に更新しました。今回のアップデートでは、主にLINE Customer Connect対応やオペレーター画面・管理者画面の操作性の改善等を行いました。
Ver.Mar2017アップデートのポイント
LINE Customer Connectへの対応
モビエージェントが「LINE Customer Connect」(※)に対応しました。「LINE Customer Connect」を利用することで、LINE上で自動応答・有人サポートを行うことができます。
それに先立ち、モビルスは2016年11月より、「LINE Customer Connect」のチャットツールパートナーに指定されています。
(※)「LINE Customer Connect」は、LINEが提供する法人向けカスタマーサポートサービスです。企業は、LINEが提携するサードパーティの有人チャットシステムやAI(人工知能)などを任意で組み合わせて導入することができ、自社のWebサイト・LINEアカウント・電話へユーザーからの問い合わせに対し、LINEアカウント上で対応することが可能です。
LINE非標準スタンプの受信
多種多様なLINEスタンプの利用によって、顧客コミュニケーションにおける表現の幅が格段に広がります。
モビエージェントはこれまでLINEの標準スタンプの送受信に対応していましたが、今回非標準スタンプの表示にも対応しました。これにより、すべてのスタンプ画像をオペレーター画面で表示できるようになりました。
顧客によっては、感謝や落胆などの感情やクレームをスタンプで表現する可能性もあります。顧客からの送信スタンプも含め、メッセージの内容や意図を正しく把握することで、よりよい顧客対応が可能となります。
担当者変更(転送)時のコメント機能
チャットを別の担当者に転送する(担当者変更)を行う際に任意のコメントを添えることができうようになりました。
クレーム化したチャットをスーパーバイザーに転送したり、より専門性の高いオペレーターに任せる上で、よりスムーズな引き継ぎ対応が可能となります。
Ver.Mar2017アップデート内容一覧
モビエージェント Ver.Mar2017 (2017年3月27日) 更新内容
管理画面
ログ機能の強化 | API呼び出し履歴、ファイルダウンロード履歴などのログが管理画面から参照できるようになりました。 |
---|---|
完了案件検索改善 | LINEやFacebookなど流入元を検索条件に指定できるようになりました。 |
ルーム詳細表示改善 | ルーム詳細画面にて該当のルームのメッセージを参照できるようになりました。 |
ゲストユーザー詳細表示改善 | ゲストユーザー詳細画面にて該当のゲストユーザーの過去の問い合わせ一覧を参照できるようになりました。 |
管理画面設定項目の追加 |
|
オペレーター操作画面
IE11での通知サウンドサポート | IE11にて着信時に通知サウンドが再生できるようになりました。 |
---|---|
LINE非標準スタンプ受信対応 | LINEクライアントからスタンプを受信した場合、非標準スタンプも含めすべてのスタンプ画像がオペレーター画面で表示されるようになりました。 |
通知個人設定詳細化 | デスクトップ通知設定を詳細に設定できるようになりました。 |
コピー機能改善 | ルーム情報コピー機能が改善されました。 |
ルームイベントの通知 | ルーム状態変更、担当者変更などのイベントがシステムメッセージとして通知されるようになりました。 |
担当者変更時のコメント機能 | 担当者変更を行う際にコメントを添えることができうようになりました。 |
問い合わせ用小窓画面
その他 | 内部処理の修正、軽微なバグの修正を行いました。 |
---|
モビエージェント for iOS
LINE非標準スタンプ受信対応 | LINEクライアントからスタンプを受信した場合、非標準スタンプも含めすべてのスタンプ画像がオペレーター画面で表示されるようになりました。 |
---|---|
ルームイベントの通知 | ルーム状態変更、担当者変更などのイベントがシステムメッセージとして通知されるようになりました。 |
担当者変更時のコメント機能 | 担当者変更を行う際にコメントを添えることができうようになりました。 |
その他 | 軽微なバグの修正を行いました。 |
モビエージェント for Android
LINE非標準スタンプ受信対応 | LINEクライアントからスタンプを受信した場合、非標準スタンプも含めすべてのスタンプ画像がオペレーター画面で表示されるようになりました。 |
---|---|
ルームイベントの通知 | ルーム状態変更、担当者変更などのイベントがシステムメッセージとして通知されるようになりました。 |
担当者変更時のコメント機能 | 担当者変更を行う際にコメントを添えることができうようになりました。 |
その他 | 軽微なバグの修正 |
モビワークVersion 9.0.0(2017年1月27日)更新内容
プライベートチャット画面
キーボード改善 | To指定と返信が同時に行えるようになりました。 |
---|---|
その他 | 軽微なバグの修正を行いました。 |
モビワーク for iOS
スタンプキーボード | 不具合の修正を行いました。 |
---|---|
その他 | 軽微なバグの修正を行いました。 |
リリースなし
モビワーク for Android
その他 | 軽微なバグの修正を行いました。 |
---|
リリースなし
モビサーバー(バックエンド実装)
ルームイベントの通知 | ルーム状態変更、担当者変更などのイベントがシステムメッセージとして通知されるようになりました。 |
---|---|
LINE Business Connect(旧API)一斉配信改善 | LINE Business Connect(旧API)に一斉配信を行った際にルームが作成されなくなりました。 |
LINE Customer Connectサポート | LINE Customer Connectに対応しました。 |
MobiBotLINE絵文字対応 | MobiBotモジュールでLINE絵文字が送信できるようになりました。 |
SNSから受信したファイルの自動応答モジュールへの連携 | 自動応答HTTPモジュールにゲストユーザーが添付したファイルのURLが通知されるようになりました。 |
問合せ開始通知 | 自動応答HTTPモジュールに問合せ開始時の通知が行われるようになりました。 |
※ モビエージェント®、モビワーク®、モビコア®は、モビルス株式会社の登録商標です。
モビルスをもっとよく知るために
- チャットサポートを学ぶ
- チャットボットやオペレーターチャットの
しくみや特長から、導入の成功事例まで
チャットサポートが詳しく学べます - コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- 製品のご案内資料や、チャットボットの
サービス設計についての資料を
ダウンロードいただけます - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- モビエージェントの機能や特長、チャットボットやチャットサポートの設計、その他ユーザー事例などを詳しくご紹介します
- 募集中のセミナーを見る