INFOMATION
お知らせ
モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。
2020年3月5日(木)13:46
モビルス製品に繋がりにくい事象が発生したお詫びとご報告
モビルス製品ご利用ユーザー各位
いつもモビルス製品をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
本日 2020年3月5日12:07~12:30頃、モビエージェントに繋がりにくくなる事象が発生いたしました。
現在は復旧しております。
※原因と暫定対応・恒久対策を追記しました(2020年3月5日19:20)
事象発生時間
2020年3月5日 12:07頃 ~ 12:30頃
事象
モビエージェントからの意図しないログアウトや、画面がフリーズするなどの応答待ちが発生。
なお、当該時間帯においてメッセージやルーム情報のロストなど、データの欠損は発生しておりません。
原因
特定の条件下において、データベースに負荷のかかる検索処理要求が実行されました。
この処理要求により、データベースが一時的に高負荷状態になり、応答に大幅な遅延が発生いたしました。
また、過去に同様の事象が発生していないことから発生頻度はきわめて低いと思われます。
暫定対応
本日2020年3月5日15:50、アプリケーションサーバー前段のロードバランサーにて、本事象原因である検索処理要求をブロックする設定を追加いたしました。
なお、本対応においてサービスのご利用に影響はございません。
恒久対策
本事象原因である検索処理要求の実行を呼び出さないようにする改修、及び、万が一同様の検索処理要求が実行された場合でも、データベースへの負荷が少なくなる改修を実施いたします。
本改修は、モビエージェントの次期リリース(2020年3月末予定)にて適用予定です。
本件に関するお問い合わせについて
support@mobilus.co.jp にお問い合わせください。
この度は、皆様にご不便ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止に努めてまいりますので、引き続きお引き立ていただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
モビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る