fbpx

MAINTENANCE

メンテナンス・障害

モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。

2022年12月14日(水)13:00

定期サーバーメンテナンス(2023年1月25日予定)のお知らせ

モビルス製品ご利用ユーザー各位

 

いつもモビルス製品をご利用頂き誠にありがとうございます。

 弊社モビルス製品の2023年1月度定期メンテナンスについてご連絡させていただきます。

 大変お手数ながら、お客様よりエンドユーザー様へ事前のご周知をお願いいたします。

  

メンテナンス後のログインの際には、再度ID、パスワードの入力が必要となる可能性がございますので、ご承知おきください。

  お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜われますと幸いです。

  

今後ともモビルス製品をよろしくお願い申し上げます。

 

メンテナンスの概要 

内 容

 定期サーバーメンテナンス

 

日 程

 2023年1月25日(水) AM 0:00よりAM 8:00まで

 

停止時間

 2023年1月25日(水) AM 0:00よりAM 8:00まで

 

対 象

 モビエージェント/モビボット/モビキャスト/モビボットコンソール/モビボイス/Visual IVR/Secure Path、
 及び各種オプション機能

 

メンテナンス中の製品ごとのお客様への影響

モビエージェント管理画面・オペレーター画面

ログイン画面自体は表示されますがログインすると「ログインエラー:サーバーはメンテナンス中です。」と表示され、ご利用いただけません。

 

LINEをご利用のお客様

メンテナンス中は、初期状態では「MAINTENANCE」とのメッセージが表示されます。お客様で、メンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合は、以下の2つの方法がございますので、どちらかの方法でメンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願いいたします。

 1)LINE Developers側で出力メッセージを指定する場合

  • LINE DevelopersコンソールのWebhookをOFFにしてください。
  • LINE Developersコンソールにてメッセージを設定してください。

 

2) モビエージェント側で出力メッセージを指定する場合

  • LINE DevelopersコンソールのWebhookをONにしてください。
  • モビエージェント管理画面>ドメイン設定管理>モビエージェント設定>自動応答設定>自動応答設定>メンテナンスメッセージに、自動応答メッセージを設定ください。

 

 Web小窓でチャットをご利用のお客様

メンテナンス中は、「メンテナンスエラー/その他エラー」に設定された文字列を表示して起動しますが、チャットはご利用いただけません。

 

お客様にてメンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合

以下にて、メンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願い致します。

  • モビエージェント管理画面>コールセンター管理>WEB小窓設定>文言設定​​>エラー文言>メンテナンスエラー(i18nオプションのcc_error_maintenance)

 

※お客様でメンテナンス中に表示する文言を設定される場合は、実施1週間前となる2023年1月18日(水)18:00までには設定していただきますようお願いいたします。
※メンテナンスエラーにメッセージが設定されていない場合は、「その他エラーに設定されているメッセージ(デフォルト設定:エラーが発生しました)」を表示いたします。

<注意点>
メンテナンス中はルームが新規作成されないため、メンテナンス完了後に復旧処理などは実行されません。メンテナンスメッセージなどで、メンテナンス終了後に再度お問い合わせいただくようご案内願います。

 mobilusサポートサイト マニュアル https://mobilus.co.jp/support/manual/a-95

 

モビボット/モビボットコンソール/モビキャストをご利用のお客様

定期メンテナンス中は、自動応答を含め、すべてのサービスが利用不可となります。

管理画面へのログイン不可となるため、各種設定変更・編集ができません。

その他LINEリッチメニューをお使いの場合は、リッチメニューの切替が行えません。

 

モビボイスをご利用のお客様

モビエージェント連携シナリオをご利用の場合に、モビエージェントへの接続の失敗、またはオペレーターへの転送ができなくなります。

管理画面ログイン、シナリオの作成、モビボイス単体利用時の着信時の自動応答等に影響はございません。

 

Visual IVRをご利用のお客様

Visual IVR自体のサービス停止やお客様への影響はございません。

Visual IVR内でモビエージェントをご利用の場合はWeb小窓やモビエージェントのAPIを用いた待ち人数表示の置換タグ等はご利用いただけなくなります。

 

Secure Pathをご利用のお客様

モビエージェント・モビボットとSecure Pathとの連携機能および、Secure Path管理画面が停止いたします。

リリースの時間帯は、Secure Pathのご利用を控えていただきますようお願いいたします。

 

作業開始・終了時のご連絡について

 本メールのご案内と同様に、作業開始、終了時にメールにてご連絡させていただきます。

 

本件に関するお問い合わせについて 

  support@mobilus.co.jp

 にお問い合わせください。

 

 

以上

               

お知らせトップへ

モビルスをもっとよく知るために

CX-Branding Tech. Lab
テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
コンテンツを見る

資料のダウンロード
サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。
ご案内ページへ進む

セミナーへのご参加
業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。
募集中のセミナーを見る

テクノロジーで一歩先行くCXを実現する
モビルスで一緒に働きませんか?

採用への応募・カジュアル面談の
お申込み