MAINTENANCE
メンテナンス・障害
モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。
2023年3月16日(木)18:32
【障害報告 ・復旧済 】 MOBI CAST LINEメッセージ配信キャンセル不具合発生のご報告
モビルス製品ご利用ユーザー各位
いつもモビルス製品をご利用頂き誠にありがとうございます。
2023年3月15日(水)にご利用ユーザー様により実施されたMOBI CASTのLINEメッセージ配信の一部で配信キャンセルの不具合が発生したことを以下にご報告致します。
【事象発生時間】
2023年3月15日(水) 12:54頃~16:36頃
【事象】
事象発生時間の間で配信予約※を行っていた一部のメッセージが「配信キャンセル」になりました。
※予約:MOBI CAST上で作成済みあるいはMail to LINE機能利用の場合は連携済のメッセージ
【影響範囲】
上記事象発生日時の間で配信予約※を行っていたMOBICASTドメインとそのLINEユーザー
※予約:MOBI CAST上で作成済みあるいはMail to LINE機能利用の場合は連携済のメッセージ
【原因】
MOBI CASTの配信サーバー2台間の情報を取り持つミドルウェアで通信が大量発生し、処理詰まりが発生したと想定されます。当該ミドルウェアからは個別のログが残らないため詳細な原因把握をすることが難しい中、ホットスタンバイ(通常2台のうち1台のみが稼働)である2台のサーバーのネットワーク負荷が同時に増大していたため当該ミドルウェアによる影響の可能性が高いと想定しております。
障害発生時からの監視下中にネットワークの負荷が徐々に収まったため、障害は自然解消されているのを確認しております。
【復旧方法】
「配信キャンセル」になってしまった予約は、自動では再配信されませんので、大変お手数ではございますが、再度配信予約をご登録くださいますようお願い申し上げます。
なお、「配信キャンセル」となったLINEメッセージ予約は一切配信されておりません。再予約いただいても、同じLINEのお友だちに同コンテンツのメッセージが2通配信されることはございませんのでご安心ください。
【恒久対策】
MOBI CASTにおいて当該ミドルウェアを使用しない新しい配信サーバーを開発および実装いたします。2023年3月から一部ドメインで段階的に新配信サーバーを稼働開始し、新しい配信処理に移行する予定です。
この度は、皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
皆様にご満足を頂けるよう、質の高いサービスのご提供を目指して機能のアップデートの継続を図ってゆく所存ですので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ
こちらの 【ご契約社様向け】問い合わせフォーム にお問い合わせください
モビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る