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MAINTENANCE

メンテナンス・障害

モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。

2023年3月17日(金)14:00

定期サーバーメンテナンス(2023年4月19日予定)のお知らせ

モビルス製品ご利用ユーザー各位

 

いつもモビルス製品をご利用頂き誠にありがとうございます。

弊社モビルス製品の2023年4月度定期メンテナンスについてご連絡させていただきます。
大変お手数ながら、お客様よりエンドユーザー様へ事前のご周知をお願いいたします。
メンテナンス後のログインの際には、再度ID、パスワードの入力が必要となる可能性がございますので、ご承知おきください。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜われますと幸いです。

 

今後ともモビルス製品をよろしくお願い申し上げます。

 

メンテナンスの概要 

内 容

定期サーバーメンテナンス

 

日 程

2023年4月19日(水) AM 0:00よりAM 8:00まで

 

停止時間

2023年4月19日(水) AM 0:00よりAM 8:00まで

 

対 象

モビエージェント/モビボット/モビキャスト/モビボットコンソール/モビボイス/Visual IVR/Secure Path
 及び各種オプション機能

 

メンテナンス中の製品ごとのお客様への影響

モビエージェント管理画面・オペレーター画面

ログイン画面自体は表示されますがログインすると「ログインエラー:サーバーはメンテナンス中です。」と表示され、ご利用いただけません。

 

LINEをご利用のお客様

メンテナンス中は、初期状態では「MAINTENANCE」とのメッセージが表示されます。
お客様で、メンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合は、以下の2つの方法がございますので、どちらかの方法でメンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願いいたします。

 1)LINE Developers側で出力メッセージを指定する場合

  • LINE DevelopersコンソールのWebhookをOFFにしてください。
  • LINE Developersコンソールにてメッセージを設定してください。

 

2) モビエージェント側で出力メッセージを指定する場合

  • LINE DevelopersコンソールのWebhookをONにしてください。
  • モビエージェント管理画面>ドメイン設定管理>モビエージェント設定>自動応答設定>自動応答設定>メンテナンスメッセージ
    に、自動応答メッセージを設定ください。 

 

 Web小窓でチャットをご利用のお客様

メンテナンス中は、「メンテナンスエラー/その他エラー」に設定された文字列を表示して起動しますが、チャットはご利用いただけません。

 

お客様にてメンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合

以下にて、メンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願い致します。

  • モビエージェント管理画面>コールセンター管理>WEB小窓設定>文言設定​​>エラー文言>メンテナンスエラー(i18nオプションのcc_error_maintenance)

 

※お客様でメンテナンス中に表示する文言を設定される場合は、実施1週間前となる2023年4月12日(水)18:00までには設定していただきますようお願いいたします。
※メンテナンスエラーにメッセージが設定されていない場合は、「その他エラーに設定されているメッセージ(デフォルト設定:エラーが発生しました)」を表示いたします。

<注意点>
メンテナンス中はルームが新規作成されないため、メンテナンス完了後に復旧処理などは実行されません。メンテナンスメッセージなどで、メンテナンス終了後に再度お問い合わせいただくようご案内願います。

 mobilusサポートサイト マニュアル https://mobilus.co.jp/support/manual/a-95

 

モビボット/モビボットコンソール/モビキャストをご利用のお客様

定期メンテナンス中は、自動応答を含め、すべてのサービスが利用不可となります。
管理画面へのログイン不可となるため、各種設定変更・編集ができません。
その他LINEリッチメニューをお使いの場合は、リッチメニューの切替が行えません。

 

メンテナンスの時間帯にモビキャストで配信予約していた場合は配信は行われず、メンテナンス完了後に自動で再配信を行うといった処理はございません。
尚、LINE Official Account Manager からの配信はモビルス製品のメンテナンスの影響外のため、通常通りご利用いただけます。

 

モビボイスをご利用のお客様

モビエージェント連携シナリオをご利用の場合に、モビエージェントへの接続の失敗、またはオペレーターへの転送ができなくなります。
管理画面ログイン、シナリオの作成、モビボイス単体利用時の着信時の自動応答等に影響はございません。

 

Visual IVRをご利用のお客様

メンテナンス時間帯の殆どは通常通りサービスのご利用が可能です。
しかし、作業の都合により短時間サービス断が発生する可能性があり、その際は管理画面の利用やゲストからのアクセスが不可となります。
このサービス断が発生している間はメンテナンス中である事を示す案内ページに差し替えて表示されます。
メンテナンス時の案内ページの詳細につきましては、管理画面内にて告知予定の案内を参照ください。

また、Visual IVR内でモビエージェントをご利用の場合はWeb小窓やモビエージェントのAPIを用いた待ち人数表示の置換タグ等はご利用いただけなくなります。

 

Secure Pathをご利用のお客様

モビエージェント・モビボットとSecure Pathとの連携機能および、Secure Path管理画面が停止いたします。
メンテナンスの時間帯は、Secure Pathのご利用を控えていただきますようお願いいたします。

 

作業開始・終了時のご連絡について

作業開始、終了時にメールにてご連絡させていただきます。

 

本件に関するお問い合わせについて 

こちらの 【ご契約社様向け】問い合わせフォーム にお問い合わせください

 

 

以上

               

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