MAINTENANCE
メンテナンス・障害
モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。
2023年12月14日(木)15:00
トライアル環境サーバーメンテナンス(2024年1月11日予定)のお知らせ
モビルス製品ご利用ユーザー各位
いつもモビルス製品をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
弊社モビルス製品のトライアル環境につきまして、サーバーメンテナンスを実施いたしますので、ご連絡させていただきます。
メンテナンス後のログインの際には、再度ID、パスワードの入力が必要となる可能性がございますので、ご承知おきください。
なお、商用環境のご利用に関しては影響ございません。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜われますと幸いです。
今後ともモビルス製品をよろしくお願い申し上げます。
メンテナンスの概要
内 容
トライアル環境サーバーメンテナンス
日 程
2024年1月11日(木) 20:00より 24:00まで
影響がある製品
トライアル環境
モビエージェント/モビボット/モビボットコンソール/モビキャスト
及び各種オプション機能
以下はトライアル環境のモビエージェントと連携している場合のみ、一部影響があります。
モビボイス/ビジュアルIVR/Security Suite
※商用環境のご利用に関しては影響ございません。
メンテナンス中の製品ごとのお客様への影響
モビエージェント管理画面・オペレーター画面
管理画面へのログイン不可となるため、各種設定変更・編集ができません。
ログイン画面自体は表示されますが、ログインした際に、「ログインエラー:サーバーはメンテナンス中です。」と表示され、ご利用になれません。
LINEをご利用のお客様
メンテナンス中は、初期状態では「メンテナンス中のためご利用いただけません」とのメッセージが表示されます。
お客様で、メンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合は、
以下の2つの方法がございますので、どちらかの方法でメンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願いいたします。
1)LINE Developers側で出力メッセージを指定する場合
・LINE DevelopersコンソールのWebhookをOFFにしてください。
・LINE Developersコンソールにてメッセージを設定してください。
2)モビエージェント側で出力メッセージを指定する場合
・LINE DevelopersコンソールのWebhookをONにしてください。
・モビエージェント管理画面>ドメイン設定管理>モビエージェント設定>自動応答設定>自動応答設定>メンテナンスメッセージ に、自動応答メッセージを設定ください。
Web小窓でチャットをご利用のお客様
メンテナンス中は、メンテナンスエラー/その他エラーに設定された文字列を表示して起動しますが、チャットにご利用になれません。
お客様にてメンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合は、
モビエージェント管理画面>コールセンター管理>WEB小窓設定>文言設定>エラー文言>メンテナンスエラー(i18nオプションのcc_error_maintenance)に、メンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願いいたします。
※メンテナンスエラーにメッセージが設定されていない場合は、その他エラーに設定されているメッセージ(デフォルト設定:エラーが発生しました)を表示いたします。
※メンテナンス中はルームが新規作成されないため、メンテナンス完了後に復旧処理などは実行されません。メンテナンスメッセージなどで、メンテナンス終了後に再度お問い合わせいただくようご案内願います。
お客様でメンテナンス中に表示する文言を設定される場合は、実施1週間前となる2024年1月4日(木)18:00までには設定していただきますようお願いいたします。
【モビエージェント<管理者画面>操作マニュアル】9.2.1 定期メンテナンス時の表示メッセージを設定する
※マニュアルページを閲覧するには、パスワードが必要となります。
モビボット/モビボットコンソールをご利用のお客様
メンテナンス中は、自動応答を含め、すべてのサービスが利用不可となります。
管理画面へのログイン不可となるため、各種設定変更・編集ができません。
その他LINEリッチメニューをお使いの場合は、リッチメニューの切替が行えません。
モビキャストをご利用のお客様
■管理画面
メンテナンス中は、すべてのサービスがご利用になれません。
メンテナンス終了後に管理画面へのログインや各種設定変更が可能になります。
■受信設定画面等のアンケートコンテンツ画面
メンテナンス中はアンケートコンテンツにアクセスできません。
エンドユーザー様がエントリーURLへアクセスした場合は「現在メンテナンス中です。しばらくお待ちください。」と表示されます。
■メッセージ配信(通常配信・M2L配信・繰り返し配信・地域支援配信・API連携配信)
メンテナンスの時間帯にモビキャストで配信予約していた場合は配信されません。
メンテナンス完了後に再配信も実施されません。
メンテナンスの時間帯に配信を予約されている場合は、メンテナンス終了後に内容に応じて再配信をお願いします。
なお、LINE Official Account Manager からの配信は通常通りご利用になれます。
スクールキャストをご利用のお客様
メンテナンスの時間帯に配信予約していた場合は配信されません。メンテナンス完了後に再配信も実施されません。
メンテナンスの時間帯に配信を予約されている場合は、メンテナンス終了後に内容に応じて再配信をお願いします。
モビボイスをご利用のお客様
※トライアル環境のモビエージェントと連携する場合のみ
「MBA」タイプのシナリオをご利用の場合のみ、モビエージェントへの接続の失敗、またはオペレーターへの転送ができません。
なお、モビエージェントとの連携に関する事項以外は、モビボイスの管理画面操作、ならびにその他すべての機能と通話に影響はございません。
ビジュアル IVRをご利用のお客様
※トライアル環境のモビエージェントと連携する場合のみ
ビジュアル IVR内でモビエージェントをご利用の場合は、Web小窓のご利用、ならびにチャット待ち人数を表示する置換タグはご利用になれません。
なお、ビジュアル IVR管理画面の操作やゲストのページアクセスに影響はございません。
Secure Path/MFA/Alertをご利用のお客様
サービスご利用停止中は、Security Suite以下【対象製品】の一部機能がご利用になれません。
その他のSecurity Suiteの製品および機能はご利用いただけます。
■対象製品および機能
- Secure Path
モビエージェント、モビボットでのSecure Path入力フォームのご利用 - Secure MFA
モビエージェント、モビボットでのSecure MFAによる多要素認証機能のご利用 - Secure Alert
モビエージェントでのSecure Alertによる個人情報抽出関連機能のご利用
※Secure PathおよびSecure MFAの管理画面操作への影響はございません。
作業開始・終了時のご連絡について
作業開始、終了時にメールにてご連絡させていただきます。
本件に関するお問い合わせについて
こちらの 【ご契約社様向け】問い合わせフォーム にお問い合わせください。
以上
モビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る