MAINTENANCE
メンテナンス・障害
モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。
2024年6月17日(月)15:00
定期サーバーメンテナンス(2024年7月17日予定)のお知らせ
モビルス製品ご利用ユーザー各位
いつもモビルス製品をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
弊社モビルス製品の2024年7月度定期サーバーメンテナンスについてご連絡させていただきます。
大変お手数ながら、お客様よりエンドユーザー様へ事前のご周知をお願いいたします。
また、メンテナンス後のログインの際には、再度ID、パスワードの入力が必要となる可能性がございますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜われますと幸いです。
今後ともモビルス製品をよろしくお願い申し上げます。
メンテナンスの概要
内 容
定期サーバーメンテナンス
停止日時
2024年7月17日(水) 0:00 AM より 6:00 AM まで
対 象
MOBI AGENT(モビエージェント®)、MOBI BOT(モビボット®)/MOBI BOT CONSOLE(モビボットコンソール )、
MOBI CAST(モビキャスト®)、MOBI VOICE(モビボイス®) 、Visual IVR(ビジュアル IVR)、
Security Suite®(Secure Path®/Secure MFA/Secure Alert®)
及び各種オプション機能
※メンテナンス対象および関連して影響を受ける製品を含みます。
メンテナンス中の製品ごとのお客様への影響
MOBI AGENT管理画面・オペレーター画面
管理画面へのログイン不可となるため、各種設定変更・編集ができません。
ログイン画面自体は表示されますが、ログインした際に、「ログインエラー:サーバーはメンテナンス中です。」と表示され、ご利用になれません。
LINEをご利用のお客様
メンテナンス中は、初期状態では「メンテナンス中のためご利用いただけません」とのメッセージが表示されます。
お客様で、メンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合は、以下の2つの方法がございますので、どちらかの方法でメンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願いいたします。
1)LINE Developers側で出力メッセージを指定する場合
- LINE DevelopersコンソールのWebhookをOFFにしてください。
- LINE Developersコンソールにてメッセージを設定してください。
2) MOBI AGENT側で出力メッセージを指定する場合
- LINE DevelopersコンソールのWebhookをONにしてください。
- MOBI AGENT管理画面 >ドメイン設定管理 >モビエージェント設定 >自動応答設定 >自動応答設定 >メンテナンスメッセージに、自動応答メッセージを設定してください。
Web小窓でチャットをご利用のお客様
メンテナンス中は、メンテナンスエラー/その他エラーに設定された文字列を表示して起動しますが、チャットはご利用になれません。
お客様にてメンテナンス中に表示させるメッセージを設定される場合は、
MOBI AGENT管理画面>コールセンター管理>WEB小窓設定>文言設定>エラー文言>メンテナンスエラー(i18nオプションのcc_error_maintenance)にメンテナンス中に表示するメッセージの設定をお願いいたします。
なお、メンテナンスエラーにメッセージが設定されていない場合は、
その他エラーに設定されているメッセージ(デフォルト設定:エラーが発生しました)を表示いたします。
※メンテナンス中はルームが新規作成されないため、メンテナンス完了後に復旧処理などは実行されません。
メンテナンスメッセージなどで、メンテナンス終了後に再度お問い合わせいただくようご案内願います。
お客様でメンテナンス中に表示する文言を設定される場合は、実施1週間前となる2024年7月10日(水)18:00までには設定していただきますようお願いいたします。
【MOBI AGENT<管理者画面>操作マニュアル】
9.2.1 定期メンテナンス時の表示メッセージを設定する
MOBI BOT/MOBI BOT CONSOLEをご利用のお客様
メンテナンス中は、自動応答を含め、すべてのサービスがご利用になれません。
管理画面へのログイン不可となるため、各種設定変更・編集ができません。
その他LINEリッチメニュー管理機能を利用している場合、リッチメニュー画像は表示されますが、切替できません。
MOBI CASTをご利用のお客様
メンテナンス中は、すべてのサービスがご利用になれません。
■管理画面
管理画面へのログイン不可となるため、各種設定変更・編集ができません。
ログイン画面自体は表示されますがログインした際に「現在メンテナンス中です。しばらくお待ちください。」と表示されます。
■受信設定画面等のアンケートコンテンツ画面
メンテナンス中はアンケートコンテンツにアクセスできません。
エンドユーザー様がエントリーURLへアクセスした場合は「現在メンテナンス中です。しばらくお待ちください。」と表示されます。
■メッセージ配信(通常配信・Mail to LINE配信・繰り返し配信・地域支援配信・API連携配信)
メンテナンスの時間帯にMOBI CASTで配信予約していた場合は配信されません。
メンテナンス完了後に再配信も実施されません。
メンテナンスの時間帯に配信を予約されている場合は、メンテナンス終了後に内容に応じて再配信をお願いします。
なお、LINE Official Account Manager からの配信は通常通りご利用になれます。
SCHOOL CASTをご利用のお客様
メンテナンスの時間帯に配信予約していた場合は配信されません。
また、メンテナンス終了後に再配信も実施されないため、内容に応じて再配信をお願いします。
MOBI VOICEをご利用のお客様
「MBA」タイプのシナリオをご利用の場合のみ、MOBI AGENTへの接続の失敗、またはオペレーターへの転送ができません。
なお、これら記載事項以外の、MOBI VOICE管理画面操作、ならびにその他すべての機能と通話に影響はございません。
Visual IVRをご利用のお客様
メンテナンス時間のうち数時間程度、サービスがご利用になれません。
サービスご利用停止中は、管理画面のご利用、ならびにゲストからのアクセスができません。
この間、メンテナンス中である事を示す案内ページを表示いたします。
メンテナンス時の案内ページの詳細、および停止予定時間につきましては、Visual IVR 管理画面内にて告知予定の案内をご参照ください。
また、Visual IVR内でMOBI AGENTをご利用の場合は、Web小窓のご利用、ならびにチャット待ち人数を表示する置換タグはご利用になれません。
Security Suiteをご利用のお客様
サービスご利用停止中は、Security Suite以下『対象製品』の一部機能がご利用になれません。
その他のSecurity Suiteの製品および機能はご利用いただけます。
■対象製品および機能
- Secure Path
管理画面操作およびMOBI AGENT、MOBI BOTでのSecure Path入力フォームのご利用 - Secure MFA
MOBI AGENT、MOBI BOTでのSecure MFAによる多要素認証機能および管理画面操作のご利用 - Secure Alert
MOBI AGENTでのSecure Alertによる個人情報抽出関連機能のご利用
作業開始・終了時のご連絡について
本メールのご案内と同様に、作業開始、終了時にメールにてご連絡させていただきます。
本件に関するお問い合わせについて
こちらの 【ご契約社様向け】問い合わせフォーム にお問い合わせください。
モビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る