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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2023年3月23日(木)13:00

モビルス、サカイ引越センターに「MOBI CAST」を提供し
LINE通知メッセージ運用でお友だち獲得数8.2倍、運用コスト85%減に貢献

The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)は、株式会社サカイ引越センター(本社:大阪府堺市、代表取締役社長 田島 哲康)に2022年1月より「MOBI CAST」を提供し、導入後1年でサカイ引越センターのLINE公式アカウントのお友だち増加数が8.2倍、通知メッセージ運用コスト85%減を実現したことをお知らせします。

 

■ 導入背景、サービス概要

引越しをする人の数は安定的に推移している一方で、労働環境の変化やドライバー不足、原価上昇、半導体不足による車両確保の困難化など、引越し業界を取り巻く状況も変化しています。このような背景により、業務効率化による生産性向上、運用コスト削減、メッセージ開封率の向上、またお客さまに引越し前の準備や引越し後の暮らしをスムーズに始めてもらうという顧客体験価値(CX)向上のため、これまでSMSメッセージ通知で行っていた「契約お礼」「引越し日前の事前確認」を2022年1月よりLINE通知メッセージへ移管し運用を開始することとなりました。

 

<サービス概要図>

 

■導入効果

2022年1月より「MOBI CAST」による「LINE通知メッセージ」運用を開始し、実現できた効果は以下の通りとなります。

 

 

導入効果

  • SMS通知の90%をLINE通知メッセージに移管
  • LINEお友だち獲得数8.2倍※1
  • ブロック率15%減※2
  • 「契約お礼」「引越日前の事前確認」の通知コストを85%超圧縮※3

※1 導入前(2022.1~2022.3上旬)、導入後(2022.3中旬~2023.2)各期間の週平均友だち獲得数を比較
※2 導入前後各期間の週平均ブロック率を比較(55%→40%)
※3 導入前後各期間コストを比較

 

 

今後もモビルスでは、サカイ引越センターのLINE公式アカウント運用を支援し、顧客体験価値(CX)向上に貢献します。

 

【モビルス株式会社について】

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり(2023年2月時点)、5年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。

※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2022」

 

■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/

 

 

               

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