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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2025年2月10日(月)13:00

モビルス、AIエージェントの社会実装を加速する|国内初のAIエージェントカンファレンス「AI Agent Day 2025」に参加決定!

~業界のトップランナー25名が、実践知の共有からビジネス実装まで徹底討論。 2月18日(水)に登壇~

コンタクトセンター向けCXソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏、以下 モビルス)は、生成AI技術を活用したAIエージェントによる社会実装を推進し、顧客体験(CX)の変革を目指す一般社団法人AICX(AI Customer Experience)協会(東京都、代表理事:小栗伸、小澤健祐、以下 AICX協会)が主催する、国内初のAIエージェントをテーマにしたオンラインカンファレンス「AI Agent Day 2025」の2月18日(水)に、執行役員 パートナー&テニカルセールスディヴィジョン長 新谷 宜彦が登壇することをお知らせします。本カンファレンスは、25名の登壇者がAIエージェント活用の最前線や最新の成功事例、導入における課題と解決策を幅広く議論するもので、「生成AIの活用と人材課題を乗り越える -2025年のコンタクトセンター戦略-」をテーマに登壇します。

■AI Agent Day 2025について

国内初のAIエージェントに特化したカンファレンスイベントです。注目が集まるAIエージェントに関わる領域のプロフェッショナルが集結。「顧客体験の変革」をテーマに、顧客体験から従業員体験まで、生活のあり方、仕事のあり方がどう変わっていくのかをさまざまな文脈で取り上げます。

セッションは多岐に渡り、コンタクトセンターやマーケティングなどの実務に近いテーマから、社会変革、制度改革まで網羅。「AI Agent Day 2025」に参加することで、AIエージェントに関わるトレンドの最前線を理解頂けます。

AI Agent Day 2025サイトhttps://aicx.jp/conference2025

 

■ 開催概要

・開催日時:2025年2月18日(火)、19日(水) 11:00~17:00

・開催形式:完全オンライン開催(Zoom配信)

・主催:一般社団法人AICX協会

・協賛:グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

    アクセンチュア株式会社

    一般社団法人生成AI活用普及協会

・運営:株式会社ビジョナリーエンジン

・対象:AIエージェント導入を検討している企業、官公庁関係者、技術者、メディア関係者

・参加費:無料(事前登録制)

 

■ AI Agent Day 2025の5つのテーマ

本イベントでは、AIエージェントの社会実装と顧客体験の進化に焦点を当て、以下の5つのテーマに基づいたセッションを展開します。これらのテーマは、ビジネスの未来を形作る重要な視点を提供し、AIエージェント技術の可能性を最大限に引き出すための議論を深めるものです。

 

1.CUSTOMER EXPERIENCE(CX): 顧客体験の革新

AIエージェントがもたらす顧客体験の進化に焦点を当て、営業、カスタマーサポート、マーケティングにおける実例を通じて、その効果と可能性を探ります。データ駆動型アプローチが、どのように一貫性のあるパーソナライズされた顧客体験を実現するかを考察します。

2.DATA INTEGRATION:統合データプラットフォームの構築

AIエージェントが最大限に機能するために欠かせない、データの統合と活用について議論します。分散されたデータの一元管理、リアルタイムでのアクセス、そしてこれを支える技術基盤や運用モデルを具体的に紹介します。

3.AUTOMATION & BEYOND:業務効率化から未来の働き方へ

AIエージェントによる業務プロセスの効率化を超えて、人とAIが協働する未来の働き方を考えます。自律的に判断し行動するAIエージェントが、どのように企業文化や業務スタイルを変革するかを議論します。

4.TRUST & ETHICS:AIエージェントにおける信頼と倫理

AIエージェントが社会に広く受け入れられるためには、透明性、説明責任、プライバシー保護といった課題への対応が不可欠です。信頼性を高めるための技術的アプローチや倫理的ガイドラインの策定について議論します。

5.FUTURE INNOVATION:AIエージェントが創る未来

AIエージェントがもたらす新しい社会の姿とは何か。ビジネスモデルや産業構造の変化を探ります。営業支援や顧客対応にとどまらず、社会全体に革新をもたらす次世代のAIエージェントの可能性を展望します。

 

■ 登壇内容

・日時:2025年2月18日(火) 12:10-12:40

・講演テーマ:生成AIの活用と人材課題を乗り越える -2025年のコンタクトセンター戦略-

登壇者プロフィール

モビルス株式会社

執行役員 パートナー&テクニカルセールスディビジョン長 新谷 宜彦

1989年に新卒で日本電信電話株式会社(NTT)に入社。入社以来長年にわたり通信システムの営業および開発業務に携わる。営業戦略部門において西日本エリア全域におけるマーケティング戦略策定業務に従事。その後、NTTマーケティングアクトProCXにおいて、コンタクトセンタービジネス等のBPO業務に関する西日本エリアの事業統括責任者を歴任。また、デジタルプラットフォーム開発プロジェクト責任者として、全社におけるAI・DX化を推進。2024年8月にモビルスに参画。コンタクトセンター業界のプロフェッショナルとして、パートナーセールス部門を統括。

■ モビルス株式会社について

モビルス(東証グロース:4370)は、クライアントの顧客のつまずきや課題へ先回りしたCX(顧客体験)のブランディング設計を行い、企業価値と経営収益向上へ貢献する会社です。そのために、新しいテクノロジーを取り込んだオペレーション支援生成AIサービス 「MooA®(ムーア)」 や、顧客コミュニケーションのノンボイス化とデジタル化を推進する有人チャットやボイスボットなどのSaaSソリューション「モビシリーズ」の開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり、7年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しています。

また、LINEヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供するマーケティングソリューションの導入ならび支援など各領域に特化したパートナーを認定する「LINEヤフーPartner Program」において、2024年度の「Technology Partner」のコミュニケーション部門「Premier」に認定され、認定バッジ「Customer Care」を取得しています。

※ 出典:ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム 市場2024」チャットボット市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2023年度)

■ CX-Branding Tech. Labについて

「すべてのビジネスに、一歩先行くCXを。」をミッションに掲げるモビルスが、企業のCX向上を目的として運営するラボです。テクノロジーによるCXの課題解決、変革の促進を目指して、調査レポートやカオスマップ、導入事例の発表、セミナー開催、登壇、実証実験を通した研究開発などを企画・発信しています。
CX-Branding Tech. Lab:https://mobilus.co.jp/lab/

会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp

               

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