UPDATE
アップデート
モビルスのプレスリリース、セミナー、メンテナンス、メディア掲載などについてお知らせします。重要な障害情報もこちらに掲載します。
2017年10月4日(水)18:00
モビエージェント®・モビワーク® バージョン更新のお知らせ(Ver.Oct2017)
2017年10月4日、モビルス株式会社はモビシリーズの製品であるモビエージェントとモビワークをVer.Oct2017に更新しました。
Ver.Oct2017アップデートのポイント
チャット小窓カスタマイズ用のテンプレート機能
ウェブサイトに表示するチャット小窓に画像やテキストを手軽に追加できる、小窓カスタマイズ用のテンプレート機能を追加しました。チャットサービス名、会社・製品ロゴやオペレーターイメージアイコンの画像、チャット対応の営業時間や顧客向けメッセージなどを管理画面のウィジェット設定から簡単に設定・変更できるようになりました。
テンプレートメッセージ登録機能
管理画面の[入力情報管理] > [テンプレート]からテンプレートメッセージ(イメージ、ビデオ、オーディオ、ロケーション、テンプレート、その他)を定形登録できるようになりました。速やかにオペレーター応対画面からの呼び出し、送信が可能です。
メッセージ送信前 NGワードチェック機能
管理画面上で、[個人設定] > [送信内容確認ダイアログ表示] をONにした場合、オペレーターによるメッセージの送信前に監視ワードの警告、NGワードのチェックが行われるようになりました。オペレーターがうっかり送ってしまいがちな文言を事前に登録しておくことで、コンプライアンスに抵触したり、無用な誤解を招いたりするメッセージの送信を未然に防ぐことができます。
Ver.Oct2017アップデート内容一覧
モビエージェント Ver.Oct2017 (2017年10月4日) 更新内容
管理画面
オペレーター権限での管理画面アクセス | オペレーター権限にユーザーで一部の管理機能が利用できるようになりました。 |
---|---|
ネットワーク断発生時の警告表示の追加 | ソケットクローズやネットワーク断が発生した場合、警告を表示するようになりました。 |
ユーザー詳細情報画面でのSNS ID表示 | [ゲストユーザー管理] > [ユーザー詳細情報画面]で連携SNS IDが表示されるようになりました。 |
拡張ルームタグ/拡張ゲスト拡張属性に無効化フラグの追加 | [コールセンター管理] > [拡張ルームタグ] および [コールセンター管理] > [拡張ゲスト属性]から不要な属性を無効にできるようになりました。 |
完了ルーム詳細に応答回数と応答時間平均の表示 | [問合わせルーム管理] > [完了ルーム詳細]に応答回数と応答時間平均が表示されるようになりました。 |
ログイベント通知設定追加 | [ドメイン設定] > [システム通知]からログイベントメール通知設定ができるようになりました。 |
テンプレートメッセージ登録機能 | [入力情報管理] > [テンプレート]からテンプレートメッセージを定形登録できるようになりました。 |
LINE Messaging API複数チャネル登録機能 | [ドメイン設定] > [LINE連携に関する設定] > [LINE Messaging API用設定]から複数のチャネルを登録できるようになりました。 |
高度な完了ルーム検索機能 | [問合わせルーム管理] > [完了ルーム高度な検索]から複雑な条件で完了ルームを検索できるようになりました。 以前の完了ルーム検索は将来的に廃止予定です。 |
ドメイン設定:[外部連携ID変換テーブル]機能のオプション化 | [コールセンター管理] > [設定] > [外部連携ID変換テーブル]機能は、[外部連携ID変換テーブル オプション]が有効な場合のみ利用可能になりました。 |
ドメイン設定:自動応答モジュール設定項目の追加 | [ドメイン設定管理] > [自動応答モジュール設定] > [HTTPモジュール設定] > [onResume 要求を送る]フラグを追加しました。 |
フラグの追加 | [コールセンター管理] > [設定] > [グループ分け] > [デバッグ出力]を追加しました |
統計出力項目の削減(スライドなし) | [メッセージ/ルーム情報出力]CSV出力項目削減 不要な統計項目を削減しました。 |
ウィジェット画面の高度カスタマイズ設定 | 管理画面から問合わせ小窓の詳細設定を行えるようになりました。 |
バグの修正 |
・IEで共通ファイル管理でダウンロードが別タブになる事象を修正しました。 ・IEでのタブ表示不具合修正しました。 ・スタンプ削除時の表示不具合を修正しました。 ・分類区分等の入力コンポーネント複数ページ項目削除字の不具合を修正しました。 ・[共通ファイル管理]ソート順を修正しました。 ・[ユーザー一括追加]失敗時のプログレス表示を修正しました。 ・[メッセージ検索]テンプレートメッセージのソート順を修正しました。 ・[ユーザー編集]編集ボタンの表示バグを修正しました。 |
その他 | 操作性/UI改善、軽微なバグの修正 |
オペレーター操作画面
自動応答によるアバターアイコンの動的変更機能追加 | 自動応答メッセージでアバターアイコンが指定された場合該当のアイコンが表示されるようになりました。 |
---|---|
自動応答モジュールへの切り替えボタン追加 | ボットオプションが有効な場合自動応答モードへ切り替えることができるようになりました。 |
テンプレートメッセージ送信機能追加 | 管理画面で登録したテンプレートメッセージを送信できるようになりました。 |
送信前NGワードチェック機能追加 | [個人設定] > [送信内容確認ダイアログ表示] をONにした場合、送信前に監視ワードの警告、NGワードのチェックが行われるようになりました。 |
拡張ゲストユーザー属性/拡張ルームタグdisableフラグ対応(スライドなし) | 管理画面で無効にした拡張ゲストユーザー属性/拡張ルームタグは表示されないようになりました。 |
ネットワーク断発生時の警告追加 | ソケットクローズやネットワーク断が発生した場合、警告を表示するようになりました。 |
バグ修正 |
ルーム情報コピー機能のバグ修正 ナレッジ閲覧数更新バグ修正 ブロック済みユーザーの流入元表示バグ修正 |
その他 |
ロゴ画像変更 操作性/UI改善 軽微なバグの修正 |
問い合わせ用小窓画面
options.useMarkDownSyntax追加 | options.useMarkDownSyntaxを有効にすることでマークダウン形式の外部リンクがaタグとして表示されるようになりました。 |
---|---|
自動応答によるアバターアイコンの動的変更機能追加 (オペレーター画面の機能追加ご参照) | 自動応答メッセージでアバターアイコンが指定された場合該当のアイコンが表示されるようになりました。 |
管理画面でのウィジェットタイプ設定対応 | 管理画面で設定するウィジェットの新UIに対応しました。 |
モビエージェント for iOS
リリースなし
モビエージェント for Android
リリースなし
モビワーク Ver.Oct2017 (2017年10月4日) 更新内容
プライベートチャット画面
リリースなし
モビワーク for iOS
ロゴの変更
モビワーク for Android
リリースなし
モビサーバー(バックエンド実装)
・ログイベントメール通知機能
・LINE Customer Connect ユーザーへの既読通知対応
・1ドメイン内で複数の LINE Messaging API アカウントに対応
・オペレーターグループ割り当て判定のデバッグログ出力設定
・自動応答への切り替えAPI追加
・オペレーターから自動応答に切り替えられたタイミングでの、自動応答モジュール対応
・自動応答のテンプレートボタン種別に message を追加
・オペレーター権限で一部管理画面アクセスを可能にする
・オペレーターによるAPIで禁止語と監視キーワード取得
・サーバー状態取得APIでオペレーター対応可能状態をチェックするときに、ルームを考慮できるようにする
・ユーザー属性の文字列長制限値をインデックス対象のフィールドとそうでないフィールドで別の値を使えるようにする
・完了ルーム検索APIの仕様変更
・自動応答のextraのsnsSendMessageのsnsType に "line2,linecc" のように複数指定できるようにする
・自動応答からルームを閉じる
バグ修正
・LINEやWeb小窓でポストバックしたとき、HTTP自動応答に対して渡すJSONのmsgExtraが壊れているバグを修正
・LINECC自動応答モジュールで、オペレーター対応できるかどうかの判定にグループ割り当てを考慮していないバグを修正
・自動応答モジュールでエラー発生時の応答文設定が空なのに管理画面に “Error” と表示されるバグの修正
・その他 チューニングと軽微なバグの修正
※ モビエージェント®、モビワーク®、モビコア®は、モビルス株式会社の登録商標です。
モビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る