fbpx

PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2019年3月5日(火)10:00

エネコムのお客さまサポート、LINE/チャット対応を開始。 チャットサポートシステム「モビエージェント」とAIエンジン「CAIWA」が採用

〜AIチャットボットと有人サポートにより、
顧客対応の利便性と効率の向上〜

チャットボット市場(2017年度)の売上シェアNo.1を獲得した※モビルス株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏、以下モビルス)の提供するチャットサポートシステム「mobiAgent(モビエージェント)」と株式会社イクシーズラボ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:菊池 淳、以下イクシーズラボ)のAIエンジン「CAIWA」が、株式会社エネルギア・コミュニケーションズ(所在地:広島県広島市、取締役社長:熊谷 銳、以下エネコム)のサービス「メガ・エッグ」の顧客向けチャットサポートに採用され、2019年3月5日より提供開始します。「メガ・エッグ」は中国電力グループのエネコムが、個人のお客さまを中心としてお届けする、光ファイバー回線を使ったインターネット接続サービスであり、これまでの電話、メールというサポート手段に加え、AIおよびオペレーターによるチャットを追加することになります。

※ ITR「ITR Market View: ビジネスチャット市場2018」より

導入の背景

エネコムではこれまで、顧客満足度向上の取り組みとしてコールセンターの運営、メールでの問い合わせ対応、そしてWEBサイトなどでの情報の充実化を行っていました。しかしWEBサイトでは望む情報に到達することが難しいケースなども見られました。

そこで、エネコムでは24時間問い合わせができるよう、2019年3月5日よりAIおよびオペレーターによるチャット問い合わせ窓口を設置することとなりました。チャットサポートはLINEとWEBから利用することができます。
なお、AIでは答えきれない質問はオペレーターに交代し、回答します。(営業時間内に限ります。営業時間外の場合は、お問い合わせフォームにつながります。)

チャットサポートシステム「mobiAgent(モビエージェント)」、及びAIエンジン「CAIWA(カイワ)」について

チャットボット構築にあたり、エネコムではお客さまからよく聞かれる質問をイクシーズラボが提供するAIエンジン「CAIWA」によって機械学習しました。
CAIWAは15年以上の開発を経て2007年からは、すでに自動応答システム(チャットボット)の基盤として多くの企業に採用されてきた信頼性の高い成熟したAIエンジンです。

モビルスが提供している「モビエージェント」は、コンタクトセンター向けチャットソリューションです。ウェブサイト上のチャット小窓や、LINE・Facebook Messenger などのメッセージングアプリなど多様なインターフェースと連携できます。「モビエージェント」によって顧客は、使い慣れたインターフェースからの問い合わせが可能です。さらにFAQシステムや人工知能との接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答のハイブリッド対応をシームレスに実現できます。

今回の「モビエージェント」及び「CAIWA」を活用した顧客対応により、より多くのお客さまからの問い合わせ受付、そして対応業務の効率化が期待されています。

今後もモビルスは、これまでのチャットサポート・チャットボット導入実績を活かし、カスタマーサポートの業務効率化、顧客とのスムーズなコミュニケーションを支援していきます。

株式会社イクシーズラボについて

株式会社イクシーズラボは、15年以上の研究と多くの商用実績で培った知見を取り入れ開発されたAI会話エンジン「CAIWA」をベースに、コンピュータのソフトウェア分野における人工知能の各種技術の応用研究、サービス提供を行っている企業です。人工知能技術による高度なコミュニケーション技術の開発、およびそれらを基盤としたサービス提供による社会への貢献を追求しています。

所在地:東京都江東区有明3-7-26有明フロンティアビルA棟
会社名:株式会社イクシーズラボ
代 表:菊池 淳
設立日:2017年1月1日
事 業:1.人工知能システム・ロボット開発・製造・販売、2.ソフトウェアシステム受託開発、
3.人工知能に関する各種技術の応用研究
電 話:03-3570-7154
ウェブ:http://www.exiis-lab.com/

モビルス株式会社について

モビルスは、人々のコミュニケーションを楽しく、豊かにするソリューションを開発するCommunication Tech Companyです。AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現する「モビエージェント(https://mobilus.co.jp/agent/)」をはじめとして、AIとモバイルテクノロジーを活用したソリューション開発を得意としています。
所在地 : 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
会社名 : モビルス株式会社
代 表 : 石井 智宏
設立日 : 2011年9月
事 業 : 人工知能とモバイル技術を活用した、コミュニケーションとIoTソリューションの開発
電 話 : 03-6417-9523
ウェブ : https://mobilus.co.jp/

※ 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

               

お知らせトップへ

モビルスをもっとよく知るために

チャットサポートを学ぶ
チャットボットやオペレーターチャットの
しくみや特長から、導入の成功事例まで
チャットサポートが詳しく学べます
コンテンツを見る

資料のダウンロード
製品のご案内資料や、チャットボットの
サービス設計についての資料を
ダウンロードいただけます
ご案内ページへ進む

セミナーへのご参加
モビエージェントの機能や特長、チャットボットやチャットサポートの設計、その他ユーザー事例などを詳しくご紹介します
募集中のセミナーを見る

テクノロジーで顧客サポートを進化させる
モビルスで一緒に働きませんか?

採用への応募・カジュアル面談の
お申込み