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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2024年1月11日(木)11:54

株式会社ファンケル「カスタマーサポート」のチャットシステムにモビルスの「MOBI AGENT」,「MOBI BOT」を採⽤。 〜定期お届けサービスの変更など従来の電話対応から有⼈チャットでも⼿続きが可能に〜

The Support Tech Companyとして顧客サポート⽀援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:⽯井智宏)は、株式会社ファンケル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社⻑執⾏役員 CEO:島⽥和幸)の「カスタマーサポート」において、この度新規でファンケルカスタマーサポート専⽤LINE公式アカウントを開設し、お問い合わせシステム(以下「本サービス」)を開発したことをお知らせいたします。これにより従来の定期変更などの⼿続きがWebページまたはLINE公式アカウント上で可能※1となります。

※1 本サービスは、2024年1⽉11⽇(⽊)より開始いたします。変更⼿続きは営業時間内での有⼈オペレーター対応のみとなっております。⼀部⼿続きが出来ない内容もございます。

 

■ 背景、期待できる効果

株式会社ファンケルでは化粧品やサプリメントなど定期便利⽤のお客様が多く、変更や停⽌などは、従来電話とマイページで⼿続きの案内を⾏っていました。しかしマイページのID・パスワードを忘れてしまったなどでログイン出来ないお客様からの問い合わせも多く、その際は電話での案内に集約していました。昨今はチャットでの問い合わせを望まれるお客様も増えており、お客様が問い合わせしやすいチャネルを模索していました。

そこで、今回従来のLINE公式アカウントとは別にカスタマーサポート専⽤のLINEアカウントを開設する事により、問い合わせ導線を改善しつつチャットボットを経由して本⼈特定を⾏い、さらに有⼈チャットによるサポート対応することでLINEやWebチャットでも個々のお客様のご要望に応じて⼿続きを⾏えるようになりました。

電話以外でのサポートチャネルを追加することでお客様の利便性の向上、ならびに顧客満⾜度を⾼める
効果を期待しています。

■ サービス概要

本サービスは、チャットボット MOBI BOT、有⼈チャットシステム MOBI AGENTと⼊⼒フォーム及びFAQシステムを連携することにより、「LINE公式アカウント上での本⼈特定」および「お問い合わせの⾃動化」を実現します。

 

「LINE公式アカウント上での本⼈特定」イメージ画⾯

※画像はイメージのため実際の画⾯とは異なる場合がございます。

 

【株式会社ファンケルについて】
会社名:株式会社ファンケル
所在地: 神奈川県横浜市中区⼭下町89-1
設⽴年⽉⽇: 1981年8⽉18⽇
資本⾦: 10,795百万円
事業内容: 化粧品・健康⾷品の研究開発、製造及び販売
公式HP: https://www.fancl.jp/index.html

 

【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり(2023年12月時点)、6年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。

※出典:ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2023」チャットボット市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2022年度)

 

■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。

<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井 智宏
所在地: 〒105-0023 東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir

               

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