fbpx

PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2024年1月19日(金)16:30

モビルスがテクマトリックスと資本業務提携

モビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)は、テクマトリックス株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:由利孝、以下「テクマトリックス」) と資本業務提携致します。

1. 資本業務提携の目的

テクマトリックスは、日本国内トップクラスの導入実績を誇るコンタクトセンターCRM システム/FAQ ナレッジシステム「FastSeries」を提供しており、コンタクトセンター向けソリューションの分野で高いプレゼンスを有しています。

モビルスは、「MOBI AGENT(モビエージェント)」「MOBI BOT(モビボット)」をはじめとした MOBI シリーズや、クレジットカード業界のセキュリティ基準である PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)を取得したセキュア・コミュニケーション機能「Secure Path(セキュアパス)」の開発・提供を通してコンタクトセンターの業務効率化に取り組んでいます。モビルスは、さらに付加価値の高いサービスを提供するため、オペレーター支援機能として自社開発した AI 機能群「MooA」に生成 AI を活用した新機能の実装を進めています。

両社はともにコンタクトセンターに対するソリューションを提供していますが、主力とする製品の領域が異なることから競合する分野は限られ、相互補完的に両社の製品を提供することが可能です。また生成 AI の登場により変革期を迎えているコンタクトセンター向けソリューション市場において両社が培ってきた営業力・技術力・ノウハウを相互に提供し合うことが両社の競争力を大いに高めることに繋がります。

以上の点を考慮し、テクマトリックスは、モビルスとの間で資本業務提携を行うことといたしました。

2. 資本業務提携の内容

テクマトリックスは、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒岩 真人)が保有するモビルス普通株式の全てである 521,400 株(モビルスの発行済株式総数に対する割合:8.73%)を 2024 年1 月 19 日に取得する予定です。これに伴い、テクマトリックスとモビルスは両社の事業の発展及び企業価値向上のため、資本業務提携を行います。

(主な業務提携の内容)

・ モビルスからテクマトリックスへの MOBI シリーズの OEM 提供
・ 両社顧客の相互送客
・ FastSeries と MOBI シリーズとの製品連携開発
・ 生成 AI 領域における共同研究及びサービス開発

テクマトリックスとモビルスは、今後、上記の提携内容に加え様々な領域で協業を行っていく方針です。

【テクマトリックス株式会社について】

テクマトリックス(東証プライム:3762)は、最先端の情報基盤技術のインテグレーションを提供する「情報基盤事業」、患者と医師、家族と地域社会を結ぶ医療環境づくりを目指す「医療システム事業」、蓄積されたノウハウを実装したアプリケーションの提供により顧客の課題解決を実現する「アプリケーション・サービス事業」の 3事業を展開し、顧客企業のビジネスモデル変革と競争力の強化をサポートしています。コンタクトセンター分野では、国内トップクラスの導入実績を誇るコンタクトセンターCRM システム/FAQ ナレッジシステム「FastSeries」を提供しています。

FastSeries の詳細はこちらから
日本語: https://fastseries.jp/
英語:https://fastseries.jp/en/
タイ語:https://fastseries.jp/th/

テクマトリックスの詳細はこちらから
https://www.techmatrix.co.jp/index.html

会社名  テクマトリックス株式会社
代表者  代表取締役社長 由利 孝
設立   1984 年 8 月 30 日
所在地  東京都港区港南 1-2-70 品川シーズンテラス 24F

【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンター向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり(2023年12月時点)、6年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。

※「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム 市場2023 チャットボット市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2022年度)」

 

■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。

<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井 智宏
所在地: 〒105-0023 東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir

               

お知らせトップへ

モビルスをもっとよく知るために

チャットサポートを学ぶ
チャットボットやオペレーターチャットの
しくみや特長から、導入の成功事例まで
チャットサポートが詳しく学べます
コンテンツを見る

資料のダウンロード
製品のご案内資料や、チャットボットの
サービス設計についての資料を
ダウンロードいただけます
ご案内ページへ進む

セミナーへのご参加
モビエージェントの機能や特長、チャットボットやチャットサポートの設計、その他ユーザー事例などを詳しくご紹介します
募集中のセミナーを見る

テクノロジーで顧客サポートを進化させる
モビルスで一緒に働きませんか?

採用への応募・カジュアル面談の
お申込み