SEMINAR / EVENT

モビルス主催または共催のセミナー、イベント、その他、モビルスのメンバーが登壇するカンファレンス、シンポジウムなどを掲載します。

【自治体向け】チャットサポート活用セミナー

初めてでもわかる、成功するチャット導入について 市民とのコミュニケーションツール 新しいメディアの活用事例をご紹介

  • 東京都品川区
  •                
  • 2018/12/04  15:00~16:30

住民とのコミュニケーション手段として、LINEを代表するチャット/メッセンジャーの活用が主流になりつつあります。一部の自治体においても2016年度頃より実証実験が行われるようになりました。

チャットサポートは新たなコミュニケーション手段として、また、少子高齢化時代に備え、ベテラン職員のノウハウ継承の解決策として、自治体でのサービス導入は今後のトレンドになりつつあります。

 本セミナーでは、自治体での実際のLINE活用・ウェブチャット活用事例をご紹介いたします。

日時

2018年12月4日(火) 15:00~16:30(開場:14:30)

会場

モビルス株式会社 セミナールーム

東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F

東急目黒線 「不動前」駅徒歩3分
JR・東京メトロ南北線・都営三田線 「目黒」駅徒歩10分

アクセスマップ

定員

20名
※事前お申込制で無料先着順となります。

プログラム

[1] 市民向け情報配信の活用例

友だち数157万人超!自治体のLINE成功事例、F市の取り組み
 LINE公式アカウントの活用で最も成功している自治体の一つ、F市による行政情報のLINE配信サービスの事例をご紹介します。F市では、人口154万人都市にして、LINEの友達数が33万人超。実施するLINE配信では、月に一度しかない不燃ごみの回収日時を、スマホへのプッシュ通知で知らせたり、市民の希望、居住地、お子様の誕生日等に応じて、「防災」「ごみ」「子育て」「市政」に関する情報を毎日届けています。

広報誌だけでは届けられなかった大切な情報をLINEで届けるしくみ、初めてみませんか?

 

[2] 効果を上げる LINEによる「いじめ相談」事業

中高生に身近なLINEを使った公的な悩み相談窓口が好評を得ています。開設2週間で電話相談の1年分の件数を超えるなど、大きな効果をだしている事例をご紹介。いじめ・おなやみ相談のためのLINEのシステム導入から、運用までを解説します。

 

[3] 市民からの問合せに自動で答えるサポート業務を効率化する「AIチャットボット」

市民から、日々寄せられる多くの質問や問い合わせに対しても「FAQを整備しても見てくれない」「同じ質問をよく受ける」のが実情です。そのため最近では、市民からのよくある質問や簡単な手続きを人工知能が自動で回答・処理するしくみ、チャットボットの検討や導入が進んでいます。市民だけでなく庁内からの問い合わせの自己解決率を高め、サポート業務の負担を減らすことは、働き方改革の第一歩となります。「現場で本当に使える」チャットボットはどのようしてつくるのか?チャットボット・チャットサポート設計において、大切なポイントをお伝えします

 

[4] チャットシステムって何?初めてでもわかる最新事例

AIとチャットコミュニケーションの純国産開発会社のパイオニアとして、120社以上の実績を持つモビルスが、初めての方でもわかる失敗しないチャットシステムについて解説します。

主催

モビルス株式会社

ご留意事項

ご提供いただいた個人情報につきましては、モビルス(株)およびその委託先において各社の「情報セキュリティポリシー」や「プライバシーポリシー(個人情報保護方針)」に則って管理します。

各社のセミナー・イベントのご案内、製品・サービスに関するご案内および販売促進活動などの目的で利用するものとし、それ以外の目的で用いることはございません。

お申込みはこちら