fbpx

PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2022年9月1日(木)10:00

新規開設の流山市LINE公式アカウントに モビルスの「自治体ソリューション」が採用!9月1日(木)よりサービス開始

The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、千葉県流山市のLINE公式アカウントの活用サービスシステム構築・運用業務において、「モビルスの自治体向けソリューション」が採用され、2022年9月1日(木)よりサービス開始されることをお知らせします。
今回のサービス提供では「モビルスの自治体向けソリューション」のうち利用者が希望するセグメント配信を実現する「情報配信サービス」や、流山市安心メールをセグメント別に自動転送可能な「Mail to LINE」、シナリオやAIを用いたFAQ自動回答をLINEやWebで実現する「FAQ自動回答サービス」を提供しています。

この度あたらしく開設される流山市LINE公式アカウント(@nagareyamacity)では、とくに「子育て」「防災」「ごみ資源」など複数の項目で問い合せに自動で応答するAIチャットボット機能や、希望者に対して緊急時に市民が正確な情報を入手可能な「流山市安心メール」で配信する内容の自動転送を行います。これらの情報は、利用者が希望する項目を事前に設定し、必要な情報のみを受け取ることができます。
また今回の流山市LINE公式アカウントのデザインは、タブ形式(横へのスクロール)はなく縦の動きのみ(縦スクロール)で構成されており、あらゆる年代の方にとって「直感的に」「わかりやすく」操作できるデザインを採用しています。

 

 

 

■ 流山市LINE公式アカウント概要

アカウント名:流山市
LINE ID:@nagareyamacity

 

【利用できるサービス】

1.チャットボット機能

チャットボット機能を活用することで、利用者が選択した質問内容に対し、回答を自動的に返答するため、利用者が知りたいタイミングで、回答を得ることができます。

図1 チャットボット機能 利用イメージ

 利用方法

  • LINEで友だち追加した流山市LINE公式アカウントをひらく
  • メニューから例として「子育て」を選択
  • 知りたい内容を選択し、チャットボットが内容を回答
  • より詳細情報が知りたい場合は流山市HPへ遷移

 

 

2.セグメント情報配信

流山市が配信する8つの分野(災害・火災・インフラ、防犯、環境、感染症、広場ながれやま、健康、市からのお知らせ、アンケート情報)から、利用者がほしい情報分野を登録することで希望する情報をLINEで受け取れます。

図2 セグメント配信 利用イメージ

 利用方法

  • LINEで友だち追加した流山市LINE公式アカウントをひらく
  • 「受信設定」を選択
  • 受信したい「情報分野」を選択
  • 受信したい「カテゴリー」を選択
  • 「登録」ボタンを押下し、配信設定完了
  • 流山市からの配信内容を受信

 登録できる情報分野

  • 災害・火災・インフラ
    • 災害・火災・インフラ情報
    • 英語版災害情報(Disaster information service)
  • 防犯
    • 防犯情報
    • 行方不明者等情報提供依頼
  • 環境
    • 環境情報
  • 感染症
    • 感染症情報
  • 広報ながれやま
    • 広報ながれやま
  • 健康
    • 大人の健康情報
    • 母と子どもの健康情報
  • 市からのお知らせ
    • ごみ出し情報
    • 募集情報
    • 選挙情報
    • 市税納期限情報
    • イベント情報
  • アンケート情報
    • アンケート情報

 

【友だち追加の方法】

LINEアプリをスマートフォンにインストールした後、下記のいずれかの方法により登録できます。

 ID検索からの登録

  • ホームの「友だち追加」画面から、「ID検索」を選択
  • 「@nagareyamacity」と入力、検索し、友だち追加する

 QRコードからの登録

  • LINEアプリを起動し、ホームの「友だち追加」画面から「QRコード」を選択
  • 読み取り画面から、右記QRコードを読み取り、友だち追加する

■モビルスの自治体向けソリューション

【導入実績(一部抜粋)】

  • 7月21日よりサービス開始 中央区のLINE公式アカウントにモビルスの「自治体向けソリューション」導入
    2022年7月21日  https://mobilus.co.jp/press-release/31672
  • 千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供
    2022年3月7日 https://mobilus.co.jp/press-release/30159
  • 石川県の妊娠相談LINE公式アカウントに有人チャットシステム 「MOBI AGENT」を導入
    2022年2月25日 https://mobilus.co.jp/press-release/30069
  • モビルス、福岡市LINE公式アカウントの新機能「消防出動通知機能」を開発
    2022年1月20日 https://mobilus.co.jp/press-release/29773
  • 大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供
    2021年11月8日 https://mobilus.co.jp/press-release/29156
  • 多摩市LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子どもの生年月日の登録で予防接種・検診のお知らせも受け取れる
    2021年7月13日 https://mobilus.co.jp/press-release/28314
  • モビルス、荒川区LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子育てや防災情報、ごみ収集日など利用者が欲しい情報のみ受信可能に
    2021年7月1日 https://mobilus.co.jp/press-release/28230

 

 

【モビルス株式会社について】

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは400社以上に導入実績があり(2022年2月時点)、4年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2021」)。また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」「Planning Partner」、また「Govtech Partner」に認定されています。

■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。

<プレスリリース>
https://mobilus.co.jp/press-release/24252

<オウンドメディア>
https://mobilus.co.jp/lab/

 

会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
設 立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事 業:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
オフィシャルHP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir

 

 

               

お知らせトップへ

モビルスをもっとよく知るために

CX-Branding Tech. Lab
テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
コンテンツを見る

資料のダウンロード
サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。
ご案内ページへ進む

セミナーへのご参加
業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。
募集中のセミナーを見る

テクノロジーで一歩先行くCXを実現する
モビルスで一緒に働きませんか?

採用への応募・カジュアル面談の
お申込み