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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2021年11月8日(月)10:00

大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション 「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供

The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、株式会社オーイーシー(本社:大分県大分市、代表取締役社長:加藤健)と大分県(知事:広瀬勝貞)が取り組む「大分県LINE公式アカウント(@oitapref)」に、モビルスの自治体向けソリューション「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」が採用され、本日より利用開始されたことをお知らせします。

 

「大分県LINE公式アカウント」と友だちになると、防災や新型コロナ関連、子育て支援、イベントに関する情報など、利用者が希望する項目を事前に設定し、必要な情報のみLINEで受け取ることができます。また、妊娠・子育てに関する疑問や農林水産業の就農・就業情報については、チャットボットの活用で24時間365日いつでも回答を得ることが可能です。さらに、子育てに関する相談や悩みなどは、AIで疑問が解決できない場合、相談員にチャットで相談できる機能を提供しています(有人チャットは平日9時~17時)。

 

■ 大分県LINE公式アカウントの概要

アカウント名:大分県

LINE ID:@oitapref

 

【利用できるサービス】

セグメント情報配信

大分県が配信する、防災や新型コロナ関連、子育て支援、イベントなどの情報を受け取ることができます。利用者が希望する項目を事前に設定することで、必要な情報のみが届きます。

 

<利用方法>

  1. LINEで友だち追加した「大分県LINE公式アカウント」を選択
  2. メニューから「受信設定」を選択
  3. 受信したい情報分野を選択
  4. 受信したいカテゴリーを選択
  5. 画面下の「登録」ボタンで配信設定が完了
  6. 大分県からの配信内容を受信

 

<登録できる情報分野>

・防災・避難情報

・新型コロナ関連情報

・子育て支援情報

・農林水産業情報

・観光・イベント情報

・広報・その他行政情報

 

有人チャット相談

子育てに関する相談や悩みなどは、AIで疑問が解決できない場合に、相談員にチャットで相談できます。

<利用方法>

  1. LINEで友だち追加した「大分県LINE公式アカウント」を選択
  2. メニューから「結婚・妊娠・子育て」を選択
  3. 項目から「子育ての悩み相談」を選択
  4. 「相談員に相談しますか。」に対し「はい」を選択
  5. 相談員によるチャット相談が開始

※相談員による相談は、平日9時~17時のみ

 

チャットボット機能

ユーザーから寄せられた問い合わせに対して、最適な回答を自動で返す機能です。24時間365日利用できます。

 

<利用方法>

  1. LINEで友だち追加した「大分県LINE公式アカウント」を選択
  2. メニューから「農林水産業」もしくは「結婚・妊娠・子育て」を選択
  3. チャットボットの質問に対し、あてはまる項目を選択、もしくは質問内容を入力
  4. チャットボットが自動で回答

 

【友だち登録の方法】

LINEアプリをスマートフォンにインストールした後、下記のいずれかの方法により登録できます。

 

ID検索からの登録

・ホームの「友だち追加」画面から、「ID検索」を選択

・「@oitapref」と入力、検索し、友だち登録する

 

QRコードからの登録

・LINEアプリを起動し、ホームの「友だち追加」画面から「QRコード」を選択

・読み取り画面から、下記QRコードを読み取り、友だち登録する

■モビルス自治体向けソリューションサイト

https://mobilus.co.jp/solution/gov

 

<参考>モビルスの自治体支援実績(一部抜粋)

・【大分県別府市】2021年5月28日:
モビルス、LINEによる学校連絡網サービス「SCHOOL CAST」を提供開始

~第一弾として、大分県別府市のLINE公式アカウントに採用~

https://mobilus.co.jp/press-release/27921

 

・【神奈川県横浜市】2021年4月28日:

横浜市のLINE公式アカウントに「道路損傷通報システム」を導入。

市民が発見した道路等の不具合を、24時間いつでもLINEで報告できる

https://mobilus.co.jp/press-release/27708

 

・【埼玉県川口市】2021年4月2日:

埼玉県川口市のコロナワクチン問い合わせ電話窓口にAI電話自動応答システムを導入。

接種予約の受付や質問に24時間自動で対応。

https://mobilus.co.jp/press-release/27432

 

・【福岡県福岡市】2019年9月4日:

福岡市のLINE公式アカウントにて防災新機能を開発

平常時にハザードマップや最寄り避難所の確認が可能に

https://mobilus.co.jp/press-release/19339

ほか多数

 

 

【株式会社オーイーシーについて】

株式会社オーイーシーは、1966年4月の創業以来、「技術と信用と真心」をモットーに、ICTサービス企業として、お客様のニーズにお応えしています。 大分県内をはじめ、全国のお客様へ公共ソリューションや民間ソリューションを幅広く提供しています。大分、東京の2本社と福岡、京都に支社、香川、佐賀、富山に事業所を開設し、製品・サービスを通じて、全国のお客様に新たな価値をご提供することで、人と社会と未来への貢献に取り組んでいます。

従来の基幹事業に加えて、クラウドサービスやデータセンターサービスなどの推進、またデジタルトランスフォーメーションへの取り組みや、AI・IoT・ドローン、データ分析等の研究開発に着手し、変化に強く、お客様から更なる信頼を得られる存在となるべく、新たなステージに進んでいます。

オーイーシー ホームページ:https://www.oec.co.jp/

 

 

【モビルス株式会社について】

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは300社以上に導入実績があり(2021年5月末時点)、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」)。

 

また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」(2020年3月認定)の「LINE Account Connect」部門において、「Technology Partner」の「Silver」、特別賞の「Chat/Voice Award」を受賞、さらに「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、 「Planning Partner」に認定されています(https://mobilus.co.jp/press-release/21366

 

■Mobilus SupportTech Labについて

モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、などを実施していきます。

<プレスリリース>

https://mobilus.co.jp/press-release/24252

<オウンドメディア>

https://mobilus.co.jp/lab/

 

会社名:モビルス株式会社

代表者:石井智宏

所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F

設 立:2011年9月

事 業:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供

オフィシャルHP:https://mobilus.co.jp/

IR情報:https://mobilus.co.jp/ir

 

* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

 

当プレスリリースに関するお問合せ

pr@mobilus.co.jp(広報担当)までお問合せください。

               

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