有人電話オペレーションとのハイブリッド運用に
優れたAIボイスボット
導入社数
500社※1
以上
利用継続率
99%※2
以上
- ※1 モビルス全製品のいずれかを含む
- ※2 2024年10月時点
こんなお悩みありませんか?
-
コールセンターの応答率を向上させたい
-
定型業務に関する問い合わせを自動応答したい
-
オペレーターの後処理時間を短縮したい
-
似たような問い合わせはFAQで解決させたい
ピーク時間のあふれ呼を
ボイスボットで対応
日中問い合わせが集中する時間に電話がつながりづらい時にボイスボットが対応。FAQへ誘導することで自己解決の促進、解決しない場合は折り返し予約を受け付けることで顧客の満足度向上につなげます。
高度な自動応答シナリオで
24時間・365日稼働
日中の電話が難しい忙しいビジネスパーソンや主婦でも、いつでも電話での問い合わせができることで、顧客の利便性が高まり、顧客の獲得・維持につながります。
生成AIによる
オペレーター支援で
ACW短縮
終話後、応答内容をテキスト化から要約まで30秒で出力。CRMと連携し要約した内容を保存、またVOC分析やFAQ作成にも活用可能。
電話のお悩みは、
MOBI VOICEが解決。
MOBI VOICE(モビボイス®)は電話の問い合わせ対応をAIで自動化するボイスボットシステムです。MOBI VOICEを導入することでピーク時のあふれ呼対応や24時間/365日稼働することでCX向上に貢献します。MooAと連携することで対応内容を要約しそのままCRMなどに要約データを流すことでACWの削減も可能です。コールセンターの応答率の向上、オペレーターの業務効率化を実現します。
MOVIE
1分でわかる紹介MOVIE
MOBI VOICEの特長
-
01ノーコード編集
ノーコードでシナリオ作成・編集が可能なため、専門的な知識がなくても管理画面上で簡単にシナリオ作成、編集ができます。突発的な問い合わせが発生した場合でも即座に現場で対応していくことが可能となります。
- ❶自動応答・ヒアリングのシナリオを新規作成
- ❷画面上で電話番号を購入、応答シナリオをリンク
- ❸シナリオをセットした電話番号を公開
シナリオ管理画面上で、通常のIVRのように「Aを希望の方は1番」「Bを希望の方は2番」と分岐する自動応答シナリオも簡単に作成できます。外部のシステム会社に頼ることなく、社内の担当者がいつでもシナリオの作成・変更を行えます。キャンペーンに合わせた柔軟なシナリオ作成・変更から、サービスの障害や緊急時対応の特別シナリオ追加まで、すぐに自動応答サービスを公開・変更できます。
-
02利用状況が一目でわかる ダッシュボード
- 利用金額
- 受電情報
- 発信情報
- シナリオ利用数
- 番号別受電数
- 番号別発信数
専用のダッシュボード上で現在の利用料金や、シナリオ・電話番号ごとの受電数、日別・時間別の受電状況、発信状況をすぐに確認できます。日々のモニタリングによって、将来の電話問い合わせのトレンド予測やコールセンターのSV・オペレーターのワークフォースマネージメント(WFM)も可能になります。
-
03聞き直しも簡単 発話音声の自動テキスト化
発話のテキスト化機能は便利ですが、不明瞭な発話や同音異義語、周囲の騒音などによって、一部の音声認識に失敗することがあります。
MOBI VOICEでは、テキスト化された発話内容の必要な部分だけを、オリジナルの通話音声で簡単に聞き直すことができます。誤変換が起こりがちな人名のみに特化しカナ変換をする機能や、特定のキーワードを辞書登録しておきスムーズに変換する機能も充実しています。また全通話を録音することも可能です。 音声認識の精度のみに頼ることなく、必要に応じて人が内容の確認・修正を行って、便利な機能がそれらをサポートすることで質の高い電話自動応答サービスの運用が可能になります。 -
04ヒアリングからオペレーター転送まで、 多彩な自動応答シナリオ
電話の自動応答サービスでは、顧客の用件・ニーズに合わせて、様々なシナリオが必要になります。 商品の注文や修理依頼の受付、折り返しを希望する顧客にはヒアリング、音声のみでは説明が難しい場合にはウェブサイトへの誘導などが可能なSMS送信のシナリオが最適です。 また、「商品を返品したいときはどうしたらいいですか?」といったよくある質問への自動回答、「子育ての担当者につないでほしい」など、顧客の要望による振り分けを行う場合には、外部の自然言語処理AIとの連携によって意図解釈を行うこともできます。さらに自動応答終了後、異なる番号に電話を転送し、オペレーター対応に切り替えることも可能です。
-
05充実したカスタマーサクセス
導入前から導入後までCXを向上させる伴走するサポート。導入前アセスメント、要件定義からシナリオ構築支援、導入後は運用分析・改善レポートで運用が定着していくまでエキスパートが伴走します。
ボイスボット活用のお客さま事例
MOBI VOICEを活用して、電話対応、コールセンター業務を効率化するお客さまが続々と増えています。飲食チェーン、ECから自治体まで、代表電話の一次ヒアリング、注文や手続きの一次受付などの電話対応をMOBI VOICEによって24時間・365日自動受付が実現できます。
ボイスボットお役立ち資料
MOBI VOICEを活用した、有人チャットのメリット、導入効果、事例などをご説明します。
ボイスボットが学べるセミナー
MOBI VOICEを活用した、電話対応の自動化、代表電話やコールセンターの効率化事例をお伝えします。
ご利用料金
MOBI VOICE(モビボイス)の料金について、詳しくはお問い合わせください。
モビシリーズで、さらに広がるサポート
サービス一覧へモビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る