「つながらない」を解消
電話対応を自動化する
AIボイスボット
AI電話自動応答
MOBI VOICE
製品紹介資料
- ・MOBI VOICEの利用シーン
- ・MOBI VOICEの在宅ワークへの活用
- ・MOBI VOICEの自動応答シナリオ作成
- ・MOBI VOICE導入、運用開始までの流れ
- ・MOBI VOICEの導入事例とコスト削減効果 他
電話対応コスト削減に!
ボイスボット活用事例集
- ・コールセンターが抱える課題と解決方法
- ・活用例1:問合せ受付・自動対応
- ・活用例2:予約、変更受付・リマインド
- ・活用例3:注文、変更受付
- ・活用例4:督促・情報プッシュ
電話のお悩みは、
MOBI VOICEが解決。
MOBI VOICEは、あらゆる業種・ビジネスの電話対応を自動化できます。
1分でその特徴がわかる動画をご覧ください。
電話対応を自動化しましょう。
顧客サポートのこんな課題が解決できます。
MOBI VOICE(モビボイス)は企業や自治体の電話自動応答に必要なすべての機能をカバーしたボイスボットソリューションです。
注文や手続きの一次受付、自由自在に追加・分岐できるシナリオ作成、IVRでの自動音声対応、アウトバウンドコールなど必要な電話業務をもれなく実現できます。コールセンターの効率化とBCP対応に最適です。サービス障害・災害・コロナによる顧客や住民からの電話集中にも対応できます。
電話が多いピーク時間に
待たせてしまう・取り切れない
用件の自動ヒアリングで
必要な電話だけ
を人に転送
注文や手続きの電話受付を自動化することで、電話がつながらない顧客からの苦情やクレームが減少し、スマートな対応によって顧客の満足度が大きく向上します。
同じような質問・問い合わせに
繰り返し回答している
よくある問い合わせ・質問は
AIやシナリオで自動回答
オペレーターの人手不足が深刻な中でも、よくある用件に自動対応することで、オペレーターの負担を減らし、より付加価値の高いサポート業務に注力できます。
早朝・夜間など
営業時間外の対応ができない
高度な自動応答
シナリオで
24時間・365日稼働
日中の電話が難しい忙しいビジネスパーソンや主婦でも、いつでも電話での問い合わせができることで、顧客の利便性が高まり、顧客の獲得・維持につながります。
サービス障害や広告配信で
電話が集中、回線がパンクする
同時に複数の着信でも
自動アナウンスが可能
災害時の停電、製品サービスのリコールなど、住民や顧客からの電話の集中にも、最低限の一次回答をすることで不安や不満を解消できます。
モビボイスを体験してみませんか
5つの項目をヒアリングするデモをお試しください。
- 会社名
- 名前
- 電話番号
- 住所
- メッセージ
携帯電話からお電話いただいた方には、終了後にSMSで送信するリンク先から、
実際の文字起こしの内容をご確認いただけます。
ボイスボット活用の
お客さま事例
MOBI VOICE(モビボイス)を活用して、電話対応、コールセンター業務を効率化するお客さまが続々と増えています。飲食チェーン、ECから自治体まで、代表電話の一次ヒアリング、注文や手続きの一次受付などの電話対応をMOBI VOICEによって24時間・365日自動受付が実現できます。
ボイスボットが
学べるセミナー
MOBI VOICE(モビボイス)を活用した、電話対応の自動化、代表電話やコールセンターの効率化事例をお伝えします。
電話対応の自動化に
必要な
標準機能を
「すべて」
備えています。
「高機能」でありながら
クイックにスタートできる
AIボイスボット
- 自動応答・ヒアリングのシナリオを新規作成
- 画面上で電話番号を購入、応答シナリオをリンク
- シナリオをセットした電話番号を公開
シナリオ管理画面上で、通常のIVRのように「Aを希望の方は1番」「Bを希望の方は2番」と分岐する自動応答シナリオも簡単に作成できます。外部のシステム会社に頼ることなく、社内の担当者がいつでもシナリオの作成・変更を行えます。キャンペーンに合わせた柔軟なシナリオ作成・変更から、サービスの障害や緊急時対応の特別シナリオ追加まで、すぐに自動応答サービスを公開・変更できます。
利用状況が
一目でわかる
ダッシュボード
- 利用金額
- 受電情報
- 発信情報
- シナリオ利用数
- 番号別 受電数
- 番号別 発信数
専用のダッシュボード上で現在の利用料金や、シナリオ・電話番号ごとの受電数、日別・時間別の受電状況、発信状況をすぐに確認できます。日々のモニタリングによって、将来の電話問い合わせのトレンド予測やコールセンターのSV・オペレーターのワークフォースマネージメント(WFM)も可能になります。
発話音声を
自動でテキスト化、
聞き直しも簡単
発話のテキスト化機能は便利ですが、不明瞭な発話や同音異義語、周囲の騒音などによって、一部の音声認識に失敗することがあります。
MOBI VOICEでは、テキスト化された発話内容の必要な部分だけを、オリジナルの通話音声で簡単に聞き直すことができます。誤変換が起こりがちな人名のみに特化しカナ変換をする機能や、特定のキーワードを辞書登録しておきスムースに変換する機能も充実しています。また全通話を録音することも可能です。 音声認識の精度のみに頼ることなく、必要に応じて人が内容の確認・修正を行って、便利な機能がそれらをサポートすることで質の高い電話自動応答サービスの運用が可能になります。
ピーク時にも安心
専用環境なら、
標準100件
最大1,000件の同時対応
顧客サポートでの一番の不満は、サポート窓口や店舗の電話がつながらないことです。
MOBI VOICEなら、通常の環境では100件、最大で1,000件の同時着信も可能。大手企業や金融機関のコンタクトセンター、電気・ガス・水道や自治体などの公共サービスなど、顧客・利用者からの電話が集中するサービスにも専用環境のご用意によって対応できます。
ヒアリングから
オペレーター転送まで、
多彩な自動応答シナリオを。
電話の自動応答サービスでは、顧客の用件・ニーズに合わせて、様々なシナリオが必要になります。
商品の注文や修理依頼の受付、折り返しを希望する顧客にはヒアリング、音声のみでは説明が難しい場合にはウェブサイトへの誘導などが可能なSMS送信のシナリオが最適です。
また、「商品を返品したいときはどうしたらいいですか?」といったよくある質問への自動回答、「子育ての担当者につないでほしい」など、顧客の要望による振り分けを行う場合には、外部の自然言語処理AIとの連携によって意図解釈を行うこともできます。さらに自動応答終了後、異なる番号に電話を転送し、オペレーター対応に切り替えることも可能です。
お電話ありがとうございます。モビルス株式会社サポートセンターです。ご希望に沿ってシナリオにお進みください。
- ヒアリング
- 名前や住所、用件、要望などを質問し、回答を自動でテキスト化して保存、担当者に受電内容をメールで通知します
- Voice シナリオ
- SMS送信
- 発信元番号の携帯番号宛にSMSメッセージを送信し、Webサイトやチャットサポート、LINEの友だち登録などに誘導します
- SMS シナリオ
- AI連携
- IBM WatsonやLINE BRAINで作成した高度なAIの応答シナリオに沿って自動音声対応、またはFAQに自動で回答します
- AI シナリオ
- RPA連携
- UiPathのロボットと連携し、ヒアリング内容や受付番号のSMS通知から受電内容のCRM登録まで、多彩な応答・処理を実現します
- RPA シナリオ
- チャットオペレータ連携
- モビルスのチャットシステム「MOBI AGENT」に電話を転送・接続、チャットオペレーターによるテキスト・音声対話ができます
- MOBI AGENT シナリオ
- ヒアリング
- RPA連携
- 24時間対応
申請書類の再発行を受付し
RPA連携により
発送手続きまでも自動化
CASE01 金融
- 主な課題
- 生命保険料控除証明書の再発行はコンタクトセンターにてオペレータが電話で『受付け』をしていたため、お客さまは営業時間内に電話する必要があり、オペレータにとっても電話が集中する時期には業務負荷が高くなる
- MOBI VOICEの導入効果
- 24時間365日の電話での証明書の再発行受付が可能に。『受付後の処理』においてもRPAを活用し、受付データの読み込みから証明書の印刷までを自動化し、大幅な業務の効率化を実現。全体呼量の25%も削減しオペレータの負荷軽減にも成功
MOBI
VOICE
こちらはモビルス生命保険 保険料控除証明書の再発行手続き窓口です。
お客様の証券番号を教えてください。
1234 です
MOBI
VOICE
お客様のお名前を教えてください。
山田太郎 です
- オペレーター
- ヒアリング内容をCSVで書き出し、基幹システムと統合 ※修正対応
保全担当
- RPA
- 発送手続きを自動対応
統合・修正したデータを、RPAへ連携
- ヒアリング
- 専用環境
- IVR
- SMS送信
引越シーズンの電話集中にも、
自動で受付対応
CASE02 ガス会社
- 主な課題
- カスタマーサポート部門の人手不足や採用難により、障害や工事などでの突発的な対応をこなせるほど人材に余裕がない。
- MOBI VOICEの導入効果
- 2月・3月のハイシーズンには電話がつながらず、顧客から不満・クレームが出ていた工事依頼が24時間・自動で受付できるようになる。顧客の満足度が高まり、必要な電話のみ折り返し対応ができるため業務が効率化、サポートコストの削減が実現する。
MOBI
VOICE
お電話ありがとうございます。
ガスのご利用開始は「1」を、
料金のご確認は「2」を押してください。
「1」(プッシュ)
MOBI
VOICE
ガスのご利用開始ですね。
はじめに、お名前をお伝えください。
波辺みゆきです
- ヒアリング
- 同時対応
- 人工知能(AI)
- FAQ回答
- メール通知
AIのFAQ回答により、
電話窓口業務の効率化
MOBI
VOICE
こちらXXXX市役所 AI窓口です。24時間、自動音声でご質問にお答えしています。
ご質問をどうぞお話ください。
住民票は、本人でなくてもとれますか?
MOBI
VOICE
住民票の申請についてですね。
代理人によるご申請も可能です。ご本人が署名、押印した委任状をお持ちください。
わかりました。ありがとう。
CASE03 自治体
- 主な課題
- 予算削減で電話窓口担当も限られる中、子育て・福祉・介護・ゴミなど市民生活のサポートから、地震・台風・感染症などの非常時対応まで、電話が取り切れない。
- MOBI VOICEの導入効果
- 住民の用件を一次確認し、適切な課の担当窓口に振り分ける電話スタッフの代わりにMOBI VOICEで自動ヒアリングを実施。緊急度・優先度の高い用件から順に担当から折り返し電話をすることで住民サービス業務が効率化。電話が「つながらない」「待たされる」との住民からのクレームも大幅に減少する。
官公庁からビジネスまで
あらゆる業種の
電話サービスで。
MOBI VOICEは、自由なシナリオ設計によって、様々な利用シーンに対応。自治体や電力・ガス・水道などの公的サービスから、銀行・証券などの金融、車や食品などのメーカーから、不動産事業、運送・運輸、ECやネットショップまで、人手不足で電話が取り切れない、顧客の利便性を高めたいなど、あらゆるビジネスにおける電話の課題やニーズに応えます。
官公庁
自治体
銀行
信用金庫
証券
金銭信託
不動産
デベロッパー
生命保険
損害保険
メーカー
製造
電力・水道
ガス
IT
システム
EC・
TVショッピング
運送
運輸
よくあるご質問にお答えします。
- 1つの電話番号に同時に着信があった場合、1人のエンドユーザーしか利用できませんか?
- MOBI VOICEでは、1つの電話番号に同時に着信があっても、複数のエンドユーザー様に対して自動応対のボットシナリオを動作させることができます。エンドユーザー様をお待たせすること無く着信し、自動応答を開始することができます。同時着信が可能な上限については、別途ご相談ください。
- MOBI VOICEの管理画面を、複数人で同時に使用することはできますか?
- MOBI VOICEでは、管理画面のログインユーザーを自由に増やすことができるようになっています。 同時に同じシナリオを編集していた場合、後から更新した情報で上書き保存がされますので、シナリオを編集する場合は、1シナリオにつき1名様で対応されることをお勧めしております。なお、ログインユーザーには権限設定ができるため、閲覧専用と編集専用の2つの権限を利用して、ユーザーアカウントを管理してください。
- すでに0120のフリーダイヤル番号を取得しています。MOBI VOICEで利用することはできますか?
- MOBI VOICEの電話番号として登録することは出来ませんが、MOBI VOICEで取得した電話番号に電話転送をすることで、お持ちの電話番号を利用してエンドユーザー様からお電話をしていただくことができます。お持ちの電話番号が、MOBI VOICEに転送することが可能なご契約かは、ご契約先の通信事業者様にご確認ください。
- エンドユーザーとの会話情報を、基幹システム側で自動的に取得したいです。会話情報はダウンロードできますか?
- CSV形式のデータファイルで、通話明細(会話履歴)を管理画面からダウンロードできます。通話ログには、設問の回答内容や使用したシナリオ情報、エンドユーザー様の電話番号情報なども含まれています。テキスト化された通話ログ情報を取得し、顧客応対の分析などにご利用ください。
- MOBI VOICEを利用するために、予め準備しておくものは何がありますか?事前に電話番号を準備する必要はありますか?
- インターネット回線と、ブラウジングができるパソコンをご用意ください。MOBI VOICEでは、管理画面の中で電話番号をご購入いただけます。電話番号の購入からシナリオの作成、通話ログの確認など、すべての操作が1つの管理画面の中で完了できますので、ご契約後すぐに自動電話応対の運用を始めていただけます。
- 利用時間の設定はできますか?
- MOBI VOICEの機能としてはオペレータ転送設定に時間指定をすることができます。例えば営業時間外はオペレータに転送をさせず、シナリオ内で完結させて後ほど折り返し電話をするという運用が可能です。MOBI VOICEの機能ではありませんが、電話転送サービスで転送時間設定をして営業時間外はMOBI VOICEに応答させるという運用もお勧めしております。
- ボットの音声の変更はできますか?
- 音声合成用の声質を2種からご選択いただけます。その2種からさらに男性・女性など声のキャラクター、発話速度、声の高さも自由に選択していただくことができます。企業独自の固有名詞やシナリオ文章等の発話のイントネーションが気になる場合は、個別にイントネーションの調整を承ることもできますので、別途ご相談ください。
ご利用料金
MOBI VOICE(モビボイス)は、初期費用30万円、月額15万円からご利用いただけます。料金のお見積り、システム連携、カスタマイズ開発については、お問い合わせの上、ご相談ください。
初期費用
INITIAL
30 万円 より
シナリオ設計・構築費用などは含みません
月額基本料
MONTHLY
15 万円 より
通話料、電話番号の月額利用料その他の従量課金が別途かかります
オプション料金
OPTION
- ・AI連携
- ・チャットボット連携
- ・有人チャット連携
- ・基幹システム連携 他
ご要望に応じ、お見積りいたします
MOBIシリーズで、
さらに広がるサポート
モビルスのSupportTechソリューションであるMOBIシリーズは、従来の電話サポートの課題を解決するための必要なソリューションが揃っています。
有人チャットシステム MOBI AGENT、チャットボット MOBI BOT、LINEセグメント配信システム MOBI CAST、AI電話自動応答システム MOBI VOICE、そしてVisual IVRを自由に組み合わせることで、サポート業務の効率化やコスト削減、顧客満足度の向上まで実現します。
- 有人対応Operator
- 電話/音声 Voice
- テキスト/
チャット non-Voice - 自動対応 Automated
ノンボイス対応
高度な自動化
高度な自動化
- 従来の電話サポート
-
- オペレータ採用
育成が困難 - 人件費・運用費の向上
- LINE他チャネルの普及
- 電話に集中で品質低下
留守番電話、音声IVR
- オペレータ採用
- 電話・音声ボット
-
電話注文・申込・依頼・問い合わせなどの自動受付・処理
モビルスをもっとよく知るために
- チャットサポートを学ぶ
- チャットボットやオペレーターチャットの
しくみや特長から、導入の成功事例まで
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サービス設計についての資料を
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