はじめに

CX-Branding Tech. Labは、「すべてのビジネスに、一歩先行くCXを。」をミッションに掲げるモビルス株式会社が、企業のCX向上を目的として運営するラボです。テクノロジーによるCXの課題解決、変革の促進を目指して、調査レポートやカオスマップの発表、セミナー開催、登壇、実証実験を通した研究開発などを企画・発信しています。

コンテンツ紹介

CX

「CX(顧客体験)のブランディング設計による企業価値と収益の向上」に関連するコンテンツを紹介します。

ノンボイス

有人チャットやチャットボットで顧客サポートを行うチャットサポートをはじめとした、ノンボイスチャネルの活用方法や事例などに関するコンテンツを紹介します。

チャットサポート
チャットサポートでは、電話やメールの代わりに、チャットボットまたはオペレーターチャット(有人チャット)で顧客サポートを行います。ボットのみ、オペレーターのみ、ボットとオペレーターが連携するハイブリッドの3種類があります。Web、LINEなどのチャネルを顧客ニーズや特性に応じて選択することで、高い導入効果が期待できます。

チャットボット
チャットボットには、対話AIがユーザーの意図解釈を行う「AI型」と、予め設計したシナリオベースで応答する「ルールベース型」があります。顧客ニーズや導入目的に従って、最適なチャットボットを設計することで、顧客満足度の向上と業務効率化やコスト削減などの大きな成果を出すことができます。

ボイスボット

電話自動応答システムは、従来の自動で読み上げた質問項目に対し、番号をプッシュで選択する方法のIVRだけではなく、 ボイスボットを活用したものがあります。ボイスボットは、音声認識や自然言語処理、対話型AIなどの技術を組み合わせ、利用者が自然発話(音声)でIVRを操作できる仕組みです。電話・音声対話による自動応答をスマートに実現し、発話内容(シナリオ)を簡単に作成・編集できるため、顧客サポート窓口や代表電話などで導入する事例が増えています。ボイスボットの活用方法や事例を紹介します。

対談

コンタクトセンターにおける業務支援やトレンドやCX向上をテーマに、モビルス代表の石井と様々な方々との対談模様をお届けします。

市場調査

Mobilus CX-Branding Tech. Labが調査した結果や、カオスマップなどを紹介します。

お役立ち資料

CX、ノンボイス、ボイスボットや、コンタクトセンターのBCP対策、調査レポートなど、各種ホワイトペーパーの内容を紹介しています。