PRESS RELEASE
プレスリリース
モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。
2023年4月4日(火)10:00
荒川区LINE公式アカウントにモビルスの自治体向けソリューション 「有人チャットによる相談サービス」が採用
~若者相談「わっか」の相談に活用。 「情報配信」「AIチャットボット」に次ぐ追加採用で、LINE公式アカウントが更に便利に~
The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)は、東京都荒川区のLINE公式アカウント(@arakawaku)に、モビルスの自治体向けソリューション「有人チャットによる相談サービス」が採用され、4月3日よりサービス開始されたことをお知らせします。
荒川区のLINE公式アカウントに新しくメニュー追加された『荒川区若者相談「わっか」』※1で活用開始した本サービスは、2021年7月に採用※2された「情報配信」「AIチャットボット」に次ぐ追加採用となります。
■導入経緯
荒川区のLINE公式アカウントは2021年7月に開設され、区職員自らが追加構築作業を実施することでより便利に進化を続け、「税金に関するチャットボット」など多数のメニューを実装しています。
『荒川区若者相談「わっか」』は2022年12月から開始された、人間関係や仕事、孤独などの悩みや社会的自立に困難を抱える区内在住のおおむね15~39歳の方を対象とした若者の社会的自立を後押しするワンストップ相談事業です。
これまで相談は電話とメールで受け付けていましたが、相談時の利便性向上のため、荒川区LINE公式アカウントを活用した有人チャットでの相談を開始することとなりました。
また荒川区LINE公式アカウントでは、すでにモビルスの「情報配信」「AIチャットボット」を導入していますが、構築画面の使いやすさや、チャットボットをLINEだけでなくweb上でも公開できる仕組みを評価いただき、この度の追加採用に至りました。
■概要
荒川区LINE公式アカウントのメニュー画面より『若者相談「わっか」』を選択すると、相談方法を選ぶことができます。相談方法で「チャット」を選択の上、遷移先のページで有人チャットによる相談を開始します。LINE上でのチャットと異なり遷移先ページでのチャットとなるため、相談内容など個人情報はLINEサーバーには残りません。
利用方法
- LINEで友だち追加した「荒川区LINE公式アカウント」を選択
- メニューから『若者相談「わっか」』を選択
- 相談方法「チャット」を選択
- 遷移先のページで有人チャット相談を開始
■荒川区LINE公式アカウントの概要
アカウント名:荒川区
LINE ID :@arakawaku
開設日 :2021年7月1日
荒川区LINE公式アカウント登録方法
LINEアプリをスマートフォンにインストールした後、下記のいずれかの方法により登録できます。
①ID検索からの登録
・ホームの「友だち追加」画面から、「ID検索」を選択
・「@arakawaku」と入力、検索し、友だち登録する
②QRコードからの登録
・LINEアプリを起動し、ホームの「友だち追加」画面から「QRコード」を選択
・読み取り画面から、下記QRコードを読み取り、友だち登録する
※1 2022年12月5日荒川区発表資料 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a004/kouhou/houdou/20221205.html
※2 2021年7月1日モビルス発表プレスリリース https://mobilus.co.jp/press-release/28230
■モビルスの自治体向けソリューション
2022年7月、モビルスはLINEの「Govtech Partner」に認定されました。「Govtech Partner」制度は、LINEが国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けたパートナー企業を認定し、国や自治体の行政DX推進をサポートするための制度です。「Govtech Partner」は、「Technology Partner」の中から、国や自治体のLINE公式アカウント活用の技術支援に長けていて、セキュリティに関する外部認証を取得していることなど一定の基準を満たした企業が認定されます。
【導入実績(一部抜粋)】
- 仙台市のLINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション 「情報配信サービス」「Mail to LINE」を提供
2023年1月30日 https://mobilus.co.jp/press-release/33908 - 宇都宮市のLINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション 「情報配信サービス」「SCHOOL CAST」を提供
2023年1月18日 https://mobilus.co.jp/press-release/33782
- 福岡市LINE公式アカウントの 【チャットボット機能による「税金」情報案内】を開発
2022年12月2日 https://mobilus.co.jp/press-release/33372
- 袋井市の「問い合わせ電話へのAI音声案内テスト運用トライアル」に MOBI VOICEを提供!
2022年12月1日 https://mobilus.co.jp/press-release/33341
- 新規開設の流山市LINE公式アカウントに モビルスの「自治体ソリューション」が採用!9月1日(木)よりサービス開始
2022年9月1日 https://mobilus.co.jp/press-release/32024
- 7月21日よりサービス開始 中央区のLINE公式アカウントにモビルスの「自治体向けソリューション」導入
2022年7月21日 https://mobilus.co.jp/press-release/31672
- 千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供
2022年3月7日 https://mobilus.co.jp/press-release/30159
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり(2023年2月時点)、5年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。
※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2022」
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/
モビルスをもっとよく知るために
- CX-Branding Tech. Lab
- テクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上を目指して課題解決や変革に取り組み、トレンド記事や調査レポート、実証実験を通じた研究開発成果を発信しています。
- コンテンツを見る
- 資料のダウンロード
- サービスのご案内資料や活用事例集、
構築設計やセキュリティに関するポイント
についての資料をダウンロードいただけます。 - ご案内ページへ進む
- セミナーへのご参加
- 業界や用途別の効果的な活用方法、顧客接点の
設計方法や最新事例、CX戦略のポイントなど
を詳しくご紹介します。 - 募集中のセミナーを見る