fbpx

SEMINAR / EVENT

セミナー・イベント

モビルス主催または共催のセミナー、イベント、その他、モビルスのメンバーが登壇するカンファレンス、シンポジウムなどを掲載します。

自治体DXの先端を行く、福岡市・別府市の成功に迫る
(オンラインセミナー)

~市区町村LINE公式アカウントで実現する、住民×職員の満足度向上計画~

  • オンライン(申込者に別途URLを送付します)
  • 2021/07/14  15:30~16:30

昨年末に総務省より発表された『自治体デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画』。
来年2022年のDX推進予算案策定に向け、全国の自治体担当者の間ではタブレット端末の導入から
電子申請システム、オンライン投票など、多岐にわたる観点での導入検討が既に進んでいます。

ただ、労働人口の減少による税収減と、それに伴う人件費削減によって職員が担うべき
業務負担が増加している今、住民の満足度維持/向上のために最も求められているのは
「人による問合せ対応」に十分代わり得るDX推進ではないでしょうか?

LINEお友達数173万人を実現しながら、コロナ下の特定給付金Q&AのAI自動対応、
災害時の避難行動支援、道路河川公園などの「不具合通報受付ボット」などを駆使し、
住民満足度の向上を目指されている福岡県 福岡市様。

学校・保護者間での連絡網コミュニケーションを、平均開封率が約70%のLINEで実現。
多国籍化が進む中で「日英対応ごみ分別案内」にAI搭載でのごみ分別検索を取り入れるなど、
独自の視点で積極的にDX化を推進されている別府市様。

これら積極的なDX推進によって成果を収められている
自治体様の活用事例の詳細を、その導入過程に沿いながら解説して参ります。

住民向けのサービスとして、
新たなコミュニケーション接点を模索されている方や
現場対応業務をDXによって改善したいとお考えの方、
ぜひ、この機会をご活用いただければ幸いです。

地域や人口規模に限らず、ご自身の自治体でも
「できるところから始められる」住民向けDX推進のポイントをお伝えします。


*<配信シーンの例>

・住民への情報配信
・学校から保護者/子供向けへの情報配信(学校連絡網)
・子育て支援の情報配信<その他>
・ゴミ分別の出し方に関するチャットボット
・自動音声による各種問い合わせ対応(ワクチン/施設予約受付)
・道路の不具合通報
(配信ツールとしてのLINEも含めた活用方法)

日時

2021年 7月 14日 (水) 15:30~16:30

受講方法について

※オンラインセミナーのリンクはお申し込みいただいた方に送付いたします。
 受付完了メールでご案内しますので、それぞれご確認ください。
 メールが届かない方は、セミナー案内メールの送信元など事務局までご連絡ください。


※Zoomアプリケーションのインストールが難しい場合もブラウザでご視聴できます。
 ただし、ブラウザで「…zoom . us」となるURLの閲覧について、
 貴社内にて閲覧制限の設定がされている場合は、個別のスマホやタブレットでご受講ください。

対象

自治体および官公庁など公共公的機関の方、および関係する業務の方限定

定員

※基本的に定員はありませんが、申込み状況により早めに締め切る場合があります。

※本セミナーは事前申し込み制で参加費は無料です。
※お申込みは、恐れ入りますが1名様ずつのご登録をお願いします。
※1団体複数名参加の場合も、必ず全員分お申込みください。

プログラム

本セミナーでは、自治体・官公庁などの公共公的機関の方を対象に、
以下のようなテーマにて、ご説明します。

 

・各自治体での取り組み事例紹介
(福岡市様、別府市様、その他自治体様などの事例をご紹介予定)
・導入による職員業務、効果のBefore/After
・導入過程でご苦労された点、それらをどのように工夫し乗り越えたか
・住民サービス向上のための効率的な業務設計とは
・チャットボットとセグメント配信の活用
・自分の自治体でも「できるところから始める」住民向けサービス

 

※セミナーの内容に関しましては、予告なく変更となる場合があります

主催

モビルス株式会社

備考

※お申込みは、恐れ入りますが1名様ずつのご登録をお願いします。
※一部の企業様(同業他社など)のお申込みは、
 弊社の判断によりお断りさせていただくことがあります。予め、ご了承ください。

受付終了