fbpx

SEMINAR / EVENT

セミナー・イベント

モビルス主催または共催のセミナー、イベント、その他、モビルスのメンバーが登壇するカンファレンス、シンポジウムなどを掲載します。

住民からの申込・相談・広報シーンで起こるDX課題から脱却する!(オンラインセミナー)

~教育医療、ごみ処理、防災現場での自治体業務を変えていく最新ツールと考え方~

  • オンライン(申込者に別途URLを送付します)
  • 2021/10/13  15:30~17:00

 

本セミナーはご自身の担当する課業務で
「住民からの申込&相談受付」「住民向けの情報配信」プロセスのデジタル化が
今期ミッションになっている自治体職員さまに向けて、
明日から使える具体的ヒントをご提供するDX総合講座です。

例えば、
医療・保健や防災・防犯、保育・教育など住民生活の必須部分に関わっている担当課や、
ゴミ処理や自治体内の設備・インフラ保全などに関わる環境・総務関連などの担当課の
特定業務シーンにスポットを当てて参ります。

チャットボットやボイスボット、LINEを活用しながら
「今ある既存業務を増やさずに、新しい仕組みへの切り替え時や運用時の職員労力を下げ」
「住民の満足度・ユーザビリティを24時間365日で維持&向上していける」
そんな申込&相談受付のDX化事例が2021年後半ではさらに増えてきています。

また、
市区町村の広報課・教育委員会では、
なかなか開封されないメールでの学校保護者間のコミュニケーションを
今やID数が日本人口をカバーするに至ったLINE学校連絡網によってコストを抑えて改善出来たうえ、
「市区町村のLINE公式アカウントのお友達数」を劇的に増やすことで広報チャネル・接点を増やす実例もあります。

どういったプロセスでDX化を進めて行けばいいのか、
自分たちと「同じ人口規模の他の自治体」ではどんな成功ポイントがあったのか。
導入メリットや気を付けるべき点などにも触れながら
全国の自治体さまでのDX化の成功実績のあるモビルスがその方法を丁寧に解説いたします。
課題感をお持ちのご担当職員さまは、ぜひこの機会をご活用ください。

 

日時

2021年 10月 13日 (水) 15:30~17:00

受講方法について

※オンラインセミナーのリンクはお申し込みいただいた方に送付いたします。
 受付完了メールでご案内しますので、それぞれご確認ください。
 メールが届かない方は、セミナー案内メールの送信元など事務局までご連絡ください。


※Zoomアプリケーションのインストールが難しい場合もブラウザでご視聴できます。
 ただし、ブラウザで「…zoom . us」となるURLの閲覧について、
 貴社内にて閲覧制限の設定がされている場合は、個別のスマホやタブレットでご受講ください。

対象

自治体および官公庁など公共公的機関の方、および関係する業務の方限定

定員

※基本的に定員はありませんが、申込み状況により早めに締め切る場合があります。

※本セミナーは事前申し込み制で参加費は無料です。
※お申込みは、恐れ入りますが1名様ずつのご登録をお願いします。
※1団体複数名参加の場合も、必ず全員分お申込みください。

プログラム

本セミナーでは、自治体・官公庁などの公共公的機関の方を対象に、
以下のようなテーマにて、ご説明します。

・自治体の各課における「住民からの申込&相談受付」「住民向けの情報配信」プロセスのデジタル化について
・各担当課における導入過程でのメリット、気をつけるべきポイント
(医療・保健や防災・防犯、保育・教育、ゴミ処理や自治体内の設備・インフラ保全など)
・住民サービス向上のための効率的な業務設計とは
・チャットボットとセグメント配信の活用
・自分の自治体でも「できるところから始める」住民向けサービス

※セミナーの内容に関しましては、予告なく変更となる場合があります

主催

モビルス株式会社

備考

※お申込みは、恐れ入りますが1名様ずつのご登録をお願いします。
※一部の企業様(同業他社など)のお申込みは、
 弊社の判断によりお断りさせていただくことがあります。予め、ご了承ください。

お申込みはこちら