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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2021年5月21日(金)11:05

モビルス、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」において、 認定バッジ「Customer Care」を取得

~顧客サポートにおけるLINE販売・開発パートナーとして実績を評価~

The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」において、認定バッジ「Customer Care」を取得したことを、お知らせいたします。

 

「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner」、「Planning Partner」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。

「Sales Partner」の、「Sales Partner」「SMB Sales Partner」「Best Cross Award」の3種と、「Technology Partner」「Planning Partner」において認定が行われます。

「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」は、LINE公式アカウントを中心軸としたAPI関連サービスと連携しサービスを提供する「コミュニケーション部門」、運用型広告「LINE広告」を対象としたサービス提供を行う「広告部門」、LINEを活用した販促ソリューションを、Sales Promotion APIを用いてサービス提供する「販促・OMO部門」の3部門における技術支援を行うパートナーです。認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。

また「Technology Partner」においては、その実績を機能・サポート分野ごとに認定する「認定バッジ制度」を導入しており、「Performance」「Measurement」「Customer Care」「Notification」「OMO」「IoT」「Commerce」「Engagement」「Data Provider」の9分野において一定以上の実績を満たしたパートナー企業にそれぞれ認定バッジが付与されます。

この度、モビルスは、同プログラムの「Technology Partner」において、認定バッチ「Customer Care」を取得しました。

モビルスは、この度の認定を受け、企業のコンタクトセンターや自治体等の顧客サポート業務を中心に、引き続きコミュニケーション課題を解消すべく、LINE通知メッセージ対応・LINE公式アカウントに対応したセグメント配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」や、LINEでの問い合わせ対応に最適なチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」、またこれらの基礎技術を基に自治体向けサービスとして開発した「モビルス×LINE 住民サービス」(https://mobilus.co.jp/press-release/18996)など、LINEを活用したソリューションを提供していきます。

 

■ MOBI CASTについて

LINEの友だちへ顧客属性やアンケート結果に基づいてセグメント配信、LINE公式アカウントのリッチメッセージ(スタンプや画像、カルーセル等)に対応、LINE通知メッセージ配信機能も搭載し、マルチなアウトバウンド配信からチャットサポートへの連携まで可能です。

【特徴】

・独自アンケート作成、配信機能

・外部ツールとのAPI連動

・通知メッセージ、セグメント配信機能

https://mobilus.co.jp/solution/cast

 

■ MOBI AGENTについて

LINEスタンプも利用できる有人チャットで、顧客との距離が近づくLINEを活用したサポートを実現します。回答候補の提案から個人情報検知まで可能な独自のサポートAIを搭載、MOBI BOT連携によって高度なLINEでのチャットボットもご利用できます。

【特徴】

・オペレーター回答支援AIを搭載

・友だち数100万人超えのLINE公式アカウントの実績

・チャットボット連携で高度な自動応答

https://mobilus.co.jp/solution/agent

 

■ 「モビルス×LINE 住民サービス」について

「モビルス×LINE 住民サービス」は、国内の月間利用者数8,600万ユーザー(2020年9月時点)のLINEを活用して、住民とのコミュニケーション活性を支援する自治体向けパッケージサービスです。これまでに、福岡県福岡市、千葉県市川市、東京都品川区、大阪府堺市、新潟県長岡市、大分県別府市などへ導入実績があります。下記より必要な機能を選んで導入することが可能です。

 

【情報配信】

子育て、防災、市政情報など、利用者が希望する情報をLINEで配信することができます。LINE上で住民自身に希望する情報を選択してもらうことで、子どもの予防接種など本当に必要な情報だけを、必要なタイミングで届けることができます。

 

【不具合通報(道路や公園の損傷など)】

住民生活上の安全確保に欠かせない道路、河川、公園、街灯などの不具合、故障、その他の異常について、住民が手軽に通報できるチャットボットです。職員は、住民から寄せられた異常個所の写真と位置情報から、迅速な安全措置や修理対応を行うことができます。

 

【FAQ自動回答(ゴミの分別など)】

ゴミ分別の方法など、住民からのよくある問い合わせや手続きについて、職員が予め用意したシナリオに沿って案内するLINE公式アカウントに対応したチャットボットを作成、ご利用いただけます。

 

https://mobilus.co.jp/press-release/18996

 

【モビルス株式会社について】

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは200社以上に導入実績があり、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」)。

また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」(2020年3月認定)の「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、さらに「Planning Partner」に初めて認定されました。2019年の「Technology Partner」の「Silver」、「Chat/Voice Award」に続く受賞です。(https://mobilus.co.jp/press-release/21366

 

■Mobilus SupportTech Labについて

モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、などを実施していきます。

<プレスリリース>

https://mobilus.co.jp/press-release/24252

<オウンドメディア>

https://mobilus.co.jp/lab/

 

設立:2011年9月16日 代表取締役社長:石井 智宏

本社:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F

事業内容:人工知能とモバイル技術を活用した、サポート領域のAIソリューション開発

Web:https://mobilus.co.jp/  オウンドメディア「Mobilus SupportTech Lab」https://mobilus.co.jp/lab/

 

* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

 

当プレスリリースに関するお問合せ

pr@mobilus.co.jp(広報担当)までお問合せください。

               

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