Mobilus SupportTech Labでは、株式会社ペンシルと合同で
全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査 を行いました。

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※2023/3/6追記
ダウンロードレポートについて下記2点を更新しました。
・P36の母数n数 n=203をn=547に修正
・P37,P38のグラフタイトル名を「LINE公式アカウントで欲しい情報」に修正

調査サマリ

利用率トップのLINEただし50歳以上/未満で利用方法の傾向に差

LINEは全世代で利用率トップとなった。そのなかでも60歳代85%、70歳以上75%の利用率は注目すべき点である。しかしその使い方は年代により違いがあり、とくに商品の使い方の問い合わせでLINEを利用することについては、50歳以上と50歳未満ではその割合は大きく異なる結果となった。

「固定・携帯電話利用」と料金プラン

20歳代は電話を「利用していない」との回答が約3割あるが、この年代はLINE電話など無料アプリを電話として多用している可能性がある。また、シニア層は携帯会社の通話定額サービスなどもあり、このような結果となっている可能性もある。

LINE公式アカウントでは「クーポン・割引情報」が必須

LINE公式アカウントで欲しい情報としては、「クーポンや割引情報」が全ての年代で高い割合を示し、最も欲しい情報という結果が出ている。これは企業のLINE公式アカウントで外せないコンテンツとなりそうだ。

LINEを質問・相談に活用するには、どの年代にもわかりやすいUI/UXが必要

シニア層はLINE公式アカウントから情報収集を目的としている可能性が高い。また、若年層では何らかの手続きに利用した方も一定数いるが、「質問の仕方が分からない」との回答もあり、質問や相談窓口としての利用のためには、どの年代にもわかりやすいUI/UXが求められるようだ。

調査概要

調査名称
全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査

調査目的
年齢別SNSアプリ利用状況の把握、LINE公式アカウントの実態調査

調査期間
若年層  2022年9月22日〜2022年10月6日
シニア層  2022年9月29日〜2022年10月3日

調査対象
モビルス株式会社 Fastask登録者
株式会社ペンシル シニアモニター登録者

調査方法
インターネットによるアンケート調査

有効回答数
643名

調査企画
モビルス株式会社
株式会社ペンシル

目次

  • 調査概要
  • 調査サマリ
  • アンケート回答者の属性
  • 普段利用するSNS・通信手段
  • SNS・通信手段の利用理由
    • LINE
    • Twitter
    • Instagram
    • Facebook
    • TikTok
    • YouTube
    • 固定電話・携帯電話
  • LINE公式アカウント
    • 公式アカウント登録数
    • 公式アカウントジャンル
    • アカウントトップ10
    • 公式アカウント利用理由
    • 問い合わせ方法
    • 欲しい情報
    • LINEの質問・相談理由
    • 質問利用したくない理由
    • 追加してほしいサービス

レポート概要

  • タイトル: 全世代のSNS利用動向と公式アカウントに関する意識調査
  • ページ数:全45ページ、PDF<1.6MB>

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