Mobilus SupportTech Labでは、株式会社ペンシルと合同で
全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査 を行いました。
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※2023/3/6追記
ダウンロードレポートについて下記2点を更新しました。
・P36の母数n数 n=203をn=547に修正
・P37,P38のグラフタイトル名を「LINE公式アカウントで欲しい情報」に修正
調査サマリ
利用率トップのLINEただし50歳以上/未満で利用方法の傾向に差
LINEは全世代で利用率トップとなった。そのなかでも60歳代85%、70歳以上75%の利用率は注目すべき点である。しかしその使い方は年代により違いがあり、とくに商品の使い方の問い合わせでLINEを利用することについては、50歳以上と50歳未満ではその割合は大きく異なる結果となった。
「固定・携帯電話利用」と料金プラン
20歳代は電話を「利用していない」との回答が約3割あるが、この年代はLINE電話など無料アプリを電話として多用している可能性がある。また、シニア層は携帯会社の通話定額サービスなどもあり、このような結果となっている可能性もある。
LINE公式アカウントでは「クーポン・割引情報」が必須
LINE公式アカウントで欲しい情報としては、「クーポンや割引情報」が全ての年代で高い割合を示し、最も欲しい情報という結果が出ている。これは企業のLINE公式アカウントで外せないコンテンツとなりそうだ。
LINEを質問・相談に活用するには、どの年代にもわかりやすいUI/UXが必要
シニア層はLINE公式アカウントから情報収集を目的としている可能性が高い。また、若年層では何らかの手続きに利用した方も一定数いるが、「質問の仕方が分からない」との回答もあり、質問や相談窓口としての利用のためには、どの年代にもわかりやすいUI/UXが求められるようだ。
調査概要
調査名称
全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査
調査目的
年齢別SNSアプリ利用状況の把握、LINE公式アカウントの実態調査
調査期間
若年層 2022年9月22日〜2022年10月6日
シニア層 2022年9月29日〜2022年10月3日
調査対象
モビルス株式会社 Fastask登録者
株式会社ペンシル シニアモニター登録者
調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効回答数
643名
調査企画
モビルス株式会社
株式会社ペンシル
目次
- 調査概要
- 調査サマリ
- アンケート回答者の属性
- 普段利用するSNS・通信手段
- SNS・通信手段の利用理由
- LINE
- TikTok
- YouTube
- 固定電話・携帯電話
- LINE公式アカウント
- 公式アカウント登録数
- 公式アカウントジャンル
- アカウントトップ10
- 公式アカウント利用理由
- 問い合わせ方法
- 欲しい情報
- LINEの質問・相談理由
- 質問利用したくない理由
- 追加してほしいサービス
レポート概要
- タイトル: 全世代のSNS利用動向と公式アカウントに関する意識調査
- ページ数:全45ページ、PDF<1.6MB>
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