PRESS RELEASE
プレスリリース
モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。
2021年3月8日(月)12:18
コクヨアンドパートナーズとモビルス、 社内ヘルプデスク特化型「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」の提供と協業を開始
~在宅ワークなど働く場所が多様化する中、自動化×有人のハイブリッド対応で 効率化と細やかなサポートを実現する、社内の問合せ体制構築を支援~
The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、コクヨアンドパートナーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:中野浩志、以下 コクヨ&パートナーズ)と、新型コロナウイルス禍で在宅ワークが増えるなど働く場所が多様化する中、社内でのスムーズな問合せ対応を実現する社内ヘルプデスク特化型「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」及び関連ソリューションの提供と活用のための協業を開始しました。両社では、「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」の提供と活用のための協業を進めることで、チャットボットによる場所や時間を選ばない即時対応と、コンシェルジュによる柔軟な対応で、総務部門など社内問い合わせ対応の効率化と細やかなサポートを実現する体制構築を支援していく考えです。
また、「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」の導入と活用についての2社共催セミナーを2021年3月16日(火)に開催いたします。
■ 背景
働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染拡大により、働き方の多様化や在宅ワークの拡充など働く環境に変化が生まれています。これまでは同じ場所で仕事をしていたため、上司や同僚へすぐに質問できましたが、働く場所の多様化により、質問する相手が近くにいない場合が多く、困りごとが解消されづらい課題が起きています。働く場所に依存せず、問合せができる環境を構築する必要が企業には求められており、これまでの有人での対応だけでなく、「デジタル×有人」でのハイブリット対応が必要です。
コクヨ&パートナーズは、コクヨ株式会社100%出資の総務業務を中心にあらゆる場所で働くワーカーをサポートするアウトソーシングサービスを提供する会社です。総務部門に入る多くの問い合わせや依頼などをワンストップで請け、回答またはしかるべき担当者にスムーズにつなぐことで、ワーカーがたらいまわしにあってしまう無駄や、担当外の対応を求められる総務部門の手間を削減し、お互いにストレスなく業務に取り組めることを支援するサービス「ビジネスコンシェルジュサービス」をはじめ、構築後のオフィス運用をサポートする事業を展開しています。
モビルスは、企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT」や、AIや外部システムと連携可能なチャットボット「MOBI BOT」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、顧客サポート支援のソリューション開発・提供を行う企業です。モビシリーズは、企業の顧客サポート窓口や社内ヘルプデスク、自治体などで200社以上に導入されています。
この度モビルスは、コクヨ&パートナーズと「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」の提供と活用のための協業を開始し、働く場所の多様化で生じる社内での問合せ対応の課題解決を支援していきます。
■提供メニュー
【チャットボット×総務コンシェルジュサービス】
チャットボットとコンシェルジュによるハイブリッド対応サービスです。チャットボットによる場所や時間を選ばない即時対応と、コンシェルジュに柔軟な対応・各種担当者への取次ぎ業務。この2つを掛け合わせることで、ワーカーの困りごとがよりよく解決されるシステムを構築します。コンシェルジュは問合せログを基にチャットボットの管理・育成も行います。
<チャットボットの業務>
・FAQに基づいた質問への即時回答。
・始業時間前、終業時間後の問合せ対応。
・社内からの問合せ対応。
・問合せログの蓄積。
・有人対応(コンシェルジュ)前のプリヒアリング
・有人対応(コンシェルジュ)の負荷軽減・効率化
<コンシェルジュの業務>
・必要に応じて各事業部、各種ベンダーへの取次ぎ業務。
・人でしかできない感情に寄り添った運用、判断軸の取り決め
・総務業務のアセスメント(BPO・AIチャットボットへの移管に向け)
・業務プロセス分解サポート。 自動化領域の洗い出し。
・問合せログの分析。コールリーズン分析。
・FAQの更新などチャットボットの管理・チューニング業務
・問合せ自体を減らすための改善実施。
・チャットボットでは対応できない質問、問い合わせへの対応
■3月16日開催オンラインセミナー
「チャットボットのよくある誤解、導入したら勝手に育つ!と思っていませんか?
~コクヨ x モビルスで実現する総務コンシェルジュ x チャットの有効活用~」
https://go.mobilus.co.jp/20210316seminerPR
日時: 2021年3月16日(火)15:00〜16:00
参加費: 無料(事前登録制)
主催: コクヨアンドパートナーズ株式会社、モビルス株式会社
内容: 「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」導入・活用に関するソリューションの紹介と質疑応答
【第1部】コクヨアンドパートナーズ × モビルスで提供する『コンシェルジュ&チャットボット』のご案内
・総務のワンストップ窓口 ビジネスコンシェルジュサービスとは
・業務効率化を図るコンシェルジュサービス事例
・コンシェルジュサービスの利用における課題点
・チャットボットとの組み合わせによる効果
【第2部】トークセッション
・潜在化している困りごとの見える化
・リモートワーク時代に進むチャット活用
・ログ活用による効果的な運用サイクルとは
・テレワーク時代の総務部門のあり方
※セミナーの内容に関しましては、予告なく変更となる場合があります。
備考:
・本WebセミナーはZoomを利用します。
・競合商品を取り扱う企業様については、申込みをお断りする場合がございます。
・本セミナーは、当該ソリューションの導入検討をしている方向けの内容となります。
申し込み: https://go.mobilus.co.jp/20210316seminerPR
■コクヨアンドパートナーズ株式会社について
設立:2016年9月1日
代表取締役:中野 浩志
本社:東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビルディング18階
事業内容:総務業務を中心としたアウトソーシングサービスの提供
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINEのセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは200社以上に導入実績があり、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」)。
また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Account Connect」部門において、「Technology Partner」の「Silver」、特別賞の「Chat/Voice Award」を受賞、さらに「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、 「Planning Partner」に認定されています(https://mobilus.co.jp/press-release/21366)
設立:2011年9月16日 代表取締役社長:石井 智宏
本社:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
事業内容:人工知能とモバイル技術を活用した、サポート領域のAIソリューション開発
Web:https://mobilus.co.jp/ オウンドメディア「Mobilus SupportTech Lab」:https://mobilus.co.jp/lab/
当プレスリリースに関するお問合せ
pr@mobilus.co.jp(広報担当)までお問合せください。
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