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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2022年3月11日(金)10:01

SBIプリズム少額短期保険にAI電話自動応答システム「MOBI VOICE」を導入、受付時間外でも保険金請求書類や資料請求発送受付が可能に

~受付時間外の自動対応で、顧客の利便性を向上、 機会損失の防止、応対コストの削減を実現へ~

The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、SBIプリズム少額短期保険株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:遠藤匡)AI電話自動応答システム「MOBI VOICE」を導入し、この度、カスタマーセンター受付時間外の対応で利用開始されたことをお知らせします。これにより、SBIプリズム少額短期保険では、カスタマーセンター受付時間外でも「保険金請求書類」「ペット保険資料」の電話での送付受付が可能になりました。

 

■ 導入背景

SBIプリズム少額短期保険では、ペット保険の新規の資料請求や保険金請求書類の受付、契約内容や住所変更の電話での問い合わせが増え続けていました。電話が集中した際にお待たせしてしまうことや、オペレーターの対応負荷が高くなっていることを課題に感じ、営業時間外も資料請求受付などを自動で対応できないかと検討していました。

そこで、AI電話自動応答システム「MOBI VOICE」を導入し、営業時間外の「保険金請求書類」「ペット保険資料」の送付受付を開始するに至りました。これにより、対応コストの削減、機会損失の防止のほか、いつでも電話で受付ができ顧客の利便性の向上を期待できます。

 

■ 「MOBI VOICE」運用の流れ

1)カスタマーセンター受付時間外(16:00~翌9:30)に電話をすると、自動応答ガイダンスにて「保険金請求書類」「ペット保険資料」の請求を選択

2)選択した請求内容ごとに自動応答シナリオが稼働。自動で必要事項(名前、電話番号、住所のほか、保険金請求書類の場合は証券番号や本人確認の生年月日など)のヒアリングを行う

※希望する場合は、発信元の電話番号にショートメッセージで受付内容を送付

3)ヒアリングした内容は自動でテキスト化され、「MOBI VOICE」の管理画面上に履歴が残る

※発話内容の聞き返し・テキスト編集が可能
※「人名特化型カナ変換エンジン」オプションを利用し、誤変換の起きやすい人名もテキスト化

4)「MOBI VOICE」で聞き取りした履歴を元に、資料の発送手続きを行う

 

■ 「MOBI VOICE」について

MOBI VOICEは、音声認識・音声合成エンジンを活用し、電話での問合せに24時間365日、自動で応答できるシステムです。管理画面へのログイン後、最短5分で電話自動応答サービス公開が可能で、注文や手続きの一次受付やオリジナルで作成したシナリオ・IVRでの自動音声対応や、自動発信で電話をかけ情報発信するなどアウトバンドコールも実現できます。

採用難で人手不足が深刻化するコールセンター業務や自治体の住民相談窓口、レストラン・店舗での問合せ対応を効率化し、顧客満足度やサービス品質向上をサポートします。最大で1,000件(専用環境の場合。通常の環境で同時着信100件可能)の同時対応が可能です。サービス障害・災害・新型コロナウイルスによる顧客や住民からの電話が殺到した場合にも、状況に応じて自動音声シナリオを即時作成できるため、BCP対応にも活用できます。

【製品サイト】https://mobilus.co.jp/solution/voice

 

■ SBIプリズム少額短期保険株式会社の概要

会社名:SBIプリズム少額短期保険株式会社
代 表:代表取締役社長 遠藤匡
所在地
仙台本社:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1番1号 仙台銀行ビル7階
東京本社:東京都文京区本郷1丁目19番6号 太平ビル本館2階
設 立:2002年11月1日
事 業:少額短期保険業
オフィシャルHP:https://www.sbiprism.co.jp

 

 

【モビルス株式会社について】

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは300社以上に導入実績があり(2021年8月末時点)、4年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2021」)。

また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」(2020年3月認定)の「LINE Account Connect」部門において、「Technology Partner」の「Silver」、特別賞の「Chat/Voice Award」を受賞、さらに「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、 「Planning Partner」に認定されています(https://mobilus.co.jp/press-release/21366

 

会社名:モビルス株式会社
代表者:代表取締役社長 石井智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
設 立:2011年9月
上場市場:東証マザーズ(証券コード:4370)
事 業:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
オフィシャルHP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir

 

* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

 

当プレスリリースに関するお問合せ

pr@mobilus.co.jp(広報担当)までお問合せください。

 

               

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