最新記事
-
トピック投稿日:2023年08月16日 | 更新日:2025年02月19日
【前編】GPT等生成AIを使ったコールセンターでの具体的な活用事例大集合!
AIの進化は、特に生成AIの出現と共に急速な速さで進行しています。この進化は我々の生活やビジネスに大きな変化をもたらし、企業にとっては新たな可能性を拓くものとなりました。その中でも、特にカスタマーサポート領域における生成AIの利用は、大きな注目を集めています。 本記事では、生成AIが実際にどのようにカスタマーサ...
-
CX投稿日:2025年01月31日 | 更新日:2025年01月31日
カスタマーサクセスのKPIとは?指標10選と計測・設定・活用術
製品やサービスだけで差別化が難しくなっている現代において、「カスタマーサクセス」の考え方を重視する企業が増えています。カスタマーサクセスとは、「顧客の成功体験」を目的に、自社の製品やサービスを最大限活用できるよう支援や伴走を行うことです。カスタマーサクセスで成果を上げるためには、多様な視点でKPIを設定し、適切な測定...
-
CX投稿日:2025年01月31日 | 更新日:2025年01月31日
コールセンター(コンタクトセンター)の研修の内容・カリキュラムと設計ポイント12選
コールセンター(コンタクトセンター)の現場では、顧客との直接的な接点が多いため、スタッフのスキルや知識が業績や顧客満足度に直結します。そのため、研修を充実させることは顧客満足度の向上だけでなく、従業員のモチベーション向上や離職率の低下、業務効率の改善にも大きく寄与します。 当記事では、コールセンター(コンタクト...
-
CX投稿日:2024年09月27日 | 更新日:2025年01月09日
CX向上の3ステップ Step3:改善活動
ステップ2に続き、CX向上を実現するための3つ目のステップをご紹介します。本コラムではCX向上を「Step1:現状のCXを知る」、「Step2:CX向上戦略のゴールを設計する」、「Step3:改善活動」と3つのステップに分類し(図1)、各ステップの目標とその対処方法について解説すると共に、そのステップに適切なカスタマ...
-
CX投稿日:2024年09月27日 | 更新日:2025年01月09日
CX向上の3ステップ Step2:CX向上戦略のゴールを設計する
ステップ1に続き、CX向上を実現するための2つ目のステップをご紹介します。本コラムではCX向上を「Step1:現状のCXを知る」、「Step2:CX向上戦略のゴールを設計する」、「Step3:改善活動」と3つのステップに分類し(図1)、各ステップの目標とその対処方法について解説すると共に、そのステップに適切なカスタマ...
-
CX投稿日:2024年08月29日 | 更新日:2025年01月09日
CX向上の3ステップ Step1:現状のCXを知る
現在、世の中の多くの製品・サービス市場は激化しており、製品の機能や品質、価格だけでは差別化が難しくなっています。差別化が困難な中、「買ってよかった」「便利で安心」といった心理的価値の高い顧客体験(CX)が、お客さまに選ばれる重要なポイントとなります。そのため、CXの向上は企業の差別化戦略において極めて重要です...