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PRESS RELEASE

プレスリリース

モビルスの配信するプレスリリースです。新製品や新サービス、会社に関する重要な情報をお伝えします。

2022年3月7日(月)10:30

千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、 有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供

~LINEを入口としたチャット相談で、 ひきこもり当事者や家族が相談しやすい環境の構築へ~

The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、東京都千代田区のひきこもりに関する相談・支援事業の一環である「千代田区ひきこもり相談受付チャット」に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」が採用されたことをお知らせします。

「千代田区ひきこもり相談受付チャット」は、ひきこもりの当事者やその家族が相談しやすい環境を検討することを目的として、試行的に2022年3月1日から2022年3月31日までの1カ月間運用される、LINE公式アカウントを入口としたチャット相談窓口です。

 

■ 背景

内閣府が2019年に発表した実態調査では、15~39歳までのひきこもり状態にある人が推計54万1千人、40~64歳では61万人にのぼることが判明しました。ひきこもり状態にある人は、高齢者や障害がある人、生活困窮等に対する、従来の福祉サービスの網の目からこぼれる傾向にあり、発見の遅れや相談の受け入れ先がないことが問題視されてきました。こうした背景をもとに、千代田区では、ひきこもりに関する総合的な受付窓口を開設しています。

この度、ひきこもり当事者や家族がより相談しやすい環境構築を検討するため、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を導入し、LINE公式アカウントを入口にしたチャット相談窓口の試験運用を開始するに至りました。

※内閣府「生活状況に関する調査(平成30年度)」https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/r01gaiyou/s0_2.html

 

■ 概要

 

【利用方法】

1)千代田区のLINE公式アカウントを友だち登録する

2)トーク画面のメニューから「ひきこもり相談受付」を選択

3)相談受付チャットの画面が立ち上げり、「チャット相談を始める」を選択

4)注意事項を確認の上、メッセージを入力し、相談開始

 

【対象者】

区内に在住する15歳以上(義務教育課程修了)のひきこもり本人またはその家族

 

【相談内容】

ひきこもりに関する相談全般

 

【チャットによる相談受付期間

2022年3月1日(火)~2022年3月31日(木)

平日9:00~17:00(最終受付16:30)

 

【アカウント情報】

・アカウント名:千代田区

・LINE ID:@chiyoda_city

・QRコード:

 

■ 有人チャットシステム「MOBI AGENT」について

MOBI AGENTは、コンタクトセンター向けチャットシステムです。ウェブサイト上のチャット小窓や、LINE・Facebook Messenger などのメッセージングアプリなど多様なインターフェースと連携できるほか、FAQシステムやAI(人工知能)との接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答のハイブリッド対応をシームレスに実現できます。また、CRMやRPAなど外部システムとの連携を得意にしています。

https://mobilus.co.jp/solution/agent

 

■モビルスの自治体支援実績(一部抜粋)

・【福岡県福岡市】2022年1月20日
モビルス、福岡市LINE公式アカウントの新機能「消防出動通知機能」を開発
~火災や救急などの消防出動情報を住民が慣れ親しんだLINEで受け取れる~

https://mobilus.co.jp/press-release/29773

 

・【大分県】2021年11月8日:
大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション
「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供

https://mobilus.co.jp/press-release/29156

 

・【大分県別府市】2021年5月28日:
モビルス、LINEによる学校連絡網サービス「SCHOOL CAST」を提供開始
~第一弾として、大分県別府市のLINE公式アカウントに採用~

https://mobilus.co.jp/press-release/27921

 

・【神奈川県横浜市】2021年4月28日:
横浜市のLINE公式アカウントに「道路損傷通報システム」を導入。
市民が発見した道路等の不具合を、24時間いつでもLINEで報告できる

https://mobilus.co.jp/press-release/27708

 

・【埼玉県川口市】2021年4月2日:
埼玉県川口市のコロナワクチン問い合わせ電話窓口にAI電話自動応答システムを導入。
接種予約の受付や質問に24時間自動で対応。

https://mobilus.co.jp/press-release/27432

 

・【福岡県福岡市】2019年9月4日:
福岡市のLINE公式アカウントにて防災新機能を開発
平常時にハザードマップや最寄り避難所の確認が可能に

https://mobilus.co.jp/press-release/19339

ほか多数

 

【モビルス株式会社について】

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは300社以上に導入実績があり(2021年8月末時点)、4年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2021」)。

 

また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」(2020年3月認定)の「LINE Account Connect」部門において、「Technology Partner」の「Silver」、特別賞の「Chat/Voice Award」を受賞、さらに「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、 「Planning Partner」に認定されています(https://mobilus.co.jp/press-release/21366

 

■Mobilus SupportTech Labについて

モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、などを実施していきます。

<プレスリリース>

https://mobilus.co.jp/press-release/24252

<オウンドメディア>

https://mobilus.co.jp/lab/

 

会社名:モビルス株式会社

代表者:石井智宏

所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F

設 立:2011年9月

上場市場:東証マザーズ(証券コード:4370)

事 業:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供

オフィシャルHP:https://mobilus.co.jp/

IR情報:https://mobilus.co.jp/ir

 

* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

 

当プレスリリースに関するお問合せ

pr@mobilus.co.jp(広報担当)までお問合せください。

               

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