最新記事
-
CX投稿日:2025年02月19日 | 更新日:2025年07月31日
金融業界(銀行・証券・保険)の生成AIの活用方法・メリット・事例
昨今、銀行・証券・保険といった金融業界では、インターネットバンキングの利用拡大や窓口の縮小により、ビジネスモデルの在り方が大きく変わってきています。また、人手不足やコスト削減に加え、業務を効率化しながら顧客満足度を向上させることが求められるようになりました。このような状況に対応するため、多くの企業でDXへの取り組みが...
-
お役立ち資料投稿日:2025年07月22日 | 更新日:2025年07月22日
情報通信業界向けCXソリューション紹介資料
通信事業におけるコンタクトセンター(コールセンター)が直面する現状と課題を踏まえ、ボイスボットやチャットボットを活用したトラブル対応の効率化や、オペレーターへの適切な誘導による応対品質の向上について解説します。事前ヒアリングによる障害時対応の最適化や有人対応とのスムーズな連携、さらには生成AIの活用可能性や実際の導入...
-
お役立ち資料投稿日:2025年07月22日 | 更新日:2025年07月22日
保険業界向けCXソリューション紹介資料
保険業界のコンタクトセンター (コールセンター)が抱える課題と、その解決策として注目される自動対応の取り組みについてご紹介します。よくある問い合わせの自動化による業務負荷の軽減や、問い合わせ窓口の対応範囲を拡大する業務フローを解説するとともに、生成AIの活用や実際の導入事例を交えながら、業務効率化と顧客体験 (CX)...
-
CX投稿日:2025年07月16日 | 更新日:2025年07月17日
ユーザー座談会イベント「MOBILUS User Lab ー金融業界編」開催レポート
2025年6月20日(金)、モビルス株式会社は金融業界のユーザー企業さまをお招きし、浜松町ビルディングにてユーザー座談会イベント「MOBILUS User Lab ー金融業界編」を開催しました。 このユーザー座談会は、モビルス製品の活用事例の共有や意見交換会を通じて、お客さま同士の交流を深め、新たな発見やより良...
-
ボイスボット(AI電話自動応答)投稿日:2025年05月26日 | 更新日:2025年07月04日
効果の出るボイスボットとは?有人チャットや生成AI連携で広がる最新活用事例から、KPI設定や運用改善ポイントまで解説
コールセンター(コンタクトセンター)業界では、業務効率化や顧客満足度向上を目的として「ボイスボット(AI電話自動応答システム)」の導入が進んでいます。従来のIVR(自動音声応答)とは異なり、ボイスボットは自然言語処理(NLP)や生成AIと連携することで、より高度な対応が可能になっています。 当記事では、最新の活...
-
CX投稿日:2025年06月30日 | 更新日:2025年06月30日
AIエージェントがCX改善に有効な理由とは?有効活用事例4選付き
顧客の行動や期待が多様化・複雑化する中で、顧客体験(CX)の質は、企業の競争力を左右する重要な指標となっています。こうした背景から、今あらためて注目されているのが「AIエージェント」の活用です。 「AIエージェントとはそもそも何か?」「従来のチャットボットとどう違うのか?」「本当にCX改善につながるのか?」──...