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Mobilus SupportTech Labが実施した「LINE公式アカウント」を友だち登録している全国の男女661人を対象に、利用動向に関する実態調査結果をまとめたレポートの最新版です。

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主な調査トピックス

■8割以上が企業や自治体とのコミュニケーション手段としてLINEは便利と実感。

■6割以上は、LINEで問い合わせした際には、即時対応でなくても良い。

■3人に1人が情報取集を目的、5人に1人が製品の購入や手続きを目的に友だち登録。

■約4人に1人が店舗の予約や再配達依頼など手続きをした経験あり。

2人に1人が情報配信頻度と質を理由にブロックした経験がある。

自治体の登録は、半数以上がコロナ関連の情報取得。

レポートイメージ
レポートイメージ

調査概要

調査名:LINE公式アカウント利用に関する意識調査

調査の目的:消費者のLINE公式アカウントの利用状況の把握、LINE公式アカウントの顧客サポートへの活用の検証

調査期間:2022年3月15日~2022年3月26日

調査対象: 20~60歳以上の男女

<本調査対象者条件>
事前調査(20歳~60歳以上の男女4,415名を対象)で、「LINE公式アカウント」を友だち登録していますか?」の質問に 「している」「したことがある」と回答した方

調査方法: インターネット調査

有効回答数:661サンプル

目次

■普段使うSNSは?高齢者はLINEを使わない?

■普段利用しているのLINE公式アカウントの数は?

■登録中のLINE公式アカウントの業種は?
・年代別&2年前との比較

■LINE公式アカウントと友だちになって、どんなことをしてる?

■チャットボットと有人チャット、使う目的は?
・使ってみて便利だと思う?
・LINE上でチャット相談してみたい?

■問い合わせ窓口としてのLINE公式アカウントの利用。チャットの返信はどのくらい待てる?
・年代別で違いはある?

■友だち登録した後に、ブロックしたことある?
・年代別&登録しているアカウントの数で比較
・ブロックした理由は?性年代別TOP3を比較

■直近で登録したLINE公式アカウントの業種は?
・友だち登録した理由は?業種別に比較

■企業とのコミュニケーション手段としてLINE公式アカウントは便利?
・年代別の比較
・便利だと思う理由、思わない理由は?

■調査結果まとめ

レポート概要

・タイトル:消費者のLINE公式アカウント利用実態調査2022
・ページ数:全26ページ、PDF<1.3MB>

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