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Mobilus SupportTech Labが、ChatGPT利用経験のある全国の男女914人を対象に、業務でのChatGPT利用動向を調査しました。

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調査サマリ

  • 業務での利用経験があるのは約4割(39%)。一方54%は利用経験がない
  • 36%は「問い合わせ有料化」に肯定的。若年層ほどその傾向が強い
  • 44%は業務で週に数回ChatGPTを使用。17%は毎日使う
  • 問い合わせ時のChatGPTによる対応、 44% は「問い合わせが解決するなら構わない

調査概要

調査名:業務でのChatGPT利用動向調査レポート2023

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年8月29日~8月31日

調査対象:全国の20歳~70歳以上の男女914名

◆事前調査(20歳~70歳以上の男女30,062名対象)で、下記1~3をすべて満たす方を対象に本調査を行いました。

  1. 「あなたはChatGPTを知っていますか?」の質問に『知っているが使用したことはない』『仕事でのみ使用したことがある』『仕事とプライベートの両方で使用したことがある』のいずれかを選択した方
  2. 上記1『知っているが使用したことはない』の回答者で「今後、仕事でのChatGPT利用を検討していますか?」の質問に『はい』を選択した方
  3. 事前承諾事項に承諾頂いた方 ※設問ごとの有効回答数を「n=」で記載しています。 ※小数点以下は四捨五入を行い記載しています。

目次

  • 調査結果まとめ
  • 自身の業務でChatGPTを利用したことはありますか? 
  • ChatGPTを利用する(導入を検討している)用途は何ですか?
  • ChatGPTを利用したときの体験談を教えてください。
  • 業務でChatGPTを利用する頻度を教えてください。 
  • 業務でChatGPTを利用する上で、課題点は何ですか?
  • 問い合わせの際に、ChatGPTが対応したらどう思いますか?
  • 問い合わせの際に、オペレーターなど「人が対応する問い合わせの場合は有料」となったらどう思いますか?
  • 【番外編】問い合わせ対応にChatGPTを活用した場合、最も懸念されることは何ですか?
  • 【番外編】問い合わせ対応にChatGPTを活用するとしたら、どのような業務に活用したいですか?

レポート概要

・タイトル: 業務でのChatGPT利用動向調査レポート2023
・ページ数:全11ページ、PDF(3MB)

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