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チャットボットの「一問一答型」と「シナリオ型」

チャットボットには、大きく分けて「一問一答型」と「シナリオ型」があります。

「一問一答型」は、対話型AIを活用し、人が話すような言葉(自然言語)からユーザーの意図を解釈して質問に答えます。一方で「シナリオ型」は、予め人が決めたシナリオに沿ってユーザーの質問や意図を分岐し、回答を導くしくみです。

さらに、この一問一答とシナリオを組み合わせることで、「聞き返し」を行うチャットボットをつくることもできます。

例えば、単純な一問一答の場合、「入会したいんですが…」という言葉を受けて、ユーザーの希望が「サービスB」でも、最も確信度の高い「サービスAの入会」を案内してしまうことがあります。

「聞き返し」のシナリオを組むことで、まずは、「入会の希望」という意図を解釈し、「どちらのサービスですか?」と聞き返すことで、より賢い自動応答を実現することができるのです。

コールセンターのBCP対策
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細川
AIを活用した「一問一答型」と、ユーザーの質問や意図を分岐し回答に導く「シナリオ型」の組み合わせで、より役立つ自動応答を実現できます。
チャットボット導入をお考えのときは、ぜひ一度モビルス
までご相談ください。

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