最新記事
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トピック投稿日:2018年12月27日 | 更新日:2025年02月26日
【パネルディスカッション】 AIの進化を占う軸とは何か? ~テクノロジーロードマップに基づく未来の展望~
3度あったAIブームとチャットボット 椎名(以下、敬称略)私はコンサルティング会社を経営していますが、最近、AIのコンサルティング案件が増えました。さらに、AIやIoTなどに関するスタートアップの企業支援が多くなっています。AIの研究もしておりましたので、本日モデレーターを務めさせていただきます。 実は、...<
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トピック投稿日:2018年12月27日 | 更新日:2025年02月26日
ディープラーニングと意味理解|松尾 豊 氏(東京大学大学院 工学系研究科 特任准教授)
人間を凌駕するAIの登場 囲碁の人工知能AlphaGo(アルファ碁)がプロ棋士に勝ったことが話題になった。昨年は柯潔(カケツ)9段に3勝0敗で勝利した。もはや人間には負けないレベルに達している。 その後も進化を遂げて、昨年の終わりにはAlpha Zeroが登場した。AlphaGoはプロ棋士との対戦、その後...<
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トピック投稿日:2018年12月27日 | 更新日:2025年02月26日
【パネルディスカッション】 顧客サポートにおける、AI活用の最新トレンドと可能性
教師データの量が少なくてもディープラーニングは可能か (石井 以下敬称略)人間のコミュニケーション手段は大きく変化しています。2016年の総務省のデータによると、電話、メール、チャットのうち、ノンボイスにおけるテキストによるコミュニケーションが増えてきています(チャットは2012年13.2%から2016年30....<
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トピック投稿日:2018年12月26日 | 更新日:2025年02月26日
LINEで実現する、顧客サポートの未来像|砂金 信一郎 氏(LINE株式会社 プラットフォームエバンジェリスト)
コンタクトセンター、いじめ相談など生活に浸透するLINE LINEでAIやブロックチェーンなどの技術を使って、消費者の生活をより豊かにすることを考えながら、LINEのポテンシャルを提案するエバンジェリストとして活動しています。少し前まではMicrosoft社でクラウドの啓蒙や、IoTやAI関連の仕事に携わって...<
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トピック投稿日:2018年12月26日 | 更新日:2025年02月26日
コンタクトセンターにおけるAI活用の現実と可能性 |所 年雄 氏(トランスコスモス株式会社 理事 / DEC統括 DX本部担当)
進んでいるコンタクトセンターのノンボイス化 20年ほど前からデジタルマーケティングの分野に関わっており、近年ではLINE ビジネスコネクトの活用によるコンタクトセンターのノンボイス化に取り組んでいます。 いろいろなクライアント様から「実際のところコンタクトセンターのAIによる自動化はどうなんですか?10...<
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トピック投稿日:2018年12月26日 | 更新日:2025年02月26日
【開会挨拶】人間と対話するAIで日本発のイノベーションを| 出井伸之 氏 (クオンタムリープ株式会社 代表取締役 ファウンダー&CEO)
人間と対話するAIで日本発のイノベーションを さまざまな時代を経て第三次ブームに至ったAI(人工知能)。まず開会の挨拶として、ソニー株式会社の代表取締役社長を務められた後、現在は日本とアジアのイノベーションを促進するクオンタムリープ株式会社の代表取締役、出井伸之氏が登壇した。今回のカンファレンスの趣旨は「AIと...<