モビルスでは、チャットボットの新規導入やリプレース、オペレーターチャットの導入によって、お客さまが成果を上げるためのコンサルティングサービスを提供しています。システムの構築・カスタマイズ、AIのデータ作成・初期運用支援、KPI設計とモニタリングまで、幅広いサービスメニューがご提供できます。

コンサルティングサービス

KPI分析、アクションプラン策定、運用支援フロー

モビルスでは、以下のようなフローに沿って、カスタマーサポート業務のコールリーズン分析、KPI分析、アクションプラン作成、運用支援を行います。

お客さまの個別状況、ご要望、ニーズ、課題によって、期間や内容は柔軟にカスタマイズが可能です。

初期構築、立ち上げ支援

初期診断支援(1~1.5か月)

・センターの運用状況を基にトータルで可視化
・目指すモチベーションベクトルの明確化
・コールリーズンリスト、業務フローリストを基に対応領域の絞り込み
・ROI目標値を概算

プロジェクト設計(1~1.5か月)

・モチベーションベクトル&対応領域に基づいたKPI目標値の設定
・使用ツールおよび対応内容領域の設定
・コミュニケーション導線明確化
・必要なカスタマイズ開発要素の特定

カスタマイズ開発(応相談)

・外部システム(CRM、ERP、その他の基幹システム等)連携
・オリジナル多機能シナリオボットの開発
・オリジナルアプリの開発
・AIアルゴリズムの設計

オペレーション構築(2.5~3か月)

・OP/SV採用支援、トレーニング(マニュアル化対応含む)
・トークスクリプト、定型文、文章ルール設定
・ヒヤリングルール設定
・管理者向け日報設計

データ構築(2.5~3か月)

・対話/シナリオ/文書検索型AIデータ設計、構築支援
・リリース前社内テスト実施
・リリース前教師データ修正
・リリース後PDCA方法のトレーニング

運用支援

PDCA支援(毎月)

・KPI分析とアクションプラン設定
・定期アクション検討会議の開催
・コミュニケーション導線の見直し
・追加アクションの検討

チャット品質診断(都度0.5か月)

・チャットボット品質診断
・チャット対応品質診断

データPDCA支援

・該当なし質問の教師データ追加
・不正解の教師データ追加
・ノイズ除去とシナリオ化対応

コンサルティング サービスフロー