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ノンボイス投稿日:2023年05月26日 | 更新日:2025年05月08日
AI技術を活用したカスタマーサポートDXの事例
カスタマーサポートを行うコールセンターはお客さまと直接対話する重要な役割を担っていますが、お客さま応対の業務において、さまざまな課題が生じています。たとえば、「人員不足からくる応対品質のバラつき」、「電話が繋がりにくい状態での放棄呼」などが挙げられます。2023年3月時点では、かつてない人員不足によって求人倍率が上が...
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ノンボイス投稿日:2020年01月09日 | 更新日:2025年05月08日
AIチャットボットとは?基礎知識・種類と厳選12製品紹介
「機械学習」や「ディープラーニング」といった既存技術に加え、ChatGPTの登場で、AIチャットボット(自動会話プログラム)を目にする機会が多くなったのではないでしょうか。近年、「自然言語処理」などのテクノロジーの進歩によって、チャットボットは大きく進化しています。 当記事では、AIチャットボットとは何かといっ...
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ノンボイス投稿日:2024年08月30日 | 更新日:2025年05月08日
チャットボット導入のメリット9選とデメリット4選。活用術の紹介も
当記事では、チャットボット導入におけるメリットとデメリット、チャットボットのメリットを活かす運用シーンを紹介します。チャットボット導入を検討中の方や、導入したが活用方法が分からないといったなど、ぜひご参考にしてください。 目次 チャットボットとは? チャットボット導入のメリットとは? チャットボット導入...
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ノンボイス投稿日:2024年06月28日 | 更新日:2025年04月30日
AHT(平均処理時間)とは?コールセンターの指標改善・効率化4策
AHT(平均処理時間)は、コールセンター(コンタクトセンター)の運営において重要視されている指標の一つです。本記事では、AHTの意味や算出方法から、AHTが長くなる背景や短縮・効率化する改善策について紹介します。 目次 AHT(平均処理時間)とは? AHT(平均処理時間)が与える影響とは? AHT(平均...
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ボイスボット(AI電話自動応答)投稿日:2025年04月28日 | 更新日:2025年04月28日
生成AIでここまで進化する!コールセンター(コンタクトセンター)におけるボイスボット活用の未来とは
生成AIの登場は、コールセンター(コンタクトセンター)へも大きな影響を与えています。2023年に起きた生成AIに対する「魔法の杖」のような期待は、実際の実証実験(POC)を経て現実的な活用段階へと移行中です。当記事では、コールセンターでも導入が進む「ボイスボット(AI電話自動応答システム)」に焦点を置き、生成AIによ...
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CX投稿日:2025年02月28日 | 更新日:2025年04月22日
コールセンターのIVRとは?導入ポイント・設計7術とメリット・デメリットまで
コールセンター(コンタクトセンター)では、電話がつながらない・待たせてしまうといった応答率の低さや、オペレーターの業務負荷が高いことによる離職率の高さなどの課題を抱えています。こうした課題を解決する方法の一つが、電話応答を自動化するIVRです。 当記事では、IVRの概要からコールセンターにおけるIVRの役割、導...