最新記事
-
トピック投稿日:2018年12月27日 | 更新日:2025年02月26日
【パネルディスカッション】 顧客サポートにおける、AI活用の最新トレンドと可能性
教師データの量が少なくてもディープラーニングは可能か (石井 以下敬称略)人間のコミュニケーション手段は大きく変化しています。2016年の総務省のデータによると、電話、メール、チャットのうち、ノンボイスにおけるテキストによるコミュニケーションが増えてきています(チャットは2012年13.2%から2016年30....<
-
トピック投稿日:2018年12月26日 | 更新日:2025年02月26日
LINEで実現する、顧客サポートの未来像|砂金 信一郎 氏(LINE株式会社 プラットフォームエバンジェリスト)
コンタクトセンター、いじめ相談など生活に浸透するLINE LINEでAIやブロックチェーンなどの技術を使って、消費者の生活をより豊かにすることを考えながら、LINEのポテンシャルを提案するエバンジェリストとして活動しています。少し前まではMicrosoft社でクラウドの啓蒙や、IoTやAI関連の仕事に携わって...<
-
トピック投稿日:2018年12月26日 | 更新日:2025年02月26日
コンタクトセンターにおけるAI活用の現実と可能性 |所 年雄 氏(トランスコスモス株式会社 理事 / DEC統括 DX本部担当)
進んでいるコンタクトセンターのノンボイス化 20年ほど前からデジタルマーケティングの分野に関わっており、近年ではLINE ビジネスコネクトの活用によるコンタクトセンターのノンボイス化に取り組んでいます。 いろいろなクライアント様から「実際のところコンタクトセンターのAIによる自動化はどうなんですか?10...<
-
トピック投稿日:2018年12月26日 | 更新日:2025年02月26日
【開会挨拶】人間と対話するAIで日本発のイノベーションを| 出井伸之 氏 (クオンタムリープ株式会社 代表取締役 ファウンダー&CEO)
人間と対話するAIで日本発のイノベーションを さまざまな時代を経て第三次ブームに至ったAI(人工知能)。まず開会の挨拶として、ソニー株式会社の代表取締役社長を務められた後、現在は日本とアジアのイノベーションを促進するクオンタムリープ株式会社の代表取締役、出井伸之氏が登壇した。今回のカンファレンスの趣旨は「AIと...<
-
トピック投稿日:2018年12月26日 | 更新日:2025年02月26日
【閉会挨拶】 カンファレンスを振り返って|石井 智宏(モビルス株式会社 代表取締役)
「AIと人間の対話について、みなさんは懐疑的ではないのだろうか?」と私は考えていましたが、楽観的なお話が多かったことに驚いています。大きなブレイクスルーが近づき、それがわれわれの業界にも波及するのではないか、ということを実感しました。 AIと人間が対話する世界になってきたときに、スマートフォンをわれわれ全員が手...<